SSブログ
お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ ブログトップ
前の10件 | -

春そして..... [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

皆様お元気ですか?
すっかりご無沙汰してしまいました。
テーブルウェア・フェスティバル、その残務処理、確定申告、etc,etc,

気が付けば大好きな桜のシーズンが訪れていました。

まずは千鳥ヶ淵。毎年お花見を楽しみしています。私の春の恒例行事。
今年は少し早めと盛りを過ぎた時期で、ちょうど満開の桜には出会えませんでした。
でも必ずしも盛りの満開の桜でなくとも、千鳥ヶ淵の桜は風情がありいいものです。
今年はそんなお花見でした。

IMG_7711 (1).JPG

そしてご近所の多摩川の河原沿いの桜たち。

IMG_7782 (1).JPG

最近の私とマールのお散歩コースは、多摩川の河原を歩き、多摩川台公園で休憩して帰ってくるというもの。
片道だけでも結構いい運動。お天気がよいとのどが渇きます。
気持ちのいい高台から多摩川を臨みながら、私は持参したビールとチーズ、マールはお水とおやつをちょぴりいただきます。

もちろんお花見も楽しみましたよ。

IMG_7787 (1).JPG

そうそうふきのとう、筍のシーズンもあっという間でしたね。
我が家の果樹園長は、今年は東京の仕事が忙しく、あまり館山に滞在できずに今年の筍狩りはほんの少し。
ご近所にもお分けしましたが、それでも若竹煮、筍ご飯、すき焼き、青椒肉絲、などなど充分に楽しめました。

IMG_7812 (1).JPG

春はあっという間に過ぎ去っていきます。もうすぐ初夏がやってきますね。

今年のゴールデンウィークは10日間という方も多いのではないでしょうか?

天皇陛下の退位と即位もあり、元号も「平成」から「令和」へと変わります。
皆様においてはどうか楽しい休日をお過ごしくださいませ。
お仕事の方はお疲れ様です。そしてありがとうございます。
世の中がお休みの時に働くのもいいものです。
私は好きですよ。休日の空気には独特な魅力があります。その中で働く時間を楽しみましょう!


*画像は2016年4月のものです。マールが若い!

MAYOLICA マヨリカ


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

マールと八重桜のお花見とイタリアブックフェア [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

清明。清らかな空気と明るい陽射しにエネルギーを得て万物が元気よく活動し始めます。
新生活がスタートする時期ですね。
皆様いかがお過ごしですか?

私もいろいろ生活に変化が生じ、今はそれに慣れるべく努力中です。

これからしばらく忙しくなりそうなので、お天気の良い午後に八重桜のお花見に出かけました。

IMG_9195.JPG

IMG_9196.JPG

八重桜はふっくらとしたピンク色のお花がそれは愛らしく、またややオリーブがかった葉の色も大好きです。
ほのかに桜の良い香りがして、いつも道明寺が食べたくなってしまいます。
そういえば去年は八重桜のつぼみの塩漬けでたけのこを漬けたっけ。春の香りで美味しかった。
池上本門寺まで歩いたらマールはすっかり疲れてしまい、帰りはカートで楽々。

IMG_9194.JPG

その後いったん帰宅しマールを置いて、半蔵門のイタリア文化会館で開催中のブックフェアを見に行きました。
「須賀敦子 没後20年」が同時開催されていてそれがどうしても気なって。
須賀敦子はイタリア文学の翻訳やエッセイが有名ですが、私は彼女の詩や書簡が好きです。
彼女の文章には色彩や香りがあります。その感性や生き方に惹かれています。

IMG_9197.JPG

帰りは誰もいない静かな千鳥ヶ淵を歩き、公園でまた八重桜を堪能。
充実した一日でした。

MAYOLICA マヨリカ


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お花見2018 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

