SSブログ
お料理、飲み物 ブログトップ
前の10件 | -

思い出の自家製ジェノベーゼと干しぶどう [お料理、飲み物]

お久しぶりです。
皆様お元気でおすごしでしょうか?
新型コロナウィルスの感染拡大とそれに伴い緊急事態宣言。
自粛を余儀なくされ、マスクが必要不可欠の毎日。
学校も美術館も図書館も店舗も何もかもお休み。友人にも会えない。
本当に気が滅入りますよね。

私個人も亡き主人が心から愛した館山の片付け、
そして愛犬マールに肛門腺癌とリンパ節に転移した悪性腫瘍が見つかり急遽手術などなど。
様々な出来事があり、この騒動の中、気を使いながらの外出。
本当に身も心も疲れ果てました。

一人キッチンに立っているといろいろ思い出されます。
数年前館山で主人が植えたバジルがたくさん収穫できて、フレッシュなバジルペーストを作りました。
そのペーストを使ってジェノベーゼを作りました。
とてもいい香りでした。

IMG_9245.JPG

IMG_9244.JPG

また素人ながらもぶどう作りに挑戦し、家族や友人たちを喜ばせたことも、思い出されます。
私は彼が東京に持ち帰ってくるたくさんの野菜や果実を使ってあれこれ調理したものです。
本当に楽しい日々でした。

IMG_9242.JPG

IMG_9250.JPG

IMG_9249.JPG

そのぶどうのハウスは、主人が館山でとてもお世話になった近所の方が、引き継いでくださることになりました。
先日そのお報せを聞いて、本当にうれしかったです。
早速主人にお線香をあげて報告しました。
きっと主人も喜んでいるはずです。

マールの手術も無事に終了し、元気に退院しました。
こんな世の中でも素敵なことはあるものです。
希望をもって少しずつ歩いていこうと思います。

決して無理することなく、自然体でいきましょう。


MAYOLICA マヨリカ

nice!(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

梅雨の楽しみ方 自家製梅シロップ&アップルヴィネガー漬け [お料理、飲み物]

鬱陶しい季節ですね。よくのどが渇きます。
そんなとき最近はシュワシュワ~っと炭酸水をよく飲みます。
昔はガス抜きでないと飲めなかったのに、今ではすっかり大好きに。大人になったかも?
ここ数年炭酸水の人気がでてきてちょっとうれしいです。
私はフレーバーなしのシンプルなものが好きですが、自家製の梅シロップや梅のアップルヴィネガー漬けを割って飲んでも美味しい!
今は去年作った梅シロップを使って飲んでます。爽やかでハマります~。

IMG_9040 (1).JPG

IMG_9042 (1).JPG

画像は2017年6月のものです。
今年はLa casa de Marの梅は収穫できませんでした。
果樹園長によると無茶な強制剪定が原因のようです。
残念!毎年楽しみにしていたのに~。
来年に期待しましょう。

MAYOLICA マヨリカ

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

休日のボッタルガのパスタ&パエリャ [お料理、飲み物]

涼しくなったと思いきや、また真夏日。
気温の変化の激しさに翻弄されております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
この秋は連休も多くてお出かけになっていらっしゃる方も多いでしょうね。
我が家の果樹園長は館山のLa casa de Marと東京を行ったり来たり。
私とマールは東京にいっぱなし。
でも決して退屈なわけではなく、家事と読書にいそしみ、涼しいときはのんびり池上や多摩川を散歩したりと、それなりに有意義に過ごしています。

夏の疲れか体調不良もあり、私にはこのくらいのペースがちょうどよいのです。
体調が良ければ、ミケランジェロ展や藤田嗣治展に出かけたり、恵比寿のマルシェで手に入れた大好物のボッタルガを使って、贅沢にパスタ三昧したり、新鮮な魚介でパエリャを作ったり。

一人でのんびりと休日を過ごすのもいいものです。

IMG_9247.JPG

皆様もどうぞよい休日を。

IMG_9256.JPG

MAYOLICA

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

梅とブルーベリー [お料理、飲み物]

先日、カレンダーをめくってみて「ああ、もう6月なんだ。」と。
日々忙しく生きていると、せっかくの季節の移ろいも味わうことなく、ただただ時間だけが、す~っと過ぎ去っていきますね。これではいけないな、もったいないな、なんて思っています。
もう少し丁寧に生きていかないと。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

IMG_8194 (1).JPG

マヨリカガーデンのバラもそろそろ終わりを迎え、裏庭の紫陽花たちが一つまた一つと大きくなってきました。
この季節になると、待ち遠しいのは梅の実です。
このところ何かと忙しく、またマールの体調を考えて、私自身は館山から足が遠のいています。
でも我が家の果樹園長は相変わらず東京と館山を行ったり来たり。
東京から動けない私に代わって、いつも館山から、季節の旬の実りをいろいろ運んできてくれます。
梅もそろそろですね。楽しみです。
梅とはちみつのアップルヴィネガー漬け、梅シロップ、梅干し、梅みそ、梅ジャム。
写真は2015年、2016年のものですが、今年もこ~んな感じで梅仕事頑張ります。
今まさに昨年漬けた梅のアップルヴィネガー漬けを炭酸で割って自家製ミントを添えていただいています。
う~ん!爽やか!

