SSブログ

東京スカイツリーとベートーヴェン祝典劇「献堂式」 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

姉に誘われてすみだトリフォニーホールにベートーヴェンを聴きに行ってまいりました。

IMG_8168.JPG 

開演は午後7時なので少し早目に待ち合わせをして スカイツリーとソラマチを見学することに。

IMG_8155.JPG IMG_8158.JPG

ウィークデイなのにすごい人人人....。びっくりしました~。
様々なショップをウィンドーショッピング。
可愛い雑貨屋、手ぬぐい屋、昭和の香りのおもちゃ屋、アーティストのオブジェのお店
新しいものや日本の伝統工芸を生かしたものなど本当に様々なショップがいっぱいです。
ちょっと変わったお土産を選ぶのには楽しいかもしれません。
食料品も新しいお菓子のお店と下町の老舗が混在してます。
スカイツリーにちなんだオリジナルのものもたくさんありました。

ひととおり見学したので軽くお食事することに~。
気持ちのよいテラス席で待ってました!ビールです~♪

IMG_8159.JPG IMG_8163.JPG

IMG_8161.JPG

お料理はパプリカのマリネ、チョリソーとレンズ豆のオーブン焼き、
ピッツァマルガリータ、ロティサリーチキン、しらすとアンチョビのパスタ。
ビールの後は赤ワインにしました。
私に負けず食いしん坊の姉と一緒だといろいろオーダーできて楽しい!!!
どのお料理もみんな美味しかったで~す。ワインもね♡
そして余談ですがオリーブの木のトレーが可愛い!私も欲しいな~。気になります~♪

そしていよいよコンサート。
演目はベートーヴェン作曲、祝典劇「献堂式」。
スカイツリーの建設記念で行われたコンサートです。
この曲は本邦初演だそうです。私も初めて聴きました。
ベートーヴェンらしく堂々とした迫力と気持ちの良い抑揚、合唱の美しさ。
本当に楽しかったです。
その前の第一部はエグモント序曲。
こちらは人気のある演目で、とても素晴らしかったです~♪ブラボ~♪
我が家にもあるのでまたあらためて聴いて感動をかみしめたいと思います。
(うちのはカラヤン指揮、ベルリンフィルハーモニー。)
アンコールは第九の合唱のダイジェスト版。
さびの部分だけの演奏でしたが大好きな曲なのでうれしかった~♪
生の演奏はやっぱり素敵ですね!
また聴きに行きたいな~♪

IMG_8165.JPG

コンサートの帰りにちらりと見えたスカイツリー。
きれいでした。
ブルーが涼しげ。東京タワーとはまた違う魅力ですね。

暑くて大変な午後でしたが盛り沢山な楽しい時間でした。 

お土産は亀戸天神の老舗「船橋屋」のくず餅にしました。
うちの方にもくず餅の老舗は沢山ありますが(池上本門寺)
食べ比べて見るのも楽しいかも。

IMG_8169.JPG

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388



 


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

beny

 ベートベンとくるとかなりアカデミックな感じがしますね。昔父がステレオと同時に買ってくれたレコードがブルーノワルター指揮の運命、B面が未完成でした。でも今だにクラッシックは、居心地が悪くなります。で父は別に音楽に無関心のほうだったんですけどね。
 映画「時計仕掛けのオレンジ」では、ベートベンの曲を効果的につかってましたね。
by beny (2012-07-11 13:07) 

Urchin

今はまだかなりの人手なのでしょうね!
今はまだ怖くてスカイツリーには行けません。
何年か経ったらこっそりと行ってみようと思っています^^;

けれどもこの美味しそうなご馳走を見てしまったら
何年か待たずに行きたくなりますね!
おいしそう。。。ほんとうに。。。。(私も大概な食いしん坊です)
by Urchin (2012-07-12 07:55) 

mayolica

beny様
クラシック好きというと敬遠されがちなのですがやっぱり好きです。
聴いていて一番気持ちがよいです。
でもマニアックではないので一般的なものばかり。
べートーヴェン、夏には暑苦しいのですがたまにはいいものです。

素敵なレコードをお持ちですね♪
映画はクラシックを上手に取り入れますよね。
曲を好きになるきっかけはそれも多いかもしれません。
by mayolica (2012-07-12 09:12) 

mayolica

Urchin様
大変なにぎわいでした。皆さん本当に新しいものはお好きなんですね。
私も姉に誘われなければ行っても5~6年先でしょう。
まして展望台など10年後くらいに何かの機会があれば....という感じです。
いや一生上らないかも~?

でも少し離れて巨大なツリーを観るのは楽しいものです。
ライトアップはとてもきれいでした!
by mayolica (2012-07-12 09:19) 

Ramyy*

まぁ!☆!とっーてもステキな一日を過ごされたのですね!うらやましぃなぁ・・・・
明るいうちからのBeer♪写真だけでもたまりません。今夜も飲むぞぉー笑
by Ramyy* (2012-07-12 17:44) 

Jerry

weekdayなのににぎわっているなんて、さすがスカイツリー★
出来上がってから私はまだ遠目からも見ていないので、楽しみにしています。
by Jerry (2012-07-13 01:30) 

mayolica

Ramyy*様
人の多いところはめったに出かけないのですが新し物好きの姉に誘われて重い腰をあげました~。
でも楽しかったです♪
夏はアウトドアのビールも最高!ビアガーデンも大好きです♡
暑くなると美味しいですよね~♪
by mayolica (2012-07-13 08:34) 

mayolica

Jerry様
いや~、本当にびっくりしました。
この人出、たいしたものです。
でも周辺の町は相変わらずという感じではたして経済効果はあるのだろうか?と思いました。
きっとこれから変わっていくのでしょうね。

by mayolica (2012-07-13 08:38) 

jewel

スカイツリーとソラマチ、早速お出かけですか!!
いいな~~ でも、やはりランチはイタリアン^^
素晴らしい音楽を聴き、美味しいもの食べて
ウインドウショッピングしてお土産のくずもちまで
言うことなし~~~♪

by jewel (2012-07-14 11:10) 

mayolica

jewel様
実は私結構出不精なのです。
その点姉はお出かけ大好き派。
新しいもの好きというともあり連れて行かれました~。
楽しかったです。
by mayolica (2012-07-15 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。