早いもので気が付けばもう4月です。
今年は桜の開花が早くて、お花見のタイミングが難しかったですね。
皆様は無事にお花見ができましたか?
私はかろうじて2回ほど千鳥ヶ淵に行きました。

IMG_9178.JPG

IMG_9180.JPG

雪柳も満開でした。

IMG_9172.JPG

二度目のお花見。ソメイヨシノはやや盛りを過ぎてしまいましたが、枝垂れ桜が満開でした。
もう少しすると八重桜が主役になります。

IMG_9188.JPG

IMG_9191.JPG

毎年夜桜も必ず見に行くのですが、今年は時期を逸してしまいました。
青空の下の桜もきれいですが、夜桜の幻想的な美しさはまた格別ですね。
来年は絶対に夜桜花見も行きます!
とりあえず今年は一度目は桜の木の下で手作りお弁当でランチ。
久しぶりにおにぎりと卵焼きを作りました。美しい桜を愛でながら美味しくいただきました。
二度目はお花見の後にイータリーでロゼワインと白ワイン&野菜と魚介のフリットで軽くアペリティフ。
熱々サクサクのフリットは最高に美味しかったです。
それぞれの素材の味が楽しめました。ワインも美味しい!
IMG_9193.JPG
ああ!夜桜を愛でながらいただきたかった!

MAYOLICA マヨリカ





nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

秋の日の散策 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

寒暖の差が激しい今日この頃です。
皆様、体調を崩さないようにお気を付けくださいませ。

さて私と主人はただあてもなくぶらぶらと街歩きをするのが大好きです。
美術館や博物館、建築物、建造物、庭園などなど。
街歩きはちょっとした運動になりますし、感性を磨いたり、情報を入手したりと,何かと得るところがあり楽しいものです。

IMG_9099.JPG

IMG_9101.JPG

IMG_9103.JPG

IMG_9104.JPG

とりわけ私が重要視していることは道中のランチタイム&ティータイム。
でも事前にリサーチせずいつも行き当たりばったりな私たちは当てが外れることもしばしばです。
そんな時は、私は一日中機嫌が悪いのであります。
もちろんラッキーな時もあります。
この日のランチは四谷の街歩きで発見したタイ料理レストランで。
マッサマンカレーと卵と春雨の野菜炒め。スープがハーブとスパイスたっぷりで不思議なお味。
なかなか本格的な本場のお味で美味しかったです!
お店の雰囲気もよかったし、何といってもリーズナブルなところが気に入りました。

IMG_9093.JPG

IMG_9096.JPG

IMG_9095.JPG
そういうお店はしっかりショップカードをもらって私の頭の中のレストランリストに載せておきます。
以前神楽坂で見つけたフレンチのお店も良かったな~。

興味のあるお店でショッピングなどもします。記念のお土産を買って帰ると楽しい思い出が!
私たちのささやかな休日の過ごし方でした。

皆様の街歩きはどんな感じですか?ランチが魅力的なお店教えて下さい!

MAYOLICA マヨリカ


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

初夏の館山La Casa de Mar [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

皆様、お元気ですか?すっかりご無沙汰しております!

ここ一か月ほどいろいろありました。
果樹園長こと主人が、体調を崩し、緊急入院。
私もおそらくストレスのためか、帯状疱疹になってしまいました。
5月後半に「風邪をひいた~。」と館山から東京に帰ってきた主人。熱はあるしひどく咳き込んでいるので、病院に行くよう勧めましたが、どうしても行かないのです。結局、ある晩呼吸困難に陥り救急車で病院に搬送され、そのまま緊急入院しました。原因は喫煙による肺気腫の悪化でした。
家にいても激しい咳き込みようで睡眠不足&食欲もなくひどい状態でしたので、むしろ入院してもらって安心しました。
ところが私は私でその翌日に帯状疱疹を発症してしまいました。いろいろ重なるものです。
主人は一週間で回復し、退院しましたが、私はいまだ治療中です~。