IMG_8170 (1).JPG

IMG_8166.JPG

梅の次はブルーベリーかな。

IMG_8186 (1).JPG

館山の果樹園では、果樹園長念願のブルーベリー畑がとうとう出来上がりました。
今年はまだ収穫できませんが、来年は期待できそう!

これから梅雨を迎えます。鬱陶しい季節の始まりですが、少しでも爽やかに毎日を過ごしたいですね。

IMG_6294.JPG

MAYOLICA


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

若竹煮&お煮しめ&鰹のたたき [お料理、飲み物]

桜の季節も過ぎ、新緑の青さがまぶしい季節になりました。
皆様いかがお過ごしですか?

先日主人が館山から待ちに待ったたけのこを掘ってきてくれました。
去年は猪の被害がひどくてあれこれ大変で、我が家の果樹園長は敷地や畑を守るべく柵を作ったそうです。
苦労のかいあって今年は猪被害は免れたとか。
それならどれだけ豊作だろうと思いきや、今年のたけのこは意外と少なかったそうです。
それでも館山に滞在中に一人で頑張って、親類や友人たちにたくさん送ってくれました。
そして帰ってくる前日に我が家の分とこちらのご近所さんの分を掘ってきてくれたのです。
感謝、感謝。

IMG_9199.JPG

さっそく若竹煮とお煮しめを作りました。
若竹煮の方は昆布のお出汁と酒、塩、隠し味で醤油少々。
あっさり薄味で仕上げます。パンと手で打った木の芽をのせて。
この山椒は、以前私が館山の裏山から見つけてきて東京で育てているもので、その香りのよいこと。
重宝しています。若竹煮にもぴったりです。
一方薄味は苦手な主人のためにお煮しめは結構しっかり味をつけました。
どちらもたけのこの食感と香りと風味を存分に味わいました。
そして鰹のたたきは高知県産のゆずポン酢でいただきました。やっぱり産地のものは似合います。
う~ん、春と初夏の味を一度に満喫です。
大満足。
残りはオリーヴオイルに漬けこんでパスタに使おうかな。
メンマも作っちゃう!
そうだ、たけのこご飯も炊かなくちゃ。

MAYOLICA マヨリカ


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

本日のマヨリカブレイクタイム プレッツェル [お料理、飲み物]

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、このところ急に暑い日と涼しい日が交互に現れますね。
私はこの温度差になかな体がついていきません!!!
皆様も体調を崩さないようにお気を付けくださいませ。

さてちょっと涼しくなると熱いコーヒーが美味しくなってきます。
この日もゆっくり時間をかけてコーヒーを淹れました。
おともは先日お隣からいただいたプレッツエル。

IMG_9102.JPG

岩塩がきいたシンプルな香ばしいお味でした。
コーヒーよりもビールの方が似合いそう。

プレッツエルは♡型の形が可愛いですね。

マール君にはアキレスを!

IMG_9090.JPG

MAYOLICA マヨリカ


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

銀河高原白ビールとギリシャのカラマタオリーブ [お料理、飲み物]

先日友人が暑中お見舞いとして美味しそうなビールをいろいろ送ってくれました♡
私のビール好きをよく理解してくれてました。感謝感激!!!

いろいろな種類があってどれからいただこうかと悩みましたが、暑い日の午後の気分でトップバッターはこれ。

IMG_9077.JPG

岩手県製造の銀河高原白ビール!
フルーティーなホワイトエールがとても爽やかです。「フレッシュシトラスを思わせる香りと酸味」とありますが、まさにその通り。暑い日の宵にはぴったりです。もううっとりの美味しさでした。
とりあえず何かおつまみをとパントリーをあさったら賞味期限切れすれすれの(実はよくあります!)オリーブの瓶を発見。ギリシャのカラマタ黒オリーブです。
これは大粒でほのかに甘い旨みがあって本当に美味。大好きなオリーブです。
ビールによく似合います。
もうペロッとたいらげてしまった!
ごちそうさまでした。

お供はメキシコグラスとポルトガルの17世紀スタイルのオリーブ皿です。
素敵な時間を演出してくれました。ありがとう♡

MAYOLICA マヨリカ


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

2017 梅の土用干し [お料理、飲み物]

ご無沙汰しております。皆様いかがお過ごしですか?
梅雨は開けたものの、急に梅雨に戻ってしまったようなお天気が続いていますね。
ムシムシしていてすっきりしませんね~。
暑さと湿度に弱い私と店長は静かに息をひそめて生きております。
どうか皆様もお体に気を付けてくださいね!

