SSブログ

平成から令和へ [雑記]

令和元年5月1日。
いよいよ新しい時代の幕開けです。
平和で穏やかなよい時代になりますように。

IMG_8985 (1).JPG

昨日は大晦日のような華やいだ空気の一日でしたね。
私は何とほぼ一日中テレビに張り付いて天皇陛下の退位に基づく祭祀や退位礼正殿の儀などの様子を厳かな気持ちで見守りました。
普段あまりテレビを見ない私にとっては珍しく、平成の終わりを惜しむ番組を見続けておりました!
でもおかげで私なりに平成の時代を懐かしみ振り返ることができました。
夕食にはロゼワインとすき焼きでお祝いをしてしまった~!
できれば午前零時まで頑張って起きて大晦日のようにカウントダウンをして、平成から令和へ変わる瞬間に立ち会いたかったのですが.....。残念ながら起きていられず寝てしまいました~。
せっかく天気が良くなってきましたが、今日も昨日に引き続き、テレビに張り付いて剣璽等承継の儀や即位後朝見の儀など見守ってしまいそうです。

さあ今日から新しい時代が始まります。

皆様にとっても健やかで明るい時代になりますように。

IMG_8987 (1).JPG

*画像は2017年5月のものです。
この日もGWでお天気でした。池上本門寺のハーブガーデンテラスで撮影。
この後、マールをモデルにスケッチをしました。
今年もまたお天気の良い日にのんびりとマールとスケッチ散歩をしましょうか。

MAYOLICA マヨリカ




nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 2

jewel

私もテレビに釘付けです(笑)
宮中行事は別世界だけど粛々たる
空気感につい見入っちゃいます。
スケッチ散歩!
私も小学校~中学校と絵画教室に
通っていたので絵心は多少あるんですよ(笑)
mayolicaさんのマールくんのスケッチ
見てみたい~~^^
by jewel (2019-05-01 12:53) 

mayolica

jewel様
ああ!やっぱりですか?私も同様です。
日本の歴史や民俗学に興味があるので、こういう機会は見逃せないのです。
わ~、jewel様の絵画見てみたいな~。
私のスケッチは公開するにはあまりにも拙いので、恥ずかしい。
でも絵を描いていると楽しくて時を忘れますね。
by mayolica (2019-05-01 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。