SSブログ

Adios、メキシコグラス [雑記]

雨のおかげで少し気温が下がり、久しぶりに清々しい朝。
虫たちの涼やかな合唱もようやく楽しめるようになりました。
陽ざしはまだまだ厳しいですが、湿気が少なくからりとした気持ちの良い空気。
ちょっぴり秋を感じます。

先日、永く愛用していたメキシコグラスを壊してしまいました。
ビールでもお水でもクラブソーダでもお茶でも
本当に爽やかに美味しくいただけるすぐれもの。
毎日毎食、テーブルに出てくる家族のような存在でした。

おっちょこちょいの私ですが、なぜか陶器やグラスはあまり壊しません。
長持ちするタイプです。
でも、どうも相性があるようです。
ものによっては使用前に洗っている時に壊してしまうものや
おニューで(死語ですか?)箱から出してカップボードへ移動する間に転んで割ってしまったものも!
(これはロイヤルコペンハーゲンで割ってしまった時はしばらく放心してしまいました~。)
だいたい6ピース求めますが、同じ製品でも個体差があるのか、やっぱり相性があるのか
壊れてしまうものは早い時期に逝ってしまいます。

IMG_0804.JPG 

愛用していたメキシコグラスも購入した時は6個。
厚みがあってざっくりしていて気泡だらけの手吹きグラス。
ひとつひとつ色にムラがあったり、ゆがんでいたり.....。
その素朴な手作り感が大好きでした。
なんといっても深みのあるコバルトブルーが本当に美しくて.....!
残念ながら早い時期に4点は壊れてしまい、残すところ2点のみ。
そのうちのひとつがとうとう先日逝ってしまったのです。
手作り民芸の哀しさであり、またそれが魅力でもあるのですが
もう二つと同じものは手に入りません。
運命です。
同じころに6ピースずつ買い集めたメキシコグラスたちも、もう仲間は他界してしまって
それぞれひとつずつになってしまいました。なんだか寂しそう。

IMG_0795.JPG 

こうして振り返ってみると、やっぱり私の扱い方が乱暴なのでしょうか?
でも普段着のグラスはいつでも気軽に使って、傍らに寄り添っていてほしい、
そんな気がします。
だからついつい使用頻度が激しくなり、いつの間にやら破損の原因を作ってしまうのですね。
寂しいけれど後悔はありません。
コレクションすることが目的ではなく、楽しい美味しい時間をともに過ごすことが大切なのです。
破片を片付けながら、永く付き合ってくれたグラスに対して寂しさと感謝の思いが交錯しました。

今まで永く楽しませてくれてどうもありがとう。

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388

 


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 6

Urchin

お気に入りのものほど先に居なくなってしまう、
という事はあるのかもしれません。
逆に、あまりしっくりとこないものは
日頃から使わないせいもあって長持ちしてしまうのですよね。

我が家のお皿も、お気に入りのものはあっけなく
突然真っ二つに割れてしまい(しかも3枚も!)
残った2枚を大切に使っております。

お皿にも寿命ってあるのかな、などと考えてしまいます。
by Urchin (2013-08-28 06:47) 

mayolica

Urchin様
そうなんですよね。
お気に入りからいなくなるのはやっぱりしかたがないのでしょうね。
長生きしてほしいものです。
by mayolica (2013-08-28 07:58) 

jewel

それだけ大事に愛されたグラス、
天命だったのかな~
残念だけれど思う存分使って
後悔なし!と思いたいですね♪

by jewel (2013-08-29 11:06) 

mayolica

jewel様
そうですね。思う存分使いました。
寂しいけれど、納得のいくお別れでした。
by mayolica (2013-08-29 20:04) 

yuzuhane

メキシコグラスって初めて見ましたが、色も綺麗だし、なんか温かみがあっていいですね。残った子たちは精鋭ですね。
by yuzuhane (2013-09-02 18:16) 

mayolica

yuzuhane様
グラスなのになぜか温かみのある素朴な民芸なのです。
きりっとしたクリスタルや華麗なヴェネツィアングラスも好きですが
メキシコグラスの無骨な感じが大好きです。
残った子たちを大事に使います。
by mayolica (2013-09-03 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。