SSブログ

柿食えば....晩秋の鐘の音&ねこたち [雑記]

晩秋。
すっかり秋も更けて参りました。

もうすぐ12月ですね。
早いものです。ここからは本当に駆け足で時間が過ぎていきます。
一日一日を大切に使っていかないといけませんね。

IMG_6226.JPG 

先日手に入った大きな柿。
あまりにきれいでポルトガルのボウルに入れて眺めています。
果物の造形って本当に美しいですね。
秋の果物たちを見ていると味覚もさることながら
その美しさをいつまでも愛でていたい気持ちにかられます。
大好きなセザンヌの静物画のように。

最近朝方、夕刻になると池上本門寺の鐘の音が聴こえて来ます。
空気が澄んでいると音もよく響いてくるのでしょうか?
「柿食えば鐘が鳴るなり本門寺」ですね!

風情があっていいものです。

お昼前に多摩川駅のホームにいると
目の前の田園調布サンフランチェスコ教会から鐘の音もよく聴こえます。
こちらはまたヨーロッパの街角にいるような情緒あふれるひととき。

晩秋の鐘の音、いいものです。

IMG_6246.JPG 

「しみじみ....」アンリ&タロー
サンルームの特設猫用こたつの上で日向ぼっこです。

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388

 

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 15

Urchin

このボウルと柿、色味がピッタリですね。
和のものではないのに日本の柿に合いますね。

美味しそうなものがますます美味しそうに見えます。

そして・・・
しみじみと丸くなるお猫達。
目が釘付けです。

by Urchin (2011-11-29 15:24) 

うさこ

私も柿とボウルの相性の良さに驚きました。
柿もボウルも眺めて楽しみたいです。
街中で聞こえる鐘の音も素敵。
最近窓を閉め切っていることが多いので
思わず何か音が聞こえてこないかと
耳を澄ませてしまいました。(笑)
by うさこ (2011-11-29 15:40) 

beny

 年末は108の鐘をじっくり聞きましょう。
急にモンローのナイアガラの鐘の音も聞きたくなりました。
by beny (2011-11-29 19:41) 

beny

柿なんですが、野菜室へ入れて1週間もすると甘さがより増しますよ。
by beny (2011-11-30 08:35) 

mayolica

Urchin様
このポルトガルのボウルはわが家ではいろいろ使ってます。
サラダ、パスタ、でもやっぱりフルーツと相性がいいのでよくみかんや柿をのせてます~♡

ねこたち、気持ち良さそうです~。
by mayolica (2011-11-30 09:21) 

mayolica

うさこ様
日本の器でなくても日本の果物と結構相性がいいものがありますよね。
いろいろ組み合わせると楽しいですね!

確かに北海道の住宅ですと機密性がいいので外の音は聞こえないですよね。
でも静かな宵もいいものです。イメージで鐘の音が聞こえてきます。
by mayolica (2011-11-30 09:27) 

mayolica

beny様
除夜の鐘も聞こえます。
お風呂に入りながら聞くといい感じです。

野菜室ですね!もう少し眺めたら入れてみます。
いいアドバイスをありがとうございます。
by mayolica (2011-11-30 09:30) 

mayolica

niki様
da-kura様
millet様
ブラザーボブかきもと様
雨の日の釣り師様
水丸岳様
ご訪問、nice!、ありがとうございます。
by mayolica (2011-11-30 09:32) 

jewel

絵画も親しまれるのかしら^^
そうそう、ご紹介いただいたチーズ、
「コンテ」でしたよね、初めて購入し
食してみました♪
ナッツの風味のような香ばしさで
おいしかったです!

by jewel (2011-11-30 09:50) 

david

自由が丘まで本門寺の鐘の音が聞こえるんですか、秋になって空気が澄んできたのでしょうね。大田区で少年時代を過ごした僕にはとっても懐かしい響きです。
by david (2011-11-30 10:07) 

mayolica

jewel様
絵画も大好きです。
コンテ美味しいでしょう?
趣味が合いますね~♡
羊のチーズのペコリーノも美味しいですよ!
山羊のチーズ、シェーブルもお薦めで~す。
by mayolica (2011-11-30 16:04) 

mayolica

david様
自由が丘は引っ越しておりまして現在は大田区です。
本門寺は近いのでよくお散歩に行きますよ~!

by mayolica (2011-11-30 16:09) 

mayolica

ryo1216様
ご訪問、nice!、ありがとうございます。
by mayolica (2011-11-30 16:13) 

マーガレット

綺麗な柿ですね!!
器の茶色とぴったりで、おっしゃるとおり本当に絵になります。
やっと仕事が一段落して、気持もほっというところなので、
まったり感たっぷりの猫ちゃんたちと一緒に日向ぼっこしたいです!!

by マーガレット (2011-12-08 10:48) 

mayolica

マーガレット様
柿の色とこの陶器の茶色がものすごくいいバランスでした!
みかんも似合います~♡
お仕事お疲れ様です。まったり猫集団とひなたぼっこ、よかったらぜひ!
お待ちしていま~す。
by mayolica (2011-12-08 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。