SSブログ

ローズマリーのローストチキンとマディラワイン風味のレバーパテ [お料理、飲み物]

皆様楽しいクリスマスを過ごされましたか?
ご家族や友人や大事な方と素敵なひと時を楽しまれましたか?
きっとかけがえのない大切な思い出がたくさんできたことでしょう。

わが家では毎年恒例のクリスマスディナーをいたしました。

ワインは以前にもご紹介した勝沼のルバイヤートワイン。
この赤は絶品でした。限定醸造だそうです。
日本にもいいワイナリーがたくさんあります。

IMG_6421.JPG 

料理上手の友人がマディラワインを使った贅沢なレバーパテを作って来てくれました~♪
これは私の大好物なのです。いつもありがとうね!
口にふくんだとたんにふわ~っとマディラワインのふくよかな香りが広がります。
くるみとレーズンが入っていて本当に美味しい!!!

IMG_6427.JPG IMG_6426.JPG

チーズはフランスのコンテ、オランダのゴーダ、スウェーデンのブリー、
デンマークのメープル風味のクリームチーズ
引き立て役にシシリアンルージュ登場!
ミントも自家製です。これもチーズに似合って美味しい!

IMG_6429.JPG 

プロシュート、サラミ、ロースハム......。

IMG_6430.JPG 

サラダはレタスとパプリカとかにのミックスサラダです。
色がクリスマスらしく華やかですね。

IMG_6428.JPG 

シーフードのカルパッチョは自家製のコリアンダーとフェンネルをふんだんに使いました。
黒いつぶつぶは去年のマヨリカのオリーブの塩漬けです。
なぜかポルトガルのオリーヴの味がします。
(今年は20個ぐらいですがまた作ってますよ~♪)

お口直しの大根の千枚漬けも友人のお手製です。昆布がいい香り。
彼女は本当にお料理上手です。尊敬してしまいます。

そして一羽丸ごとのローストチキン。
午前中から塩とコショウでマッサージ。美味しくなってね~♪
自家製のローズマリーとローレルを使って香よく仕上げました。
スタッフはリンゴです。(昨年は洋なしを詰めました。絶品でしたよ!)

IMG_6437.JPG 

うん!今年もなんとか成功です。
皮はパリパリ、お肉はとてもジューシーでした。
チキンと一緒に焼いた「インカの目覚め」とにんじんやたまねぎがすごく美味しい!
スタッフのリンゴもとても甘くなってチキンと相性がぴったりでした!

ポルトガルでもよく丸ごとのローストチキンを買ってきて食べてました。
なんだか懐かしく思えます。

甘辛いお醤油味のチキンのもも焼きがいいという方が約一名。
仕方がないので特別にひとつだけ作りましたよ~。
でもこちらもなんとか成功。よかった~!

IMG_6433.JPG

デザートはクリスマスの王道の苺生ショートケーキです。
一番小さいものを!
普通の街のケーキ屋さんですが実はとても美味しいのです。

IMG_6439.JPG 

ああ!今年もお腹がいっぱいです。
来年もこうして元気で美味しく楽しく過ごせるといいな~♡

友人がくれたクリスマスプレゼント。暖かそうなルームシューズ。
本当にありがとう!さっそく来年から使いますね♪

IMG_6440.JPG 

きっと皆様も素敵なクリスマスをお過ごしでしょう!
え?食べ過ぎ、飲み過ぎですか?お互いに気をつけましょう!!!

来年もよい年でありますように!

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6326-0388

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 20

コメント 11

beny

 1度に召し上がらなかったんですね~。
以前から料理上手は人生の達人と思っております。流石です。
by beny (2011-12-26 13:03) 

Urchin

なんて素敵なご馳走!
そして何よりも大切な人たちと囲むというその贅沢!
レバーパテも唸ってしまうぐらい美味しそう・・・・

何よりも素敵だと思ったのは、
日本語で書かれたワインのエチケットの美しさ。
エチケットはアルファベットと思い込んでいる頭には
なんだかとても新鮮な美しさに思えました。


by Urchin (2011-12-26 17:08) 

mayolica

beny様
せっかくなのでいろいろ試してます。
インカの目覚めは先日マヨリカ風海軍カレーに使ってみました。
美味でした!
シシリアンルージュはお昼によくパスタのソースにしていただいてます。
こちらも美味です!
by mayolica (2011-12-26 17:30) 

mayolica

レバーパテ美味しかったですよ~♪
私にはなかなかまねできない技です。

日本のワインも気品があって美味しいものがありますね。
私も今年初めて知りました。
あ、気がつかれましたか?日本語も美しいですね!
by mayolica (2011-12-26 17:33) 

マーガレット

とっても素敵なクリスマスディナーですね!!
ご馳走もたくさんで楽しそう~♪
by マーガレット (2011-12-26 20:44) 

うさこ

絶対mayolicaさんのクリスマスのはごちそうに違いないと
確信していましたが、想像通りというか想像以上というか・・・
素敵なクリスマスを過ごされたのですね♪
どれも美味しそうなものばかりです。

by うさこ (2011-12-26 22:03) 

mayolica

マーガレット様
相変わらずのてんこ盛りの食卓です。
今年も食べました~!!!
by mayolica (2011-12-27 10:40) 

mayolica

うさこ様
食いしん坊で大食いなので絵にかいたようなてんこ盛りの食卓になってしまいます。
ローストチキンは大好物。普段は丸ごとは焼かないので毎年楽しみで作ってます。
今年も食べ過ぎました~。
by mayolica (2011-12-27 10:43) 

mayolica

alba0101様
ryo1216様
雨の日の釣り師様
Jerry様
da-kuta様
konatsu様
マチャ様
水丸岳様
般若坊様
ブラザーボブかきまと様
mink様
ご訪問、nice!、ありがとうございます。
by mayolica (2011-12-27 10:48) 

minK

さきほどはさらっと読んでいましたので
じっくり拝見しに立ち寄りました。

えーっ、マディラワイン???
私マデイラずっと探していたのですよ!
この数年まったく見なくなってしまって・・・

by minK (2011-12-27 14:22) 

mayolica

mink様
最近はあまり市場にでていないのかもしれませんね。
私のはポルトガルで購入したものですが、たまにワインフェアとかで見かけることもあります。
日本では貴重なので大事にいただいてます。
by mayolica (2011-12-28 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。