SSブログ

本日のマヨリカランチ ズッキーニのトマトソースのパスタ&フィレンツェのマヨリカ [お薦め商品]

ウィンブルドンとうとう終わってしまいました。
男子シングルはフェデラーが優勝です。おめでとう!
相手は決勝では約70年ぶりという英国選手マリー。
オーディエンスの大熱狂で会場は盛りあがっておりました。
チケットのとれなかった場外のオーディエンスもカメラに映ると大騒ぎ~♪
なんとも楽しそうな光景でした。
クリフ.リチャード、(彼毎年来てます!)ベッカム夫妻、キャサリン妃などなどもご観戦~♪
かわいそうにフェデラー、やりにくかったでしょうね。
でもさすがベテラン、最後まで鋭く冷徹に戦い、勝利しました。
昨年は振るわなかったのでこの復活は本当にうれしいです!
なんでも優勝成績がサンプラスに並んだとか。
めずらしくすごくうれしそうでした。よかった!よかった!
本当にいい試合でした。

スポーツはほとんど興味がないのですが、テニスだけは好きなのです。
そして唯一もう一つ私が見逃せないもの。
それはじゃ~ん!相撲です!
おりしも大相撲名古屋場所が昨日から始まりました~。
幕の内は忙しい時間帯ではありますが家事の合間になるべく頑張って観ています。
こちらはウィンブルドンと違って睡眠不足にはなりませんが
時間が時間だけにいつも観られるわけではありません。
昨日も気が付いたらもう結びの一番でした~。
こちらもひやっとして盛りあがりました~♪

さてウィンブルドンが終わると夏がやってきます。
私も店長も苦手な季節。
店長は特にぐったりです。
私も年々暑さに弱くなってきて、いまから猛暑に耐えられるか不安です。

本日のマヨリカランチは夏らしくズッキーニのトマトソースのパスタ。

IMG_8136.JPG IMG_8137.JPG

にんにくをうんと利かせたオリーヴオイルが食欲をそそります。
ペッコリーノロマーノをスライスしていただきます。
あっさりした塩味がトマトソースと相性ぴったり。

IMG_8139.JPG

IMG_8144.JPG

今回のマヨリカはイタリア、フィレンツェの工房のシリーズから。
何度かご紹介しているアントネッラ、ロレンツァ親子の作品です。

この柄は「spiga」豊穣のシンボル麦の穂をイメージした絵付けです。
前回この絵付けでアランチョ(オレンジ)をご紹介いたしましたが
こちらはヴェルデ(グリーン)です。
落ち着きのあるグリーンと茶系がトマトソースによく似合いますね!

ちょっとシンプルで飽きの来ない優しい色使い。
大好きな作品のひとつです。

イタリア フィレンツェ スピーガ、ヴェルデ ディナープレート.......¥4095
                          角皿S...................¥2625
                          ピッチャーS.............¥3045

IMG_8132.JPG 

静かな夏の昼下がりによく似合うマヨリカです。

IMG_7995.JPG 

「ウィンブルドン終わっちゃったね~。」

IMG_7988.JPG

「今度はお相撲だよ!ママ!」by店長

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388

 

 


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 6

Urchin

ズッキーニは色々と使い勝手のいい、賢いヤツですよね!
グリルにしても良し煮ても良し。
この時期にグリーンのお皿は爽やかで素敵です。
by Urchin (2012-07-09 18:55) 

beny

 以前、ズッキーニを栽培した事あります。それから円盤みたいなUFOズッキーニも。調理の仕方次第でしょうが、イマイチでした。
by beny (2012-07-09 19:30) 

mayolica

Urchin様
最初にズッキーニを食べた時予想外の食感と美味しさに感動しました。
本当に万能で賢い野菜です。

プレートのグリーンのラインが心地よいです。
by mayolica (2012-07-10 06:41) 

mayolica

beny様
イマイチでしたか?残念です。
癖のない美味しさ、滑らかな食感が魅力です。
円盤型は面白いですね。

by mayolica (2012-07-10 06:47) 

Jerry

本当に爽やかなお皿ですね。
重たさがなく、夏にはぴったりな感じです。
by Jerry (2012-07-13 01:28) 

mayolica

Jerry様
ありがとうございます。
そうですね。涼しげで夏には似合いそうです。
by mayolica (2012-07-13 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。