SSブログ
ガーデニング、花、グリーン、植物 ブログトップ
前の10件 | -

メキシカンブッシュセージ、アイスバーグ&御朱印帳 [ガーデニング、花、グリーン、植物]

朝晩の空気が心なしか冷たくなってきましたね。いつの間にか秋が深まってきました。
暦の上では立冬も迎えて、もう冬ですね。
皆様いかがお過ごしですか?
最近私はカレンダーを見ては「え~!もうこんな日?どうしよう!」と焦ってばかりです。
いつも思うのですが、この時期になると時間の進み方のなんと速いことでしょう!
やることが山積みなのに、何一つ順調に進んでいかない。焦ります。
でもひとつひとつ片付けていくしかないのですよね。
せめて体調管理だけはしっかりしたいです。

この季節に楽しみなのは紫が美しいメキシカンブッシュセージと、清楚な白いアイスバーグ。

IMG_9270.JPGIMG_9271.JPG

そうかと思えば、3階のベランダでは水仙とルコウソウが満開でオリーヴの実が黒く熟しています。

IMG_9276.JPGIMG_9278.JPG

春夏秋冬が入交リ不思議な季節感。

先日、美大時代の友人たちと恒例の徘徊ツアーをしました。
今回は神楽坂。お気に入りのフレンチで美味しいランチを食べ、白ワインを楽しみました。
可愛いお店を巡りながら、寺社仏閣にもお参りを。
その時に友人の一人が御朱印を集めていると言い、いそいそと御朱印帳をバッグから取り出しました。
実は私もここ数年、御朱印には興味があったのです。でもなかなかきっかけがなくて....。
そこで今回はとうとう御朱印デビューを果たしました!
虎と毘沙門天で有名な善國寺で御朱印帳を購入し、記念すべき第一回目の御朱印をいただきました。
その後も着々とお参りの際に御朱印をいただいております。

余談ですがこの日にゲットしたものは御朱印帳の他、イタリア製のシチリア風トマトソース、猫最中などなど。

IMG_9267.JPGIMG_9265.JPG

久しぶりの友人との徘徊ツアー楽しかったです~。
焦っている割には行楽が多かったこの秋。
その後も山梨ヌーボーフェアで思いっきりワインを堪能したり(メチャクチャ酔ってしまいました~。)
鎌倉徘徊ツアーではまたまた寺社仏閣めぐり、可愛いお店に美味しいものもあれこれゲット。
いい加減にしなさいと言いたくなるほど遊んでしまいました。

よし!頑張って仕事しよう!
身体もしっかりメンテナンスします。


IMG_9272.JPG

「一日一日を大切に生きよう!」byマール

MAYOLICA マヨリカ


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ストック&フリージア [ガーデニング、花、グリーン、植物]

東京の桜はとうとう開花宣言。
そういえば早咲きの桜がちらほら楽しめるようになりました。
今週末には温かくなって一気に満開とか?
お花見好きな私としては心躍る季節の到来です。

IMG_9168.JPG

先日房総の道の駅で見つけたストックとフリージア。
優しい甘い香りと日々少しずつ咲いてくるお花が楽しみです。

IMG_9169.JPG

少し気持ちが落ち込んでいるときも、可愛らしい姿と甘い香りが元気を与えてくれます。

お花に助けられている今日この頃の私です。

MAYOLICA マヨリカ

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

マヨリカガーデンのブルーベリー2度目の収穫 [ガーデニング、花、グリーン、植物]

先日、東京マヨリカガーデンのブルーベリーの2度目の収穫をしました。

IMG_9079.JPG

猛暑、豪雨、雷などにも耐え、何とか熟した実たちです。

劣悪な環境のベランダで、小さな苗からプランターで育てました。
毎年春になると可憐なスズランにも似た白い花を咲かせ、やがて可愛らしい実を結びます。
途中落果してしまう子もいますが、頑張って残った実たちがきれいな紫色に熟しました。

ラビットアイ系で小さく、ほんのり優しい甘みが魅力です。

IMG_9078.JPG

フリーザーで保存して少しずつ大切にいただきます!
今日はヨーグルトにトッピングして自家製ミントとメイプルシロップともに。
う~ん、爽やか~!マヨリカガーデンブルーベリー甘いです~♡

