SSブログ

金沢諸江屋の生落雁、濃茶楽雁&ポルトガルのマヨリカ [お薦め商品]

七日の寒い朝、無病息災を願い七草粥をいただきました。
さてお正月気分ともそろそろお別れです。
皆様いかがおすごしですか?

私はもうテーブルウェア・フェスティバルの準備にかからないといけないのに、なかなかエンジンがかかりません。

先日も姉と自由が丘のイタリアンでランチをして、その後いつものようにショッピング。
なぜか雑貨屋で金沢の生落雁を発見しました。
(最近は日本伝統の食品を雑貨と一緒に販売するショップが増えましたね。)

姉がめざとく見つけました。さすが食いしん坊。
私はそのお菓子を知りませんでしたが、姉曰く金沢では有名なお菓子のようです。

早速家でお抹茶と一緒にいただきました。

IMG_9291.JPG

柔らかな食感がとても上品で美味しかったです!甘さも少し塩気があり絶妙。

IMG_9290.JPG

お茶にぴったりでした。

おともはポルトガルのワンちゃんのお皿とアルガルヴェ柄のカフェオレボウル。

意外と和のものに似合います。

IMG_9292.JPG

子供のころからずっと洋菓子専門の私でしたが、最近は和菓子が好きになりました。
この前も巨大な最中をぺろりと平らげてしまった!怖いです~。
和菓子は心を落ち着かせてくれます。
豊かな時間が過ごせました。

さあお仕事しましょう!

MAYOLICA マヨリカ




nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

マカロンのラスク&魚のマヨリカ [お薦め商品]

先日友人からクリスマスプレゼントでもらったマカロンのラスク。

IMG_9287.JPG

色も形も可愛らしく、食べるのがもったいな~い!
でも食べちゃいました!サクサク甘くて美味しかったです。

IMG_9288.JPG

おともはポルトガルのコルバルの魚のお皿。
小さくてちょっとしたお菓子や箸休めにぴったりです。
お顔もキュートでしょう?お皿の中のフルーツの絵付けもいきいきして美味しそうです。

さて今年もいよいよ終わりに近づいてきました。

皆様はどのような大晦日を過ごされますか?
ご家族で過ごされる方、お仕事で過ごされる方、ご旅行先で過ごさる方....。
どなたもお体に気をつけて、よいお年をお迎えくださいませ。

IMG_9280.JPG


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

再び抹茶とブルーベリーのパウンドケーキ&チョコレートと胡桃のビスコッティ&マヨリカ [お薦め商品]

メリークリスマス!

昨日は姉とささやかな忘年会&クリスマス会をしました。
銀座のビアバーでお互いの健康を祈ってかんぱ~い!

いつもこの時期になるとイタリア関連の仕事をしている姉の友人からイタリア産のプロシュートとパルミジャーノレッジャーノの塊を分けてもらうのです。その分け前を受けとることも大事な行事のひとつ。
わ~!いつもありがとうございま~す。美味しそう!

お礼と感謝の気持ちを込めて姉にクリスマスプレゼントを渡しました。
猫好きな姉の好みの猫ちゃん柄のマグカップと猫のトレードマークが可愛いプシプシーナのドリップコーヒー、そしてなんとまたしてもマヨリカ特製のパウンドケーキのおすそ分け。

今回は抹茶と自家製のブルーベリーのパウンドケーキとチョコレートと胡桃のビスコッティです。
ビスコッティの方は全粒粉を混ぜたのでサクサクの食感が楽しめました。
ラムの香りがほんのり。

IMG_9286.JPG

おともはポルトガルのポルタデモスのマヨリカ。
温かみのある茶色に白い文様。
素朴ながらも品の良い趣がお菓子を美味しそうに引き立てます。

皆様も楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。

MAYOLICA マヨリカ






nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

テーブルウェア・フェスティバル2019 [お知らせ]

12月ももう後半。2018年の終わりもカウントダウンに入りました。
皆様いかがお過ごしですか?
クリスマス、年末年始の準備など、忙しさにも拍車がかかってきましたね。

