SSブログ

フィレンツェのマヨリカで音楽とイタリア料理 [音楽]

今朝、いつものように窓を開けて金木犀の香を楽しんでいたら
きれいな声をした鳥がやってきてしばらく楽しげにさえずっていました。
姿は見えなかったのですが、きれいな歌声でした。
花の蜜を吸いにやってきたのでしょうか?
そういえば秋から冬にかけて鳥たちが
よくこの樹にやってくるように思えます。
ぼさぼさでいつも青々とした葉で覆われて
隠れるところがあるから安心なのかもしれませんね。

その歌声から今日はイタリアルネッサンスをイメージして
レスピーギの「リュートのための古風な舞曲とアリア」を選びました。

IMG_2675.JPG 

レスピーギは19~20世紀前半のイタリアの作曲家ですが
古い作品にもとても興味を抱いていたそうです。
このCDは15~17世紀頃のイタリアやフランスのリュートの作品を
管弦楽に編曲したものが収められています。

IMG_2677.JPG 

特に私のお気に入りは第3組曲「イタリアーナ」「宮廷のアリア」「シチリアーナ」「パッサカリア」。
弦楽だけでシンプルですが優美で、まるでルネッサンス絵画の世界に入り込んだようです。
アルバムのデザインもボッティチェリというのも素敵です。

IMG_2679.JPG 

プレートはイタリアフィレンツェのマヨリカで優しく優美な「ローズ」。
黄色のバラをイメージして描いたそうです。
まるでバラの甘い香までしてきそうですね。
そういえばわが家の黄色のミニバラも今まさに満開!
このプレートを手に取ったのもなにかのご縁でしょうか。

今夜は華麗な古典音楽を聴きながら
フィレンツェのプレートで
イタリア料理などいかがでしょうか?

きっと素敵なディナーになることでしょう。

IMG_2680.JPG 

イタリア、フィレンツェの黄バラのディナープレート......¥4095
                       パスタボウル..........¥3675  
           デミタスコーヒーカップ&ソーサー ...¥2310                     
                 

MAYOLICA マヨリカ自由が丘店 TEL 03-5758-8288


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

Urchin

あ!
金木犀色の食器、綺麗ですね。
でも黄薔薇でしたね^^

黄色い食器は使ったことがないのですが
黄色とか茶色とかオレンジとか
やはり暖色系はごはんがおいしそうにみえますよね。
by Urchin (2010-10-08 15:17) 

mayolica

Urchin様、金木犀色!似ているかもです!
確かの黄色やオレンジ、茶色系は食べ物に似合いますね!
わが家ももブルーの次に黄色系多いかもしれません。

by mayolica (2010-10-08 15:51) 

マーガレット

こんばんは~(^-^)
いつの間にか、空気に金木犀の香りが混じるようになりましたね!?

黄色のバラなんですね~!?かなりデザイン化されていて、
言われなければ解からないけど、陽だまりのようなホッコリした雰囲気。
小春日和の日に、ぴったりかも・・・。

by マーガレット (2010-10-08 21:20) 

millet

こんばんは!
今日、会社のビルを出たら、金木犀の甘い香りが空気いっぱいに拡がっていて、疲れが吹き飛ぶ気がしました♫
黄色のミニバラ☆ビタミンカラーですね☆
見ているだけで、元気が湧いてきますね♫

私も庭に黄色いバラを育てたいなぁ♪
by millet (2010-10-09 00:13) 

mayolica

マーガレット様、そうなんです。最初私も「これバラ?」という感じでした。
つぼみをイメージしているのかもしれませんね。
by mayolica (2010-10-09 06:53) 

mayolica

millet様、金木犀の香りって元気をくれるかもしれませんね。
心がうきうきします!

バラはいまのところうちでは一番元気な子は黄色のミニバラです。
もうだめかもと思ってもなんとか復活してくれるんです!
私もこの子に大いに励まされているかもしれません。
by mayolica (2010-10-09 06:59) 

mayolica

c_yuhki様、ご訪問、nice!ありがとうございます。
by mayolica (2010-10-09 07:01) 

mayolica

xml_xsl様、ご訪問、nice!ありがとうございます。
by mayolica (2010-10-09 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。