さて前置きが長くなりましたが、本題に移ります。
病み上がりの果樹園長はどうしても館山に行って畑の様子を見たいというので、私も彼に同行することにいたしました。

館山は初夏を迎えています。

IMG_9014.JPG

IMG_9007.JPG

IMG_9016.JPG

La casa de Marでは果樹園長の独断で、すいか、メロン、ミニトマトを栽培しています。
東京で療養中にそれぞれしっかり育っているではありませんか!
すいか、メロン、ミニトマト。みんな実がなってます~!これは楽しみです~♡

IMG_9001.JPG

IMG_9002.JPG

IMG_9003.JPG

ミニトマトの隣にはコンパニオンプランツのバジルが青々と!これなら最高に新鮮なジェノベーゼが作れそう。早く収穫しないと!

IMG_9004.JPG

そして果樹園長の自慢のぶどうも。

IMG_9008.JPG

IMG_9018.JPG
しかしうどんこ病にかかっている木がありすぐに消毒をしました。無事に育ってくれるといいのですが。

今年は梅の実が豊作です。もうかなり熟しているので、一家総出で梅の収穫をしました。
店長も参加しましたよ~。

IMG_9020.JPG

IMG_9010.JPG

IMG_9019.JPG

さあ、東京に帰ったらさっそく梅仕事です。
梅干し、梅シロップ、梅サワー、梅みそetc,etc,
忙しくなります。

IMG_9000.JPG

気が付けばもう梅雨。鬱陶しい季節ですが、皆様どうか体調管理を万全になさってください。

日々の出来事はinstagramでご紹介しております。よろしければそちらもどうぞご覧くださいませ。

mayolica.mar


マヨリカ 



ラベンダーに誘われて [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

先日は私のバースデイでした。
果樹園長は例によって館山のLa Casa de Mar。仕事がある私は東京でお留守番。
ここ数年いつも一人ぼっちのバースデイです。
でも店長がそばにいてくれました!今年も店長がすぐ横にいてくれます。
よし!有意義に過ごそう。というわけで、一緒に池上までお散歩に出かけました。
この季節はたぶん展望テラスのラベンダーが咲いているはず。

やっぱり!ラベンダー、カモミール、ローズマリー、アンゼリカ、ブルーサルビア、ペチュニアetc.etc.
ここは私の店長の秘密の花園です。

IMG_8984.JPG

IMG_8985.JPG

店長も爽やかな香りに包まれてご機嫌の様子。

IMG_8987.JPG

花園で初夏の花々を楽しんだ後、いつものカフェへ。

IMG_8988.JPG

このテラスも穴場なんですよね。静かで気持ちのいい時間が過ごせます。
よく歩いてのどが渇いたのでビールにしようかな~と思ったけれど、夜カヴァを開ける予定でしたので、ここは我慢してアイスティー。いつもはミルクティーですが、趣向を変えてレモンティーに。
爽やかでとても美味しかったです!

冷たい氷をもらって店長ものどの渇きを潤しました。

IMG_8989.JPG

池上本門寺の横にある小さなパン屋さんで大好きなバゲットを買って帰りました。
いいバースデイでした。


MAYOLICA マヨリカ

日本民家園 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

五月は私の誕生日月ということもあり、大好きな月。
爽やかで新緑が美しいシーズンですね。バラも満開の時期。
この季節になると毎年必ず訪れる場所があります。
生田緑地のばら苑です。

この日も朝から快晴でまさにバラ鑑賞日和でした。
さっそく出かけてみると、な、なんと駐車場は満車。やっぱり皆さん考えることは同じですね。
仕方がないので、隣接の日本民家園を見学することにいたしました。

ここは以前にも何度か来ていますが、ここのところ店長連れだったため入れないところもあり、中をゆっくり見学するのは久しぶりです。

宿場、信越の村、関東の村、神奈川の村、東北の村とエリアが分かれていて、自然の中に調和したそれぞれの古民家を楽しみながら巡ると、ちょっとしたお散歩コースになります。
古民家に目がない果樹園長は熱心に見学していました。

IMG_8963.JPG

どの古民家も、落ち着いた佇まいで、中に入ると涼しい!
天井はほぼ吹き抜けで、自然木の梁の造形が美しい。
囲炉裏に火を起こしているところでは薪のいい匂いがします。薪の匂いっていいですよね~。
食いしん坊の私はいつも炉端焼きを想像してしまいます~!