私も慌ただしく毎日を過ごしております。

テーブルウェア・フェスティバルの準備も始まっています。
でもまだまだ.....。
なすべきことがいろいろあるのですが、気持ちばかり焦ってしまい、空回りしています。
少し落ち着いて行動しましょう。

さてあらためてお知らせです。
来年もテーブルウェア・フェスティバルが東京ドームで開催されます。
マヨリカもまた出展いたしますのでよろしければぜひご来店くださいませ。

テーブルウェア・フェスティバル2019

2019年2月3日(日)~2月11日(月・祝)
10:00~19:00(初日は11:00から/最終日は18:00まで)

東京ドームにて


IMG_9283.JPG

マヨリカは展示販売コーナーのブースNo.170です。
毎年同じ場所です。
今回もポルトガルの手彩色陶器の魅力を存分にご紹介いたします。
もちろん全てご購入いただけます。

今から皆様とお会いできることを楽しみにしております。

MAYOLICA マヨリカ




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

抹茶とブルーベリーのパウンドケーキ&マヨリカ [お薦め商品]

12月、師走になりました。

そして急に寒くなりました。
皆様いかがお過ごしですか?

毎日毎日、馬車馬のごとく走り回っていますが、スケジュールが満載で、これで無事に年が越せるのかしらと不安になります。
来年のテーブルウェア・フェスティバルの準備も進めつつあります。
相変わらず焦るばかりで、なかなかスムーズにいかないのはなぜなのでしょう?
とにかく体調を崩さないように、一歩ずつ歩みましょう。

このような忙しいときほど、お菓子が焼きたくなります。

抹茶のパウンドケーキ。今年収穫したブルーベリーを冷凍しておいたものを入れてみました。
抹茶の上品な香りとほろ苦さ、ブルーベリーのこくのある甘さがよくマッチしています。

お供はポルトガルのマヨリカ。

IMG_9282.JPG

この手つきのトレー皿はポルトガルではトルタと呼ばれ、焼き菓子などを乗せる器です。
我が家では焼き菓子以外にも、お刺身、お寿司、焼き魚など、和食にもよく使います。
もちろん、シュガーポットやクリーマーなどのせてトレーにしても素敵です。

皆様もお忙しい時期ですから、お風邪などひかないようにお気を付けくださいませ。

MAYOLICA マヨリカ



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

メキシカンブッシュセージ、アイスバーグ&御朱印帳 [ガーデニング、花、グリーン、植物]

朝晩の空気が心なしか冷たくなってきましたね。いつの間にか秋が深まってきました。
暦の上では立冬も迎えて、もう冬ですね。
皆様いかがお過ごしですか?
最近私はカレンダーを見ては「え~!もうこんな日?どうしよう!」と焦ってばかりです。
いつも思うのですが、この時期になると時間の進み方のなんと速いことでしょう!
やることが山積みなのに、何一つ順調に進んでいかない。焦ります。
でもひとつひとつ片付けていくしかないのですよね。
せめて体調管理だけはしっかりしたいです。

この季節に楽しみなのは紫が美しいメキシカンブッシュセージと、清楚な白いアイスバーグ。

IMG_9270.JPGIMG_9271.JPG

そうかと思えば、3階のベランダでは水仙とルコウソウが満開でオリーヴの実が黒く熟しています。

IMG_9276.JPGIMG_9278.JPG

春夏秋冬が入交リ不思議な季節感。

先日、美大時代の友人たちと恒例の徘徊ツアーをしました。
今回は神楽坂。お気に入りのフレンチで美味しいランチを食べ、白ワインを楽しみました。
可愛いお店を巡りながら、寺社仏閣にもお参りを。
その時に友人の一人が御朱印を集めていると言い、いそいそと御朱印帳をバッグから取り出しました。
実は私もここ数年、御朱印には興味があったのです。でもなかなかきっかけがなくて....。
そこで今回はとうとう御朱印デビューを果たしました!
虎と毘沙門天で有名な善國寺で御朱印帳を購入し、記念すべき第一回目の御朱印をいただきました。
その後も着々とお参りの際に御朱印をいただいております。

