SSブログ
わんこ&にゃんこ ブログトップ
前の10件 | -

タローの旅立ち [わんこ&にゃんこ]

令和元年6月4日タローが天国へ旅立ちました。
享年推定19歳でした。
タローを可愛がっていた父と同じく膵臓がんでした。
入院していましたが回復の見込みがなく、最期を住み慣れた家で過ごさせてあげたくて、病院から連れて帰りました。
その8日後、旅立ちました。

先に天国へ旅立った仲良しのアンリと同じお墓で眠っています。
きっと今頃はまた2匹で仲良く一緒にいることでしょう。

タローは大きな茶トラの男の子でとても甘えん坊で優しい性格でした。
先住猫のロシアンブルーのアンリともすぐに仲良しに。
もともと実家で父母が飼っていた猫たちですが、父が亡くなり母はマンションに引っ越すことになり、猫たちを飼えなくなり、我が家で彼らを引き取ることになったのです。
2匹とも私たちに大きな喜びと幸福感と安らぎを与えてくれました。

今までどうもありがとう。
これからは天国で私たちを見守っていてね。

IMG_9308.JPG


MAYOLICA マヨリカ




共通テーマ:インテリア・雑貨

端午の節句 [わんこ&にゃんこ]

すっかり初夏の陽気になりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
とうとうゴールデンウィークに突入。

私は特に出かける予定のない日は、日がな一日大物の洗濯、掃除、読書など、のんびりと過ごしております。
毎年この季節は館山にいることが多いのですが、今年は仕事の都合もあり一人東京にいます。
もちろんマールとタローも一緒ですよ。

お天気の良い日はマールを連れて長めのお散歩に出かけたりもしています。
この時期は新緑が美しく清々しいですよね。
近所の多摩川の河原もシロツメクサや大根の花がたくさん咲いています。
昨日は四つ葉のクローバーを発見!なんかいいことがありそうです。

以前はG.Wは久我山のギャラリーで毎年南欧マヨリカ市場を開催していたものです。
懐かしいな~。本当に気持ちよい季節で、ご来店になるお客様も皆様楽しそうでした。

な~んていろいろ思い出にふけりながら、桜の木陰で休憩。
マールも気持ちよさそうでした。
今年のゴールデンウェークはお天気に恵まれています。
お出かけのご予定のある方はうんと楽しんでくださいませ。

さてもうすぐ端午の節句。数年前のこの時期のこんな可愛い写真が出てきました。
でもせめて兜は英字新聞で作ればかっこよかったね~。

IMG_5954 (1).JPG

もう一つは大好きな池上本門寺のガーデンテラスで、香りのよいラべンダーに囲まれて、リラックス。
思わずにっこりしちゃいます。よし今日は池上本門寺に行こうか!

IMG_5934 (1).JPGIMG_5933 (1).JPGIMG_5936 (1).JPGIMG_5932 (1).JPG

MAYOLICA


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

大切な時間 [わんこ&にゃんこ]

いつの間にか11月になってしまいました。
朝晩はすっかり冷え込み、街並みも秋色になってまいりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

このところブログ更新の回数が減ってしまい反省。
日々の忙しさもあるのですが、いろいろ考えるところがあり、頭の中でまとまりませんでした。
いずれ自分の中で咀嚼していくしかないのだと思います。解決策などないのですから。

たとえばマールのこと。
彼ももう13歳。この夏を超えたあたりから急に老け込み始めました。

IMG_9107.JPG

加齢のためかますます気難しくなってしまって....。ちょっとしたトラブルも多い。

IMG_9106.JPG

でも一緒に過ごすことのできる時間は本当に少ない。時間には限りがあります。
とても大切なひととき。お互いがもっと幸せでいられるように向き合っていこう。

IMG_9110.JPG


MAYOLICA マヨリカ


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

バスタイムの後は [わんこ&にゃんこ]

昨日は店長のシャンプーをしました。
泳ぐのが大好きな店長は、意外とシャンプー好き♡

でもタオルドライとドライヤーは嫌い。
なかなかおとなしく濡れた毛を乾かさせてくれません。

IMG_8981.JPG

よってこんな感じ。ハリネズミみたいでしょう。
でも気持ちがよいのか、テンションが高く、まだまだ濡れているのに家中を走り回って(犬っぱしり)あっちすりすり、こっちすりすり。

