SSブログ

「私の印象派。ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」&丸ノ内ランチ [アート]

三菱一号館美術館で開催されている「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」に行ってきました。

IMG_5903.JPG 

三菱一号館美術館は大好きな場所で丸ノ内ブリックスクエアにあります。
緑やハーブが気持ちよく植栽され、ところどころに彫刻が置かれています。
都会の真ん中、オフィスビルに囲まれた立地でありながら静かで穏やかな空間。
特に用事がなくとも丸の内に出かけた時はよくここのベンチで休憩します。

IMG_5907.JPG

IMG_5904.JPG

IMG_5908.JPG

「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」。印象派は私も大好きです。特にモネやセザンヌは好きですね。今回のコレクションはこの美術館の創設者で実業家の娘のメイルサ・メロンを中心に形成されたもの。やはり女性のコレクションとあって全体的に優しい雰囲気に包まれていました。
ルノワール、モネ、ドガ、セザンヌ、ゴッホ、マネなど素晴らしい画家たちの作品が一堂に楽しめました。家族や友人など親しい人々を描いたコーナーなども興味深かかったです。個人的なモチーフのものが多いようでしたが、特権階級や宗教などを対象にしたものばかりではなく、むしろ一般の人々の姿や風景や生活などの市井を描いたところに印象派の魅力があるのではないでしょうか?
マネが描いたキャバリエと狆はスペインで観たベラスケスの手法を取り入れたようですが、なかなかの大作で素敵でした。姉はこの作品がプリントされたチケット用クリアファイルを購入していました。
ミュージアムショップも展示会の楽しみのひとつですね。

絵画鑑賞の後は、例にもれずビールとピッツァとパスタでランチ。
この日はお天気のよい休日とあって最初はランチ難民に陥りそうな人出でしたが、丸ノ内オアゾに穴場を発見。ラッキーでした。ここはきっとウィークデイのほうがお勤めの方で混むのでしょうね。
そこが丸の内のよいところです。

IMG_5909.JPG IMG_5910.JPG

GWですね。皆様はどんなプランをお持ちですか?
お天気もよいようなので楽しまれてくださいね。
私は店長とおとなしくずっと東京です。
気が向いたら店長を連れて都内の公園にでも行ってのんびりしようかと思います。
実はyuzuhane様のご主人様のようにちょっと絵を描いてみたくなりました。
いつもは静物が多いのですが今回は風景を描いてみたい。苦手なんですけどね。
印象に残った風景を自分の目と手で表現してみたい、そんな気持ちになりました。
今回の展示会の影響でしょうか?

MAYOLICA マヨリカ


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 8

yuzuhane

アメリカにはお金持ちがいるものだなと感心しました。前回の印象派展も確かアメリカの収集家のものたちでした。今回、おっしゃるようにプライベートな場面が印象的でしたよね。犬の絵はあまり見たことなかったので新鮮でした。ぜひぜひ描かれた絵、拝見させてください。私は全く不調法で絵が描ける人尊敬してしまいます。
by yuzuhane (2015-04-29 20:43) 

mayolica

yuzuhane様
アメリカ人のヨーロッパに対する強い憧れを感じますね。
ワシントン・ナショナル・ギャラリーはアメリカ唯一の国立美術館なんですってね!素晴らしいコレクションでした。
あの犬の絵、大きくてびっくりしました!よく描けていましたね。
ご主人様のゆずちゃんの絵、楽しみですね。出来上がったらぜひ拝見させてくださいね!私は絵は見るのも描くのも好きですが、正直言って下手くそなんですよね~。お恥ずかしくてアップできませんわ~。
by mayolica (2015-04-29 21:05) 

Urchin

美術館にはこのところとんと足が遠のいてしまっていました。
ブログを拝読して、行ってみようかなとふと思いました。

でも、GW中はどこも人出が多いでしょうし
人混みがどうにも苦手なので連休が終わったら参ります。


by Urchin (2015-04-30 07:27) 

mayolica

Urchin様
たまにはじっくり作品に向き合うのもいいものです。Bunkamuraザ・ミュージアム「ボッティチェリ展」も行きたいと思ってます。「大英博物館展」と「鳥獣戯画展」も興味あります~。
私も人混みの中の鑑賞は苦手なので様子を見て空いていそうなタイミングでいってみます。
「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」は意外と空いていましたよ。穴場かも。
by mayolica (2015-04-30 08:51) 

フロリダマナティー

GWはTVなどで宣伝された場所より都心の美術館は意外と穴場かもしれないですね
とは言っても有名な画家の作品ばかりで凄い展覧会です〜

GWの予定は特に何も無しですが、昨日は益子の陶器市に行ってきました
今までは笠間に行っていたのですが、益子の方が大渋滞でした〜
店長、どこにお出かけするか楽しみにしてます(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-04-30 13:45) 

mayolica

フロリダマナティー様
始まったばかりの展示は混みますが、会期が中盤から後半の時期のものは意外と空いているんです。穴場かもしれません。
益子の陶器市、有名ですね。陶器好きのわりにまだ一度も行ったことが有りません~。楽しそうだけど、行ったらとんでもなくお買い物してしてしまいそうで怖いです~。何か買われましたか?笠間は陶芸をしに行ったことがあります。楽しかったです♪
by mayolica (2015-04-30 19:17) 

jewel

美しい場所ですね!
そしてmayolica さんはホントに
イタリアンがお好きですね(笑)♪

by jewel (2015-04-30 21:47) 

mayolica

jewel様
いい場所です。都会の真ん中だからこその美しさが有りますね。
スィ~!ソノ イタリアーナ!
by mayolica (2015-05-01 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。