余談ですがこの日にゲットしたものは御朱印帳の他、イタリア製のシチリア風トマトソース、猫最中などなど。

IMG_9267.JPGIMG_9265.JPG

久しぶりの友人との徘徊ツアー楽しかったです~。
焦っている割には行楽が多かったこの秋。
その後も山梨ヌーボーフェアで思いっきりワインを堪能したり(メチャクチャ酔ってしまいました~。)
鎌倉徘徊ツアーではまたまた寺社仏閣めぐり、可愛いお店に美味しいものもあれこれゲット。
いい加減にしなさいと言いたくなるほど遊んでしまいました。

よし!頑張って仕事しよう!
身体もしっかりメンテナンスします。


IMG_9272.JPG

「一日一日を大切に生きよう!」byマール

MAYOLICA マヨリカ


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

休日のボッタルガのパスタ&パエリャ [お料理、飲み物]

涼しくなったと思いきや、また真夏日。
気温の変化の激しさに翻弄されております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
この秋は連休も多くてお出かけになっていらっしゃる方も多いでしょうね。
我が家の果樹園長は館山のLa casa de Marと東京を行ったり来たり。
私とマールは東京にいっぱなし。
でも決して退屈なわけではなく、家事と読書にいそしみ、涼しいときはのんびり池上や多摩川を散歩したりと、それなりに有意義に過ごしています。

夏の疲れか体調不良もあり、私にはこのくらいのペースがちょうどよいのです。
体調が良ければ、ミケランジェロ展や藤田嗣治展に出かけたり、恵比寿のマルシェで手に入れた大好物のボッタルガを使って、贅沢にパスタ三昧したり、新鮮な魚介でパエリャを作ったり。

一人でのんびりと休日を過ごすのもいいものです。

IMG_9247.JPG

皆様もどうぞよい休日を。

IMG_9256.JPG

MAYOLICA

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

館山からマールの農園のゴルビー&マヨリカ [お薦め商品]

この夏は、猛暑猛暑猛暑そして台風、地震などいろいろありました。
身も心も疲れ果ててしまいました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

この夏はそんなこんなで静かに息をひそめるように生きておりました。
ようやく涼しくなってきて、私もマールも少々元気を取り戻しました。

さて館山のLa Casa de Marから我が家の果樹園長がたくさんのブドウを収獲してきました。
とはいっても、初めの年の比べると美しくない。
お味も以前はもう少し甘かったような~。
でもありがたく毎日いただきました。
食べきれない分はジャムにしましたよ~!
お砂糖を使わないのにメチャクチャ甘く、ゴルゴンゾーラピカンテに合わせると、絶妙な美味しさです。
品種は藤稔、巨峰、ピオーネ、そして私のイチ押しはゴルビーです。
淡いパープルで味は上品な甘さ。私は皮ごと食べちゃいます。(あまり美しくなくてごめんなさい!)

IMG_9264.JPG

IMG_9262.JPG

器はイタリアのウンブリア州デルータの伝統的なマヨリカ。
楽しそうな小鳥の表情がなんとも愛らしいでしょう?

私が初めてイタリアに買い付けに行ったときに仕入れた思い出のマヨリカです。
大切に愛用しています。
ペンネアラビアータなどもとても似合います!

相変わらずマール君は寝てばっかりです。

IMG_9260.JPG

最近とても親切で丁寧なサロンに出会えたので、ちょっと安心な私たちなのでした。

急に涼しくなってお風邪をひかれる方が増えているそうです。
皆様もどうかお気を付けくださいませ。

MAYOLICA マヨリカ








楽しそうに飛び回る小鳥の表情がなんとも愛らしい!




nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

自家製干しぶどうとポルトガルのマヨリカ [お薦め商品]

昨日は久しぶりに姉と我が家で食事しました。
本当はいつものように二人でショッピングに出かける予定でしたが、私が激しい腰痛に襲われダウン。
結局姉がいろいろ美味しそうなお惣菜を持参で家に食事に来てくれました。

