SSブログ

ポルトガル コニンブリガのマヨリカ [お薦め商品]

このところ、気候のためか体調不良です。
早く秋になって涼しくなってほしい!でもまだ2ヶ月以上も我慢しないと無理ですね。
近年、10月でも猛暑日になりますものね。
皆様もどうかお体にお気を付けください。

ポルトガル中部の古都コインブラはその美しい街並みと歴史を楽しみに訪れる方も多いでしょう。
その街でよく見かけるのは黒いマントの学生たち。そうコインブラといえばコインブラ大学が有名ですね。バロック様式の装飾がみごとな図書室は一見の価値がありますし、学生たちはみんな黒いマントを羽織っていてなんとも素敵!彼らはコインブラの街の風物詩でもあります。
もちろん、ワインやお料理も素晴らしく美味しいのですが、もうひとつコインブラの名品を上げるとすれば、陶器でしょう。コインブラを訪れた方なら誰しもが魅了され、思わず手に取ってしまう逸品です。

IMG_6399.JPG 

細やかで美しい色彩と絵付け、焼きの良さ。ポルトガルのマヨリカの中では最高の品質と歴史を誇っています。これらの美しい陶器は近郊のコニンブリガで製作されています。
コニンブリガの歴史は古く、ローマ人たちが繁栄した遺跡も残されています。
モザイク画がとても見事で、それをモデルに絵付けを描き始めたといわれています。
その紋様が確立したのは15世紀。今でもいくつかの工房がその技を引き継ぎ、15世紀スタイルを作り上げています。
背景を点描で埋め、幸運のシンボルである鶏を始め、森の動物たち、そしてライオン、ドラゴン、サラマンダーなど魔よけのために力強いいきものを描いたようです。
色彩は濃い紫、緑、群青、茶などを使い、ビザンチン様式や東方的な厳かなイメージを醸し出しています。いずれも手描きなので一点ずつ絵付けが異なります。
民芸陶器でありながら、格調高い美しさを持っています。

そしてコニンブリガのマヨリカで17世紀に確立した17世紀スタイル。
こちらは細やかな動物と植物、城、教会、水車など自然と建造物を組み合わせた絵付け。
色彩は華やかで明るく、それでいて品格のある色調です。どこか洗練されています。
動物たちの躍動感あふれる姿態と表情は大航海時代を迎え、栄華を極めた時代を反映しているかもしれません。また紋様からは日本の古伊万里などを彷彿とさせるところもあります。当時は日本とも貿易や文化の交流が盛んでいろいろな美術品が入ってきたことでしょう。様々な影響を受けていることがよくわかります。

こうしてみるとマヨリカからも歴史の流れが読み取れて興味深いですね。

またコニンブリガのマヨリカは高い技術を持った職人さんが全て手作りで製作しています。
そのひとつひとつが持つ素晴らしい絵付けと個性と存在感は彼らの努力の賜物です。
作品の裏書には絵付けをした方のサインが必ず入ります。
自身と誇りと責任をもって描いているのですね。

時には食器として楽しむだけでなく、絵皿の美しさを堪能できるのもマヨリカの魅力です。

MAYOLICA マヨリカ


 

 


nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 33

コメント 6

vnori

前回に比べてらさに逸品ですね。
大きな画面で見させて頂くと細かい絵模様が素晴らしい。
職人さんが全て手作りで製作しているので全く同じものはないと思いますが
気の遠くなる作業ですね。
どこの国にも達人はいられるとさらに感じました。
素晴らしいものを見せて頂きありがとう。
体調お気よ付け下さい。とにかく冷えは良くないです。おへそのあたりに手を当てて身体が冷たいなら何かそこに羽織ってください。
かなり改善されますよ。
by vnori (2015-07-29 11:05) 

mayolica

vnori様
コニンブリガの絵付け職人さんはかなり修業をするそうです。
工房の親方が指導して熟練した方のみが絵付けを許されるそうです。
紋様のスタイルはだいたいあるのですが、やはり描き手によって個性が違い、ひとつひとつが素晴らしい作品ですね。工房を見学させていただきましたが、皆さん本当に真剣に絵付け作業をしていらして、集中力を散漫させないために写真撮影は禁止でした!
おへそのあたりですね。気を付けます。ついつい暑くて冷やしがちです。
アドバイスをどうもありがとうございます。
by mayolica (2015-07-29 17:49) 

さゆり

こんにちは

今日も猛暑でしたが、
暑さのピークはまだこれからだそうです^^:

素敵な芸術作品ですね。めったにお目にかかれません。
絵付け作業は誰にでもできると言うものではありませんね。
きっと選ばれた職人さんだけでしょうね♪

凄いとしか言いようがないですね。

実際に見てみたいです^^
by さゆり (2015-07-30 18:44) 

Urchin

この細かい模様の重厚な事・・・!
なるほど、熟練した職人さんならではの厚みなのですね。
うつくしい!

こういうお皿を使ったら
我が家の普通のごはんも美味しく見えるんだろうなあと
ぼんやり企んでおります。
by Urchin (2015-07-31 06:53) 

mayolica

さゆり様
猛暑の連続で本当に疲れてしまいますね。
お体大切になさってくださいね。
そうなんです。コニンブリガの工房は熟練した職人さんだけが認められて絵付けをしています。品質を守り続けているのですね。
by mayolica (2015-07-31 07:13) 

mayolica

Urchin様
長く修行して親方に認められた職人さんのみが絵付けをし、裏書きにサインを残すこと許されます。
装飾的な絵皿ですがやっぱり実際に使うとまた美しさが際立ちます。
いい絵皿は眺めるだけでなく使ってこそ生きるものなんのですね。
素敵な企みです♡
by mayolica (2015-07-31 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。