SSブログ

思い出の自家製ジェノベーゼと干しぶどう [お料理、飲み物]

お久しぶりです。
皆様お元気でおすごしでしょうか?
新型コロナウィルスの感染拡大とそれに伴い緊急事態宣言。
自粛を余儀なくされ、マスクが必要不可欠の毎日。
学校も美術館も図書館も店舗も何もかもお休み。友人にも会えない。
本当に気が滅入りますよね。

私個人も亡き主人が心から愛した館山の片付け、
そして愛犬マールに肛門腺癌とリンパ節に転移した悪性腫瘍が見つかり急遽手術などなど。
様々な出来事があり、この騒動の中、気を使いながらの外出。
本当に身も心も疲れ果てました。

一人キッチンに立っているといろいろ思い出されます。
数年前館山で主人が植えたバジルがたくさん収穫できて、フレッシュなバジルペーストを作りました。
そのペーストを使ってジェノベーゼを作りました。
とてもいい香りでした。

IMG_9245.JPG

IMG_9244.JPG

また素人ながらもぶどう作りに挑戦し、家族や友人たちを喜ばせたことも、思い出されます。
私は彼が東京に持ち帰ってくるたくさんの野菜や果実を使ってあれこれ調理したものです。
本当に楽しい日々でした。

IMG_9242.JPG

IMG_9250.JPG

IMG_9249.JPG

そのぶどうのハウスは、主人が館山でとてもお世話になった近所の方が、引き継いでくださることになりました。
先日そのお報せを聞いて、本当にうれしかったです。
早速主人にお線香をあげて報告しました。
きっと主人も喜んでいるはずです。

マールの手術も無事に終了し、元気に退院しました。
こんな世の中でも素敵なことはあるものです。
希望をもって少しずつ歩いていこうと思います。

決して無理することなく、自然体でいきましょう。


MAYOLICA マヨリカ

nice!(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。