そこで私も自家製のアンティパストミストを用意しました。

IMG_9252.JPG

先日の自家製干しぶどう、登場。
見た目はよくありませんが味見したら甘くて美味しい!(またまた手前味噌ですみません!)
つらかった猛暑がぶどうをさらにおいしくしてくれたようです。
お日様の力ってすごいな~。

そして果樹園長一押しのはずだったメロン。
試しにひとつ切ってみたら、全然甘くないのです。もう少し熟すのを待ったほうがよかったようです。
仕方がないので塩昆布と塩麹で漬け込んでみました。
甘じょっぱくてさっぱり味の不思議なお漬物になりました。
触感は冬瓜みたい。あ!プロシュートを忘れました。ハム類は絶対に似合うはず。
ゴルゴンゾーラピカンテに先日作った自家製バジルペースト。
チアシードライ麦ブレッドとともに。

IMG_9251.JPG

お皿はポルトガルアレンテージョ地方のマヨリカです。

IMG_9249.JPG

この工房の作品は、フルーツ、花、木の実、オリーヴなどが細やかに色鮮やかに生き生きと描かれているのが特徴です。
どの作品を見てもあまりの美しさにうっとり。
とりわけフルーツはアンティパストやデザートにぴったり。

ふとアレンテージョ地方ののどかで牧歌的な風景を思い出しました。
なだらかな大地にオリーヴとコルクの樹々。古い陶器工房の横にはワインのためのぶどう畑。
小さな露店の市場にはたくさんのフルーツやチーズや様々なオリーヴたちが売られていました。

素朴で温かな作風はこの静かでおおらかな風土と空気の中で生まれたのですね。

はるかポルトガルに思いを馳せながら、干しぶどうをいただきました。

IMG_9254.JPG

「オカピーと遊んであげたよ。」by マール

MAYOLICA マヨリカ




nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

自家製バジルのジェノベーゼとポルトガルのマヨリカ [お薦め商品]

暑中お見舞い申し上げます。

毎年だんだんと気温が高くなっているような気がしますね。

今年のこの猛暑。まさに殺人的です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
暑さが苦手な私とマールは静かに耐えております。
いろいろチャレンジしたいことがあるのですが、この暑さではどうにもなりません。

そんな中、我が家の果樹園長だけはあきれるほど元気で、先日も日帰りで館山に行き、スイカ、メロン、ぶどう、トマト、そしてたくさんのバジルを収穫してきました。

スイカとメロンは豊作。うちではとても食べきれないので、ご近所さんにもらっていただきました。
スイカはみずみずしくて甘い!メロンは生ハムと一緒にいただきました。絶品でした!

ぶどうは今年もダメなようです。なかなか難しいですね。
あまりきれいな出来ではないので干しぶどうにしようと思います。
この猛暑と日差しで早く仕上がるといいな。

IMG_9242.JPG

トマトは豊作です。甘くて美味しい。
そしてトマトのコンパニオンプランツとして隣に植えたバジルも元気いっぱい!
部屋中にバジルのさわやかないい香りがします。

IMG_9238.JPG

さっそくパルミジャーノレッジャーノと胡桃とにんにく、オリーブオイルでジェノバソースを作りました。

いい香りです~。

IMG_9239.JPGIMG_9243.JPG

作りたてをランチでジェノベーゼにしていただきました。
もちろんお気に入りのポルトガルのマヨリカに盛り付けて。
この器でいただくと本当に何でも美味しくなってしまう。魔法のお皿です。
フレッシュなバジルの香りと濃厚なパルミジャーノレッジャーノが絶妙でした。
大満足。

IMG_9244.JPG

IMG_9245.JPG
猛暑でぐったりな毎日ですが、食欲が出て元気になりましたよ~。
やっぱり大好きなものを食べるのは人生の喜びです。
皆様も美味しいものをしっかり食べて暑さを乗り切ってくださいませ。

MAYOLICA マヨリカ

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。