IMG_8942.JPG

IMG_8959.JPG

民具や農具の展示もありました。
そうそうトウミは館山のLa Casade Marにもありますよ~!

IMG_8964.JPG

IMG_8962.JPG

我が家のあこがれの竈。本当は私はピザやパン用の石窯がほしいのですが、果樹園長は竈を作りたがっているのです。熱心に研究していました。竈で炊いたご飯は美味しいですものね。いつか実現するかな?

IMG_8943.JPG
家を守る神様への信仰や道祖神や馬頭観音なども紹介されていました。牛や馬が生活に欠かせない農家にとって彼らの供養もまた大切なことでした。

IMG_8961.JPG

畳が敷けない家は板敷。(畳は高級品。)または竹を組んだ上に蓆を敷いただけの質素な床もありました。
また地域によって家のつくりも異なり、興味深かったです。
豪雪地帯では屋根が積雪に耐えるように合掌造りにしたり、囲炉裏の上で雪に濡れた履物などを干す枠が吊るされていたり。

IMG_8958.JPG

IMG_8968.JPG

南部の家には馬とともに暮らすための曲屋とか。その土地に合った工夫があり勉強になりました。
じっくり見て回っていると、もうあっという間に閉園時間!途中でUターン。最後まで見られませんでした~!
次回はもう少し早めに出てきてゆっくり回りたいですね。
もちろん自然がいっぱいの公園も散策したいです。
そしてなんといっても〆は古民家での炉端焼き♡惹かれます~!!!
(*注こちらにはありません。カフェとお蕎麦屋さんはあるのですけれどね。残念。)


MAYOLICA マヨリカ

岬のカフェと水仙とプチ南欧マヨリカ市場in自由ヶ丘のお知らせ [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

だんだん暑くなってきましたね。皆様いかがお過ごしですか?
暑さが苦手な私にはつらいシーズンの到来です。
でもまだ5月中旬。ちょっと早いと思いませんか?
もう少し爽やかな初夏を味わっていたいなあ。

今回は、お正月に(かなり前ですね!)果樹園長と店長と一緒に房総に水仙を見にワンデイトリップした時のお話をしますね。

房総といえば朝どれの新鮮なお魚。今回はとれたて鯵のお寿司をランチに食べました。
脂がのって美味しいです~。満足~♡

IMG_8821 (1).JPG

ランチの後は大好きな岬のカフェへ。

IMG_8824 (1).JPG

IMG_8823.JPG

IMG_8825 (1).JPG

ここは以前はとても静かで知るぞ人知る秘密のカフェでしたが、近年映画のモデルになってからというもの、いつも人で溢れていて少しにぎやかになってしまいましたね。

IMG_8826 (1).JPG

IMG_8828 (1).JPG

IMG_8829 (1).JPG

でも美味しいコーヒーをいただきながら眺める海の美しさは変わりません。
素敵な時間を過ごせました。

さてのんびりしていたら、時間がたってしまって、お日様が傾き始めました。
お目当ての水仙が見られなくなる~!
大慌てで水仙ロードへ。

IMG_8832 (1).JPG

IMG_8834 (1).JPG

少し時期が遅かったのか、満開の水仙ロードではありませんでしたが、それでも甘い香りに包まれて楽しく散策しました。

さて自由が丘グラナダさんにて開催中の「プチ南欧マヨリカ市場」はおかげ様で自称好評中?です。

IMG_8923.JPG

小さなコーナーですが、いろいろなマヨリカたちをご紹介しております。
どうぞお気軽にご来店くださいませ。
すでにご来店下さったお客様、どうもありがとうございました。
私も皆様にお会いできてとてもうれしかったです。
商品も少しずつ変えておりますので、またぜひ遊びにいらしてくださいませ!
心よりお待ち申し上げております。
私は5/16(火)、5/21(日)、5/22(月)、5/26(金)、5/30(火)はお店におります。