梅雨が明けた土用の丑の日に、いよいよ今年の梅の土用干しを実行しました。
今年は大量の梅が収穫できたので、梅干しも塩分を6%,7%,8%の三種類。はちみつを使ったものと三温糖を使ったものなどいろいろ試してみました。
量が多いので何回かに分けて干すことにしました。今回は塩分6%の梅を。
最初の一日目はいいお天気でよく干せました!

IMG_9043.JPG

IMG_9045.JPG

IMG_9047.JPG

が、しかし翌日は曇り空。それでも無理やり干してしまいました~!
途中で雨も降りだして慌てて引っ込めたりして。でもなんとか初回は終了。
今年も大粒でいい感じです。

さっそく味見をしてみました。

IMG_9048.JPG

むむ!塩分6%でも結構しょっぱい!そしてかなりはちみつなどを加えたにもかかわらず、あまり甘く感じませんね。来年はもっと塩分を減らして、はちみつの量を増やしてみましょう!

でもこのしょっぱさと酸っぱさが夏の元気の源になります。
梅のアップルヴィネガー漬けとともにこの梅干しは夏バテ対策に役立ちそうです。

今週は残りの梅を干そうと思いましたが、あいにくの不安定なお天気。残念!
来週は晴れるでしょうか?

今回の梅干しのお供はイタリア、モンテルポのマヨリカ。可愛い取っ手がついています。
ワインの試飲用の器なのです。梅干しにはぴったりのサイズ!
いつもはオリーブやナッツなどのおつまみに使っています。
こういうい小さな器はいくつあっても楽しいですね!
IMG_9051.JPG

MAYOLICA マヨリカ



自家製梅のアップルヴィネガー漬けドリンク&梅シロップ [お料理、飲み物]

毎日暑いですね!
皆様いかがお過ごしですか?
私も店長もこの猛暑にすっかりまいっております。
熱中症や脱水症状にならないように気を付けてはいますが.....!
皆様もどうか充分にお体にお気を付けくださいませ。

暑いときには何といっても自家製梅ドリンク♡

IMG_9041.JPG

毎年館山La Casa de Marの梅を使って作る梅のアップルヴィネガー漬けや梅シロップは夏バテ予防にぴったりです。
梅のアップルヴィネガー漬けはスペイン製のはちみつをたっぷり使って作ります。
梅とアップルヴィネガーの爽やかな酸味と香り、はちみつの優しい甘さがよくマッチして絶品。
炭酸水で割ってミントと梅を浮かべたら出来上がり。
梅のクエン酸とはちみつの滋養が暑さに疲れた体に元気を与えてくれます。
梅と三温糖またははちみつだけで漬け込む梅シロップも酸味が苦手な方にはお勧めです!
シロップ漬けの梅が甘~い!!!

IMG_9042.JPG

グラスはぽってり素朴なメキシコグラスのゴブレット。
涼しげながらもどこか温かい手作りのグラスです。

IMG_9040.JPG

皆様はどのような夏バテ防止策をお持ちですか?よかったら教えてくださいね。

MAYOLICA マヨリカ




本日のマヨリカタパス 筍のオリーブオイル漬け [お料理、飲み物]

とうとうGWに入りましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
お天気もよさそうです。お出かけなさる方はたっぷり楽しんできてくださいませ。


特に行楽の予定のない私は、先日の筍でオリーブオイル漬けを作りました。
これメチャクチャ美味しいのです♡ワインやビールのおつまみにもぴったり!

作り方は簡単。ゆでた筍をお好みに切り、にんにく、鷹の爪、ローレル、塩、胡椒とともにオリーブオイルに漬け込むだけなのです。

私は自家製のローズマリーも一緒に入れました。香りが爽やかになります。

IMG_8913.JPG

これからの季節にお似合いのタパスです。

よく冷えた白ワインやビールと相性抜群です。

IMG_8917.JPG

本日のお供は、ポルトガル製コインブラの17世紀スタイルのオーバル小皿。

表情豊かな可愛い動物たちがいろいろ登場してきます。

色使いも様々でどれを使おうかといつも悩んでしまいます。

オーバルの形も気に入っています♪

IMG_8911.JPG

皆様よい休日を!


MAYOLICA マヨリカ




前の10件 | - お料理、飲み物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。