SSブログ

行ってきました!World Folk LOVE! [雑記]

先日かねてから気になっていた展示会に行ってまいりました。
陶芸家の船戸あやこさんの作品展です。
20年にわたりスペインバレンシアの在住を経て素晴らしい作品を作り続けているあやこさん。
彼女との出会いは実はMAYOLICAが誕生したころに遡ります。
よくギャラリーで展示販売をしていたころにギャラリーのオーナーさんから紹介されて
一時帰国中の彼女の作品を拝見したのがきっかけです。
マヨリカ焼きが産声を上げた頃の原初的なマニセスやパテルナの絵付けのタイル画を
独特な彼女の個性で作り上げていました。
日本の方でこの絵付けをなさる方がいるなんて!とすっかり興奮してしまいました。
だってその絵付けはあこがれのマニセス陶器博物館に行かないと見られないような
非常に貴重なものだったのです。それをテーマになさっているなんて!

で、押しかけていきましたよ~。バレンシアまで。
素敵なコテージ風の彼女の工房を見学し
ずうずうしくもお手製のサングリアやパエリャをいただき
バレンシアやマニセスを案内までしてもらい、本当にお世話になりました。
長年あこがれ続けたヨーロッパにおけるマヨリカ発祥の地を訪れ
荒廃してしまってはいるものの本物の当時のタイルや
タイルが使われている建築を見ることができました。涙がでるほど嬉しかった!
(今でも思い出すと涙が出ます~!)
そのときの感動は今も忘れることはできません。
不治の病ともいえるマヨリカ好きの私の原点ともいえる体験でした。
その後も成城のギャラリーでお隣同士で催事をしたり、
展示会、作品をご紹介させていただいたりと、気がつけば15年以上も経っています。
年月って本当にあっという間ですね。

今まで年に一度は帰国なさって作品展を開かれていましたが
今年からは拠点を日本に移すのだそうです。
これからのご活躍、楽しみにしております。

IMG_0053.JPG 

今回の展示会は
4/24(水)~30(火) 10:00~19:00
日本橋三越本店 本館5階 リビングステージにて
「World Folk LOVE!」
世界中のフォークアートをモチーフにあやこさんの楽しくも美しい作品がたくさん。
海や森や草原や色彩豊かなお花畑や作品が語るおおらかな自然の世界.....。
可愛らしい妖精のようなオブジェはお母様のイメージなんですって!
なんとなくうちの母親にも似ていて一目で愛着を覚えました。

IMG_0052.JPG IMG_0054.JPG

彼女の作品は個人的にいくつか持っていますが、その都度微妙な変化が楽しめます。
でも様々な変容の中にも常に根底にある個性。
フォークアートへの愛情。これは不変です。
私のマヨリカに対する愛情と一緒なのです!僭越ながらとても共感を覚えます。

これからもお体に気をつけて素晴らしい作品を作ってくださいね!

GW前半、お時間のある方はのぞいてみてはいかがでしょう!
不思議楽しいマヨリカが出会いを待っているかも。

P.S.あやこさんのお姉様は神田でタイルアートのお教室を開かれています。
「スペインタイルアート工房」 TEL/FAX 03-3292-0581
ご興味のある方はお問い合わせなさってみてはいかがでしょう?

ガンガンに伐採してしまいあきらめかけていた羽衣ジャスミンが復活し開花し始めました!
甘い香りがほのかに漂っています。頑張ってくれてありがとう!

IMG_0066.JPG 

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 5

Urchin

何というか、上手く表現できないのですけれど、
絵本のような夢のような色合いの焼きものですね!
なんて綺麗な・・・・。

マニセス焼きとかいつも色々と知らない事を
こちらでお勉強させて頂いております。
本当にありがとうございます!
by Urchin (2013-04-26 12:50) 

jewel

涙が出るほどの感動を与えてくれる
お仕事に就ける、と言うかご自身で
それを始められるって、本当に人生の
最高の財産ですね!
そこまで愛してやまず、それを
お仕事として日々接してらっしゃる、
素晴らしいに尽きます^^

by jewel (2013-04-26 13:01) 

mayolica

Urchin様
そうなんですよ!とても美しい色合いなのです。
絵具をいろいろ調合し何百種類も色を作るのだそうです。
彼女の工房にも大量のサンプルが有りました。微妙な色彩はこうした苦労から生まれるのですね。

マニセスは本当に素敵なところでした。
でももうほとんど窯は残っていないようです。残念です。
by mayolica (2013-04-26 19:45) 

mayolica

jewel様
ほとんど病気なくらい陶器が好きなため、そしてとてもわがままなために
この道を仕事に選んでいくしかなかったのです。
生涯追求していきたいと思っております。
焦らず一歩づつ.....。
by mayolica (2013-04-26 19:50) 

Nyrpsik

GO!!!
This phrase was said by the first cosmonaut on Earth - Yuri Gagarin. (Yuri Gagarin)
He was the first astronaut on Earth. He was Russian! ...
Now Russia is becoming a strong country, gas pipelines, a vaccine against COVID-19, an army.
Is this very reminiscent of the communist Soviet Union?
How do you think?
Now we have total control in our country. I am interested in the opinion of foreigners.

<a href=http://www.albonumismatico.ru>Албонумисматико</a>

ПОЕХАЛИ!!
by Nyrpsik (2021-05-11 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。