IMG_8978.JPG

IMG_8980.JPG


散々走り回ったあとは、こてっと寝てしまいます。
やっぱりお風呂上りは気持ちがいいんですね。

MAYOLICA マヨリカ



 [わんこ&にゃんこ]

昨日おかしな夢をみました。

場所は館山のLa casa de Mar のようですが、なぜか知らない人がいっぱいいます。
わんこ連れ方もたくさん。
なにやら皆さんピクニックのような、遊びに来ている楽しいご様子。
私もマールを連れて何処かへ散歩に出ようと思い、マールを呼びます。
でもいくら呼んでも、姿が見えない。
似たようなワンちゃんは見かけるのですが、どうしてもマールが発見できない。
必死で名前を叫ぶ私。周囲のワンちゃん連れの方は心配してくれていますが、ますます不安が高まります。私はもうほとんど泣きながら名前を叫び続けてあちこちを探しまわります。

そこで目が覚めました。心臓バクバク。涙がでている。
暗闇で思わずマールの姿を探し、ベッドの横で寝ていることを確認。
寝息をたててよく寝ていました。
頭と耳を撫でて、その温かさと柔らかさにほっとしました。

それからしばらく眠れませんでした。
マールがいなくなるなんてとても耐えられない。
もし現実に何かあったら正常ではいられないような気がしまします。
こんなにマールに依存しているなんて。改めて実感して怖くなりました。
何かあれば私がしっかりしなくてはいけないのに。

でもとにかく平穏なひとときに感謝します。

IMG_8649.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


中秋の名月&我が家のお月さまたち [わんこ&にゃんこ]

台風が次から次へと現れて、いつまでも蒸し暑い~!
なかなかすっきりとした秋の気配になってくれません。
それでも夜になると虫の音が素敵なコーラスに。
先日は中秋の名月でした。

夜就寝前に窓を開けてみたら、夜空に明るいきれいなお月様が見えました。
写真はピンボケですが(見苦しくてごめんなさい!)、本物は輝いてきれいなお月様です!
すすきもお団子もありませんでしたが、しばらくお月見をしました。

IMG_8539.JPG IMG_8537.JPG

さて我が家にもお月様がいます。
猫の顔って本当に真ん丸。
月のような丸顔です。

タローと

IMG_8534.JPG 

アンリです。

IMG_8535.JPG 

一方この方の顔は細長い。

IMG_8542.JPG 

三日月でしょうか?
店長お得意のポーズ。

IMG_8541.JPG 

もうすぐお彼岸ですね。
早くすがすがしい秋の気候になりますように。

MAYOLICA マヨリカ


猛暑と氷 [わんこ&にゃんこ]

梅雨明けしてしばらく東京は適当な夏らしい気温でした。
でも、このまま大人しくいくはずがない。
案の定、ここ数日からめきめき気温が上がってきました。
やっぱり今年も例にもれず猛暑ですね。

店長は暑くなると私に氷をせがみます。
アイスティーなど飲んでいると、「その四角で固くて冷たいもの、ぼくにもちょうだい!」って尻尾を振って、足もとでおすわり。そのうちに得意のミーアキャットポーズになって前足でちょいちょい.....。
しかたがないので溶けて小さくなった氷をあげます。
カロンカロンカロンカリカリカリシャリシャリシャリ.....。実にいい音を立てて美味しそうに氷を頬張り、しばらくしたら砕いて食べます。
3個くらい食べると、体が冷えてくるのか、満足そうに夏の別邸に帰って行きます。
この日も大好きなオカピと遊んだら、暑くなってしまった!(椅子の前に落ちている中身のないぬいぐるみがオカピです。)

IMG_8361.JPG 

氷をもらったけど大きい!一応口に入れてみる。ふがふが.....。

IMG_8362.JPG 

頑張ってみたけど、やっぱりお口からはみ出しちゃった~。

IMG_8363.JPG 

でも、このあと溶けるのをちょっと待ってから、ちゃんと美味しくいただきました~♪
よかったね!店長!