IMG_9083.JPG

頑張って実ってくれてありがとう!来年もどうかまた楽しませてくれますように。

MAYOLICA マヨリカ

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

2017年東京マヨリカガーデンのブルーベリー収穫&土用干し第二弾! [ガーデニング、花、グリーン、植物]

東京のマヨリカガーデンで長年プランターで頑張っているブルーベリー。
本来ならもっと手をかけてあげるべきなのですが、いつでもほったからかし。
まったくかわいそうなくらいの放任主義ですが、それでもめげずに毎年可愛らしい実をつけてくれます。
今年も早い時期から実をつけて、毎朝の水やりの際に目を楽しませてくれました。
いつが収穫時だろうか?と毎年悩みます。
色付いたからと言って慌ててはいけません。せっかちな私はついまだ熟していない実を収穫して失敗してしまいます。慌てない、慌てない。
充分濃い紫になりお尻の輪っかが大きくなってきたら、指でちょっと実をつまんでほんの少し力を入れて引っ張ってみます。簡単にポロリと実が取れたら食べときのサインでしょうか。
ここ近年は熟しすぎた実がいくつか落果してきたら、そろそろ収穫かな?と思うようにしています。
もっとも今年はいい感じに熟してきた実を、鳥たちにだいぶ食べられてしまいましたけど。
それもいいかな。鳥さん!我が家のブルーベリーは美味しかったかな?
我が家のブルーベリーはラビットアイ系なので小粒ですが、今年はまあまあ大きく育ちました。
ちょっとつまんで食べてみるとほんのり甘い。ハイブッシュ系のようなぜいたくな甘さは望めませんが、このくらいの甘さのほうが野性味があって、私は好きです。

でも先日ファーマーズマーケットで購入した、100%ラビットアイ系のブルーベリーを使ったノンシュガーのジャムはちょっといまいち。ジャムはやっぱりある程度の甘さは必要ですね。参考になりました。

IMG_9071.JPG

今回のお供はポルトガルアレンテージョ地方のお爺さんの職人さんが作成した素朴なマヨリカ。
柔らかなアイボリーとグリーンとブラウン。昔のアレンテージョ地方の絵付けの特徴です。
いつでも温かく寄り添ってくれるような優しい持ち味が大好きです。

IMG_9069.JPG

おまけ。

IMG_9064.JPG

2017年梅仕事。館山La casa de Marで収穫した梅の梅干し第二弾。塩分7%、8%の梅の土用干し。
どうにも天気が不安定で結局これらは一日だけの土用干し。
やっぱりしょっぱいけれど、瓶詰めするときにはちみつを加えてみました。
味見するとほんのりマイルド!先日の塩分6%の梅もこの手で行こう!

ところで「梅仕事」という言葉。日曜日Eテレで放映している「やまと尼寺献立帳」で初めて知りました。梅の扱いは限られた時期にちょっとした手間をかけるまさに「仕事」。梅に対する愛情と敬意が感じられていい言葉だなと思いました。そうそう「梅みそ」もこの番組で知りました!これは本当に簡単で絶品でした。キュウリにキャベツに大根に新鮮な生野菜に付けてもりもり食べてます!!!来年もまた作りたいと思います。やまと尼寺さんありがとうごさいました!

MAYOLICA マヨリカ




nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

メキシカンブッシュセージ、アイスバーグそしてオリーヴ! [ガーデニング、花、グリーン、植物]

ご無沙汰しております。皆様お元気ですか?
しばらく多忙につき、ブログをお休みしておりました。

いつの間にか気温もぐっと下がり、ようやく秋らしい気候になってきましたね。
暑がりの私もさすがに朝晩はブランケットやショールを出してきて使い始めました。
しかしなぜかリヴィングにはまだ扇風機の存在が!
時折暑くなるのでまだしまえません~!

マヨリカガーデンも気がつけば、すっかり秋の気配です。
毎年紫でガーデンを彩るメキシカンブッシュセージが見ごろになりました。
冬まで長い期間を楽しませてくれます。
でもまさに藪の勢い。ロープでまとめておかないと大変なことに!
セージたちに押しやられて首をのばして咲いているのは白バラのアイスバーグです。
毎年、春と秋によく咲いてくれてその優雅な姿と香りを楽しみにしています。
でも今年は初めてムシムシさんの被害に遭いました。
よく見ると葉をほとんど食べられてしまいました。
今年はいつまでも暑かったせいでしょうか?

