SSブログ

館山La Casa de Mar日記 竹かご編み体験! [創作]

久しぶりに館山に行きました。

先日近所の農家さんが手編みしたという竹かごをいただいたのですが、それが素敵で、果物や野菜を入れて愛用していました。いつか自分の手でこんなかごを編んでみたいなと思っていたのです。
その農家さんにかごのお礼に伺ったおりに、自分でも作ってみたいとお話したら、気持ちよく教えてくださるというお返事が!ラッキー♡♡♡

IMG_6947.JPG 

とはいうものも、実は材料にする竹を細く薄くしたヒネを作る作業が大変なのです。
なんとそのヒネも準備してくださいました!何から何までありがとうございます。

IMG_6956.JPG 

竹は驚くほどしなやかですが、とても固くて力がいります。結構大変な作業。

IMG_6957.JPG

IMG_6967.JPG 

先生はお昼過ぎから夕方まで、おそろしく不器用な私に辛抱強く付き合って下さいました!
先生の奥様も手作り蒸しパン持参でお付き合いくださいました。
本当に楽しかったです!こんなに神経を集中したのは久しぶりです。有意義な体験ができました。

IMG_6983.JPG

不格好ですが、自作のかごを眺めてはにやにや。

IMG_6985.JPG 

「これかじってもいい?」by店長
ダメ~!!!

IMG_6982.JPG 

お付き合い下さったお二人に心から感謝いたします。
どうもありがとうございました。

「よかったね~。」by店長

IMG_6981.JPG

MAYOLICA マヨリカ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。