この先も暑い日が続きます。
皆様もお体にお気を付けくださいませ。

あ、いよいよオリンピックが始まりますね。
世界ではいろいろあって大変ですが、せめてこのスポーツの祭典の時くらいは平和に楽しく過ごしたいものです。

MAYOLICA マヨリカ


夏の別邸 [わんこ&にゃんこ]

毎年この時期になると、夏の別邸へ移動するマール君。
2階の廊下の隅に置かれたコーヒーテーブルの下が涼しくてお気に入り。
冷え冷えボードも気持ちいいのだ!

IMG_8261.JPG 

しばらく涼を取って、体が冷えてくると、自分のお部屋に帰っていきます。
そしてまた暑くなってくると、この夏の別邸に戻ります。
そんな風に一日の間にあちらこちらへ移動しています。

IMG_8262.JPG 

東京はまだ梅雨明けせず、湿度が高くて不快な毎日。
皆様、体調管理を万全に!
ところで、私の蕁麻疹はようやく落ち着いたようです。皆様ご心配をおかけいたしました。
検査の結果、今回調べた食品のアレルギー反応はほとんどありませんでした!よかった~!(しかし、他の食品は分かりません!)
そしてやはり、杉とヒノキのアレルギー反応は高かったのであります。
若い時よりはよくなっていると思ったのですが、数値を見てしまうと、怖い気もします。
これからも気を付けます。

たくさんあったソルダムもあとわずかとなりました。みずみずしくて美味しかった~♪
自然の恵みに感謝です。来年も成るといいのですが。

IMG_8252.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


Marのサマーカット2016 [わんこ&にゃんこ]

ついに今年もやってしまいました。
マールのサマーカットです。

IMG_8210.JPG 

毎年同じサロンへ行くのですが、その都度違うトリマーさんなので、仕上がり具合が異なります。
今年は妙にすっきり。かなり短くカットしてもらったようです。別の犬種の子犬ちゃんみたい。
尻尾だけは立派なフラッグがお気に入りなのでそのままにしてもらいました。
なんだかバランスが悪くて、怪しい珍獣になってしまいました~!
撫で心地も慣れないせいか、いつものマールではないみたいです。

IMG_8198.JPG IMG_8201.JPG

でも、やっぱり涼しいらしく、快適そう。
今年も猛暑のようですから。

IMG_8204.JPG 

秋にはまたもとのようにロングになるのか、ちょっと心配です。

MAYOLICA マヨリカ


動物の生き方、人間の生き方 [わんこ&にゃんこ]

マールの平和なお昼寝タイム。

IMG_8054.JPG 

こういう寝顔をみていると日々のいろいろ煩雑なことやストレスを一瞬忘れます。
そして努力次第でどうにでも生きられる人間としての自分が、些細なことで悩んだり悔やんだりすることの傲慢さをつくづく感じてしまいます。(もちろんそういう自由な環境下でない人たちもいますが。)
動物たちは彼らがおかれる環境や健康状態がいかなるものでも、それを受け入れじっと耐えています。人間のように焦ってじたばたしない。なんという潔い生き方。
本当は彼らだって「こうしたい、ああしたい、ここはいや、あそこに行きたい、あれ食べたいetc,etc,」いろいろあるでしょう。でも黙って静かに自分の境遇を受け入れています。すごいです。
だからこそ、できるかぎり、平和で朗らかで自由な満ち足りた時間を生きてほしい。

館山に行くと、野生の動物がとても身近で、私たち人間の生活圏に入ってきてしまうものもいます。
都会に住んでいたら考えられない思わぬ遭遇も結構あります。
東京の人間には珍しい面白おかしいできごとでも、里山では日常茶飯事。ましてや農作物が荒らされたりしたら.....。当然野生動物に対する考え方がちがうのです。

もともとそこに生息しているのに人間にとっては害獣で駆除の対象になってしまう動物たち。
人間のための愛玩動物として生まれても引き取り手がいなくて殺傷処分になってしまう子たち。
いろいろありますね。矛盾もいっぱい。

最近、身近でちょっとした事件があり、人間社会に影響されてしまう動物の生き方を考えてしまいます。
動物も人間も皆が平和に共存できる道はないものでしょうか。

MAYOLICA マヨリカ


前の10件 | - わんこ&にゃんこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。