IMG_8633.JPG IMG_8634.JPG

今年はオリーヴも豊作です。
黒く熟したものから、毎日収穫し、塩漬けにしています!
食べられるようになるまで半年以上かかりますが、熟成させるととても美味しくて、我が家ではイタリア料理の隠し味に欠かせません。

IMG_8636.JPG IMG_8631.JPG

3階のベランダのブルーベリーはきれいに赤く紅葉しています。
いつか館山にブルーベリー畑ができたら、毎年この季節には見事な紅葉の情景が楽しめるかな?

急にお寒くなりました。
皆様、どうかお風邪などひかないようにお気を付けくださいませ。

「これからは日向ぼっこの季節だね♪」by店長

IMG_8625.JPG

MAYOLICA マヨリカ


館山の藤稔、巨峰の収穫 [ガーデニング、花、グリーン、植物]

オリンピック終わってしまいましたね。
今年はよく観ました。興奮し、感動し、共感し、よく泣きました。
4年後が楽しみです♪

そして台風。しばらく家に缶詰めになりそうです。

先日のことです。館山La Casa de Marの葡萄の収穫をしました。
果樹園長の念願がとうとう叶ったのです。
私はしばらく館山に来ていなかったので、まさかこんなに葡萄が成っているとは思ってもみませんでした。

IMG_8410.JPG 

藤稔、巨峰、ピオーネの三種類。合計して250房くらいでしょうか。
特に藤稔が驚くほど大きく立派に実っていて、感動してしまいました。
果樹園長、頑張りました!

IMG_8412.JPG 

今年はお試しなので出荷せず、またまた、ご近所さんや親せきに差し上げました。
皆さん喜んでくださいました。

IMG_8407.JPG 

東京に持ち帰り、我が家でも葡萄三昧♡
少し赤みがかった大きな粒が藤稔、濃い紫色が巨峰です。
藤稔は後をひく爽やかな甘さで、巨峰もこんなに上品な味だったろうかと感激しています。
自家製干し葡萄にチャレンジしようと思っていたのですが、その分が残るでしょうか?
ついつい手が伸びでしまいます。
葡萄って美味しいものだったのですね~。

IMG_8431.JPG IMG_8436.JPG

今回のお供はイタリア、フィレンツェのアントネッラ、ロレンツァ親子さんのシリーズの続きです。
まさに葡萄の絵付けであるVITA BLUE。みずみずしい青い実がまさに葡萄にピッタリです。
普段はサラダやパスタやちらし寿司、煮込み料理などに大活躍の大きなボウル。
こうして盛り付けるとフルーツが映えますね!
ミニトレーもオードブルやお菓子、チョコレートなどをのせていましたが、フルーツのとり皿にはちょうど良いサイズ。

IMG_8428.JPG 

店長、相変わらず興味しんしんです。

IMG_8434.JPG 

夏の疲れがでる季節です。
皆様もどうかご自愛くださいませ。

MAYOLICA マヨリカ

 


やまゆり [ガーデニング、花、グリーン、植物]

7月15日の夜、送り火をしてお盆も終わりました。
牛さん馬さんお疲れ様でした。

お盆の入りの日に果樹園長が館山La casa de Marから摘んできやまゆり。
毎年この時期になると野生のやまゆりがばんばん咲き始めます。
私はこのちょっと野性味のある華やかなゆりが大好きです。
でも果樹園長はやまゆりの匂いが苦手のよう。
たしかにこの量で見事に咲き誇ると、香も強烈ですね。

IMG_8254.JPG 

おそらく短い時間のこと。少し我慢してくださいね。

IMG_8257.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


お盆のアイスバーグ [ガーデニング、花、グリーン、植物]

7月13日、お盆ですね。
私はお盆が大好きです。お盆には必ず岐阜提灯を用意して、迎え火と送り火を焚きます。
もちろん仏壇と父のミニ祭壇にはお花とフルーツと牛馬は欠かせません。
以前はお盆セットを用意し、結構しっかりディスプレイしていたものですが、ここ数年は自己流でシンプルになりました。
でも御先祖様をお迎えする気持ちは一緒です。
クリスマスやハロウィーンのディスプレイも楽しいですが、お盆の装いもいいものですよ。

