SSブログ

大切な時間 [わんこ&にゃんこ]

いつの間にか11月になってしまいました。
朝晩はすっかり冷え込み、街並みも秋色になってまいりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

このところブログ更新の回数が減ってしまい反省。
日々の忙しさもあるのですが、いろいろ考えるところがあり、頭の中でまとまりませんでした。
いずれ自分の中で咀嚼していくしかないのだと思います。解決策などないのですから。

たとえばマールのこと。
彼ももう13歳。この夏を超えたあたりから急に老け込み始めました。

IMG_9107.JPG

加齢のためかますます気難しくなってしまって....。ちょっとしたトラブルも多い。

IMG_9106.JPG

でも一緒に過ごすことのできる時間は本当に少ない。時間には限りがあります。
とても大切なひととき。お互いがもっと幸せでいられるように向き合っていこう。

IMG_9110.JPG


MAYOLICA マヨリカ


nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

jewel

本当にそう思います。
ジュエルとも、15歳過ぎてからは
より「いつさよならが来てもおかしくない」
とは思っていたものの、あまりにも突然で
愕然としましたもの。
マールくんは晩年になっても可愛いですね~^^
なんだか和みます。

by jewel (2017-11-01 12:47) 

mayolica

jewel様
ジュエルちゃんの永眠を知ってから、より一層考えることが多くなりました。15歳のジュエルちゃんを目標にマールも頑張ります。
以前いたシェルティーの子とのお別れが今でもつらくて仕方がありません。マールの存在をもってしても埋められない寂しさはこの先も癒えることはないでしょう。でもその子への愛情と感謝の気持ちは忘れません。マールとも後悔のないように時間を大切して、いい関係を築きたいです。
by mayolica (2017-11-01 13:19) 

ナビパ

ワンたちの時間の進みは人より早いなって愛犬たちが高齢になってから強く意識するようになりました。
一番に思うのは愛犬と真摯に向き合うことなのかなって。。。
マールくんうちと同世代ですが若いなって思いますよ。
頑固なんですか?そんなところも可愛いなって思いますよ。^ ^b

by ナビパ (2017-11-01 17:05) 

mayolica

ナビパ様
本当にそうですね。子犬のころからずっと一緒にいるとワンちゃんたちの時間の速度を実感してしまいますね。
彼らにとってより良い幸せな時間を過ごさせてあげたい気持ちです。
ナミちゃん、ビビちゃんはマールとほぼ同世代ですね!
いつか多摩川の河川敷で出会えるかしら?なんて思っています。
そういえばもう数年前のことですが、ナミちゃんビビちゃんにそっくりなワンちゃんたちに会いましたっけ。勇気を出してお声をかけてみればよかった!
by mayolica (2017-11-03 08:54) 

フロリダマナティー

人間と同じでワンコも歳を取ると頑固になるか丸くなるようですね
マヤちゃんも7歳ですが頑固になってきたように思います

うちも辛いことも楽しいことも一緒に過ごす日々を積み上げて『日々是好日』と生活していきたいなと思います
限りある時間を大切にしたいですね(o^^o)
by フロリダマナティー (2017-11-04 19:57) 

mayolica

フロリダマナティー様
物心がついた時から今までもずっと犬との生活を続けてきましたが、マールほど頑固でいうことを聞かない子は初めてです~。お医者様には私のしつけができていないとのことです。専門家がおっしゃるのですからそういうことなのでしょう。あれこれ努力しても報われないのが悲しいです。今はちょっとへこんでいます。
これからの時間を大切にして、お互いにとって幸せだったと思えるようないい関係を築きたいです。
by mayolica (2017-11-08 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。