グラナダ
世田谷区奥沢6-20-24 TEL 03-3723-1616
AM11:00~PM7:00 (水はお休み)

MAYOLICA マヨリカ






The たけのこ掘り2017 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

皆様お元気ですか?

パソコンのお引っ越しも無事に終了し、またブログをぼちぼち更新していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


先日、館山La Casa de Marで毎年恒例たけのこ掘りをしました。

実は数週間前のこと、我が家の竹林にもとうとう猪が出没したけのこは全滅だったと果樹園長の報告を受け、がっかりしていたのです。

でも、めげずに防御柵を作り、その努力の甲斐があって第二期目のたけのこは猪の被害を免れました。
よかった~!

店長も大喜びでたけのこ掘りに参加。

IMG_8896.JPG

いつもより、少なかったものの2つ日間で約60本は収穫できました。

IMG_8898.JPG

例によって、親戚や友人たち、東京のご近所さんに送ったり、届けたり、残りのたけのこは大急ぎであく抜きをしたりと、大忙しでした。


東京に戻ってからようやく若竹煮を作りました。
まずはシンプルに昆布と鰹節とお酒と塩であっさりと。
柔らかくて美味しい~!春の味ですね。

苦労が報われました。

その様子はまた後日。
画像は久しぶりに作ったパエリャです。こちらも美味しかったです。

IMG_8900.JPG

instagramも始めました。よろしければどうぞご覧くださいませ。

mayolica.mar


MAYOLICA マヨリカ




谷根千歩きとお花見 [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

今日は春の嵐。
強風でせっかく咲いたブルーベリーのお花が散ってしまいました~!
ちゃんと結実するか、少し心配です。

先日ようやくお花見ができました。
予備校時代の友人たちと上野恩賜公園で待ち合わせて、谷中界隈をゆったりと歩く計画です。
ソメイヨシノはすでに盛りが過ぎているものの、まだまだ満開の勢いの樹も。
花吹雪も味わえて最高でした!

IMG_8877.JPG IMG_8879.JPG

IMG_8880.JPG

いつも上野公園から芸大の前を通り、谷中へ向かいます。
途中、大好きなベーカリーとオリーブと塩のお店に立ち寄ってちょっとショッピング。
ランチは美味しく元気がでるトルコ料理レストランへ。
相変わらずテンション高過ぎの店長さんに友人たちもびっくり。
でもお料理は美味しくボリュームもたっぷりで大満足だったようです。
ヘーゼルナッツと生アーモンドと紅茶とざくろジュースを購入してしまいました!
ここではいちじくやあんずやなつめやしのドライフルーツも購入できます。絶品です!

IMG_8882.JPG 

その後、朝倉塑像館を見学しました。
作品も素晴らしいのですが、何といってもそのアトリエ兼住まいの建築がユニークで興味深かったです。細やかな意匠の数々を堪能いたしました。

IMG_8884.JPG 

谷中巡りから上野に戻り、いつものスペインバルでワインとタパスを楽しんで、おしゃべりに花が咲きました。
結局その後トラットリアへ移りまたワイン!よく歩いたのでよく飲んでしまいました~。

この日は美しい桜、美味しいお料理やワイン、情緒ある街歩き、友人たちとのおしゃべりetc.etc.
本当に盛りだくさんな一日でした!

MAYOLICA

 


 


前の10件 | - お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。