SSブログ

インカの目覚めとズッキーニのローズマリーポテト&マヨリカ [お薦め商品]

蒸し暑くなりました。
気圧の変化のせいかこの頃ず~っと頭痛が治まりません。
(ウィンブルドン観戦の睡眠不足も関係ある?)
ストレッチとヨガをしていますが自己流のため効果はいまいち。
今朝は肩甲骨の下が痛い。どうもすっきりしません。
きっと気候のせいでしょう。
皆様はいかがお過ごしですか?
体調を崩さないように気をつけてくださいね。

いただきもののインカの目覚めももうわずかになりました。
じゃがいも壷のおかげでまだまだ目を出さず新鮮で美味しそう!
よし!久しぶりローズマリーポテトにしよう。

夕方ポーチで料理用のローズマリーをカットしていると
たった3秒くらいの間にもう蚊に刺されました。
蚊取り線香をたいて万全だと思っていたのに~!
余談ですが私と店長は虫が超苦手なので(特に店長は命にかかわるので)
夏のマヨリカではまるで魔よけのようにあちこちに虫除けを置いてます。
そして蚊取り線香の匂いが好きで一日中焚いてます。
この匂い、「日本の夏」という感じがしてノスタルジーに浸りますね~。

かゆみ止めを塗って気をとりなおし調理にとりかかります。
頭痛は相変わらず治まらず、癖になるけれど薬を飲みました。
なかなか効かない。ちょっと休みます。
こういうときは何をしてもうまくいかないものです。
それでも気力を振り絞り(ちょっと大げさ~。)夕食の準備。

小さな新じゃがはきれいに洗って皮ごと調理することが多いのですが
この日はたまたま皮をむいてみたのです。
インカの目覚めの黄色の美しさにあらためて心を奪われました。
なんてきれいな色でしょう!
元気が出てきました!

IMG_8122.JPG 

メインはインカの目覚めですが、大きなズッキーニが手に入ったので
玉ねぎ、ベーコン、にんじんと一緒にオリーヴオイルで炒めます。

ローズマリーを2枝。ローレル、タイムも!
さわやかな香りがしてきました。

IMG_8127.JPG 

おお!いいお色です!
このきれいな色を引き立てたいので
今回はポルトガル、ミーニョ地方の耐熱陶器のボウルに。
このボウルは少し深いので量がたっぷり入ります。

IMG_8128.JPG 

ポルトガル北部ミーニョ地方は民芸の宝庫。
陶器のほかに木工品、わら細工、刺繍、人形など様々な個性的な
民芸が残されています。
この耐熱陶器もその一つ。
同じ耐熱陶器でも中部のポルタデモスとはまた違う風合い。
優しくて暖かくて大好きな陶器の一つです。

IMG_8129.JPG 

インカの目覚めのきれいな黄色とローズマリーの爽やかな香のおかげで
すっかり元気になりました!
インカの目覚めとズッキーニの相性も抜群でした。
ほのかに甘みがあって美味しかったです。
皆様も体調不良の日はビタミンカラーをどうぞ!

もちろんきれいなマヨリカも効果あり~♪

IMG_8031.JPG 

IMG_8032.JPG

店長、変なポーズで伸びてます。

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388

 

 


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 8

jewel

私も夏風邪か、扁桃腺が腫れて
発熱、今日も喉が痛くてダルダルです~。
なかなか観戦はできずにいますが
フェデラーが決勝に残ったので
最後は絶対観たいと思います^^

by jewel (2012-07-07 12:17) 

Urchin

本当にもうあの蚊って奴は嫌ですよね!
100%近寄らせない方法ってないものでしょうか??
ひところ、蚊と子供にしか聞こえない音波?波長?周波数?
というのがあると聞いたことがありますが
でもそれもきっと店長さんには厳しいのかもしれませんしねえ・・・。

困ったものですよね。

頭痛、お天気と関係あるのでしょうね。
梅雨さえ開ければ・・・・!
どうぞお大事になさってくださいね。
by Urchin (2012-07-07 13:52) 

mayolica

jewel様
それはいけませんね!
どうかお大事になさってください。
この季節はうっとうしく体調を崩しやすいようです。
お互い早く復活しましょう!!!
私もフェデラー応援します!
by mayolica (2012-07-07 17:27) 

mayolica

Urchin様
本当ですよ!蚊ぐらい性格が悪く憎らしい奴はいません!!!
いろいろな対策をとってますが、どうもさされやすいようです。
かゆくて悔しいです~。
by mayolica (2012-07-07 17:30) 

jakiko

体調はいかがですか?
我が家の娘も何とか元気になったようですが・・
初めての梅雨に、心身ともに病んでるようです
早く梅雨が終わるように
北海道からパワー送りますね~
by jakiko (2012-07-07 19:50) 

yuzuhane

ほんとビタミンカラーが器に映えますね。私は胃腸に来る風邪にやられて体調が思わしくないです。お互い頑張りましょう。店長君はずいぶん伸びてますね。なんかの襟巻みたいですね。家もよくやります。
by yuzuhane (2012-07-07 21:52) 

mayolica

jaikiko様
お嬢様、元気になられてよかったですね。
この季節は皆さん体調を崩されるようです。
お嬢さまも含めお互いに体調を整えましょう。
by mayolica (2012-07-08 06:51) 

mayolica

yuzuhane様
夏風邪は長引くといいます。
どうかお大事になさってください。

店長、いつも暑いと床で後ろ足も広げて敷物みたいになっています。
ゆずちゃんもしますか?
この写真は後ろ足がちょっと変ですね。クッションがあって足が伸ばせなかったみたい?
by mayolica (2012-07-08 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。