マヨリカガーデンのアイスバーグは、切り戻しで、また開花し始めました。
春より小ぶりですが、甘く優しい香が漂います。
お盆用に少し生けようかと思います。

IMG_8246.JPG IMG_8247.JPG

今夜は迎え火です。

IMG_8244.JPG 

MAYOLICA マヨリカ



 


蕁麻疹とソルダム [ガーデニング、花、グリーン、植物]

先週初めから体調を崩してしまいました。
この季節になぜか風邪をひき、金曜日の夜に突然の蕁麻疹。
日ごろ健康なので蕁麻疹という現象がわかりません。最初はあせもかな?と思って、かゆみ止めを塗ってみましたが、効果がなく、かゆみと腫れはとうとうほぼ全身に。
おまけに唇や瞼まで腫れてきてしまい、さすがにこれはただのあせもではない!と判断。
でもとにかく朝まで待って土曜日に診療してくれる皮膚科に行くことにして、その日は痒みを我慢して過ごしました。
翌日下調べした総合病院に朝一番で行くも、皮膚科は土曜日の診療がないといわれ、近所に見てくれるところはないか?と尋ねましたが、結局何一つ情報ももらえず.....。
とにかくこのままではいけないと、家に帰ってから再びパソコンで検索し、今度は土曜日もきちんと診療しているか電話で確認してからでかけることにしました。
貴重な土曜日診療と婦人科も兼ねていることもありそのクリニックは患者さんで超満員。
どうにか順番待ちをして診てもらいました。やはり蕁麻疹のようでした。
昨夜の症状を離したらアナフィラキーショックを起こすこともあるので、腫れが唇にまででたら至急、救急医療に行くべきと言われてしまいました。食べもののアレルギーの検査のための採血と蕁麻疹を鎮める薬の投与をしますといわれ、通された処置室。若い女性が私の名前を3回も間違えて呼び、(その時点でいやな予感)「ではちくっとしますよ~。」といいながら彼女は私の血管も出さずにそのままぶすっと針を刺したのです!「嘘っ!」と思いましたよ。「あ、、やり直します~。」と抜いたら血が噴出し.....。もちろん、すぐに看護師さんを変えてもらいました。ついていない私です。
数日安静にしてようやく少し腫れは治まりましたが、暑くなってくるとまたあちこちが赤く腫れて痒くなってきます。
しばらくこんな状態でしょうか?ぐったりしています。

病院に行った翌日、果樹園長が館山から帰ってきました。
まったく肝心なときにいつもいないのです。
でもたくさんのみずみずしいソルダムをみたら、少し気分が晴れてきました。
La casa de Marにあるソルダムの収穫です。今年は豊作らしい。

IMG_8226.JPG

IMG_8227.JPG

MAYOLICA マヨリカ


 


ドライフラワー&ポプリ [ガーデニング、花、グリーン、植物]

5月のバースデイプレゼントでもらったブーケとバラたち。
充分に楽しみました~♡どうもありがとう!
その後、バラと赤い実はドライフラワーにしました。
風通しのよいところに逆さにしてさげておくだけです。
梅雨時にはあまり似つかわしくない光景ではありますが....。

IMG_8223.JPG IMG_8222.JPG

IMG_8225.JPG

落ちてしまった花びらも拾い集めてドライに。
天然ハーブのエッセンシャルオイルを垂らして香をつけてポプリにしました。
バラのエッセンシャルオイルは切らしていていたので、ラヴェンダーとタンジェリンをブレンド。
爽やかながらも心が落ち着く安らぎの香りです。
カマンベールチーズの箱が可愛らしくて捨てられず、軽く拭いて乾かしておいたものを入れものにしました。
もちろんポプリを入れる前に匂いチェック!チーズの匂いはしませんでしたのでOK。

IMG_8221.JPG 

いい香りがします。
このところ風邪をひき、気持ちもずっと滅入っているので、優しいアロマが癒しになります。

鬱陶しい季節が続き、地域によっては大雨の災害、世界でもいろいろ事件がおきて、ますます不安で憂鬱になってしまいますね。
少しでも穏やかに平常心を保ちたい一心です。
皆様もお体にお気を付け下さいませ。

MAYOLICA マヨリカ

 


前の10件 | - ガーデニング、花、グリーン、植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。