SSブログ

本日のマヨリカディナー ソーセージとベーコンのポトフ&ポルトガルのマヨリカ [お薦め商品]

だんだん寒くなってきましたね。暖かなお料理が恋しい季節になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近の夕食といえば主人と一緒の時はつい鍋料理になりがちです。(これってただ単に無精なだけ?)
一人の時はスパイスをふんだんに使ったカレーやシンプルな素材のパスタ料理が多いのですが、先日は寒さのためか、急に暖かなポトフが食べたくなりました。

考えてみたら私のポトフはかなりの手抜き料理で、忙しいときほど重宝します。
冷蔵庫、野菜室、そしてじゃがいも壺の中のストックを使い、買い物にも行かずに出来上がり~。

IMG_9124.JPG

今回はベーコンとソーセージを入れて出汁にしました。野菜はキャベツ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、大根、きのこなどなど。イタリアウンブリア州の大麦も入れました。ハーブは自家製のローリエやタイムを使ってなんともよい香りです。

IMG_9123.JPG

これまたお得意のパルミジャーノレッジャーノをすりすりすりおろしていただきます。
最初は巨大だったチーズもかなりやせ細ってきました。先っぽの方は手で折っておつまみでいただきます。
コクとうまみがあって本当に美味しいです!

ポトフもベーコンとソーセージのおだしが効いてなんともいいお味になりました。
キャベツが甘くて最高です。大麦のプチプチがまた楽しい触感!
思わずコート・デュ・ローヌの栓を抜いてしまいました。
野菜とお肉の風味が豊かなポトフによく似合いました。

IMG_9126.JPG

お供はこの季節になると出番の多いポルトガルはアレンテージョ地方の素朴な器。
あまり大きすぎず、深すぎず、使いやすいサイズです。小さな耳がついているのでアツアツのお料理でも安心。
絵付けはアレンテージョの農夫さんとブタさん。またこのブタさんの表情が可愛いのです!
なんとものんびりとした温かい風景がいかにもポルトガルらしくて気に入っております♡
極めつけに器の縁にブタさんの大好物であるドングリが描かれております。
季節感たっぷりでしょう?

一人でも満足感で満たされたマヨリカディナーでした。

皆様は最近、一人の夕食でどんなものを召し上がりましたか?

MAYOLICA マヨリカ


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 6

jewel

やっぱり器が素敵だと
料理がより美味しそうです!
イタリアの大麦だなんて
しゃれてます~~♬
私もひとりの時は何も考えず
野菜てんこ盛りのお味噌汁や
スープの出番は多いです!

by jewel (2017-11-17 16:46) 

フロリダマナティー

うちも最近の料理は豚汁やクラムチャウダーなど手抜きしてますが、mayolicaさんのポトフはハーブや大麦を入れてとても美味しそうです
器のドングリが可愛らしい〜
今の季節にぴったりのマヨリカですね(*゚▽゚*)
by フロリダマナティー (2017-11-18 11:32) 

Urchin

おいしいお写真にまたしてもお腹が鳴りました。
ごちそうさまです・・・
もうポトフににっこりする季節になったのですよねえ。

by Urchin (2017-11-19 09:13) 

mayolica

jewel様
いつも器で救われている私です。
jewel様もお一人の時は野菜たっぷりのお味噌汁やスープですか!一緒ですね!私もよく作ります。数日かけていただいて、最後は雑炊やリゾットにしています。またこれが美味しいのです。
by mayolica (2017-11-22 10:12) 

mayolica

フロリダマナティー様
豚汁、もクラムチャウダーも大好物です♡簡単だけれど風味豊かで美味しいですよね。
大麦はイータリーで見つけて思わず衝動買いしました。
野菜スープやポトフに入れると触感がアクセントになって美味しいです♡
ドングリ、今の季節にいいでしょう?
by mayolica (2017-11-22 10:18) 

mayolica

Urchin様
すっかり寒くなって温かいお料理に心惹かれる季節になりましたね。
お鍋料理も欠かせない我が家であります。
by mayolica (2017-11-22 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。