SSブログ

イゾルデの愛の死 [音楽]

季節を問わずときおり無性に聴きたくなるワーグナー。

「タンホイザー」、「神々の黄昏」、「ニュルンベルグのマイスタージンガー」、
「ローエングリン」etc.etc.
どの楽劇、歌劇も大好きです。特に「トリスタンとイゾルデ」の世界はすばらしいですね。

もともと中世の時代をテーマにしたものはとても好きで
建築、美術もゴシックやロマネスクには目がありません。

ロゼッティ、モリス、バーンズなどの芸術活動にも憧れがあり
できればあの世界にいつまでも浸っていたい!と思います。

ルネッサンスやバロックも好きですが、基本はやっぱりゴシックです。
まだ神や妖精や魔法使いが人間とともにいた時代。
かなわぬもの、得られぬもの、貧困、病気、戦争、暗い面もたくさんありましたが
この暗く長い時代があってこそのルネッサンスの開花です。

「トリスタンとイゾルデ」も悲しい悲恋物語。
でもワーグナーの世界観がこの世でもっとも美しい愛の物語として
私たちを魅了してくれます。愛の浄化。

「アーサー王と円卓の騎士」のグィネビア妃とアーサー王の臣下であるランスロットも
また許されざる恋。これは結局アーサー王が涙を飲んで二人を許し逃がしてしまうのですが。
不倫とはいえ、三人の心模様があまりにつらく、痛ましく、美しささえ感じさせます。

「トリスタンとイゾルデ」の「イゾルデの愛の死」はそのような苦しみや悲しみを超越した
愛の歌。

IMG_2226.JPG 

「ワーグナー管弦楽作品集」 ヘルベルト.フォン.カラヤン指揮
ベルリン.フィルハーモニー管弦楽団

MAYOLICA マヨリカ自由が丘店 TEL 03-5758-8288


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 1

mayolica

cfp様、nice!ご訪問、
ありがとうございます!
by mayolica (2010-08-18 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。