SSブログ

金沢諸江屋の生落雁、濃茶楽雁&ポルトガルのマヨリカ [お薦め商品]

七日の寒い朝、無病息災を願い七草粥をいただきました。
さてお正月気分ともそろそろお別れです。
皆様いかがおすごしですか?

私はもうテーブルウェア・フェスティバルの準備にかからないといけないのに、なかなかエンジンがかかりません。

先日も姉と自由が丘のイタリアンでランチをして、その後いつものようにショッピング。
なぜか雑貨屋で金沢の生落雁を発見しました。
(最近は日本伝統の食品を雑貨と一緒に販売するショップが増えましたね。)

姉がめざとく見つけました。さすが食いしん坊。
私はそのお菓子を知りませんでしたが、姉曰く金沢では有名なお菓子のようです。

早速家でお抹茶と一緒にいただきました。

IMG_9291.JPG

柔らかな食感がとても上品で美味しかったです!甘さも少し塩気があり絶妙。

IMG_9290.JPG

お茶にぴったりでした。

おともはポルトガルのワンちゃんのお皿とアルガルヴェ柄のカフェオレボウル。

意外と和のものに似合います。

IMG_9292.JPG

子供のころからずっと洋菓子専門の私でしたが、最近は和菓子が好きになりました。
この前も巨大な最中をぺろりと平らげてしまった!怖いです~。
和菓子は心を落ち着かせてくれます。
豊かな時間が過ごせました。

さあお仕事しましょう!

MAYOLICA マヨリカ




nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 4

jewel

つやつやの、
愛嬌ある犬の器に
和菓子、素敵な組み合わせ★

by jewel (2019-01-23 15:28) 

mayolica

jewel様
同じシリーズで猫、ウサギ、ブタ、鶏とございますが、なぜか犬が一番人気がないのです~。私はこのブサカワが気に入っているのですが!
by mayolica (2019-01-23 17:54) 

Urchin

お抹茶にポルトガルのボウル、合いますね!
びっくりしました。
このワンちゃんのお皿のネコバージョン、気になります。
ポルトガルならきっと鋭い系のネコでしょうか?
フェアで見かけたらオリーブ皿と一緒に買ってしまうかも。
楽しみでなりません。
by Urchin (2019-01-30 08:00) 

mayolica

Urchin様
このカフェオレボウルは抹茶にもちょうどよくて愛用しています。

コルバルのアニマル皿の件ですが、猫バージョンは現在在庫切れです。ご希望に添えずに申し訳ございません。
期待させてしまって本当にごめんなさい!
でもTWFの時はぜひお寄りくださいませ。
お会いできることを楽しみにしております。

by mayolica (2019-01-30 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。