SSブログ

駒形どぜう&東京タワー&スカイツリー [お料理、飲み物]

どぜう鍋。
夏のスタミナ食といわれていますが、私は寒い時に食べるのが好きです。
先日、初冬の空気を感じて急にどぜう鍋が食べたくなりました。
駒形のどぜうは趣のあるお店です。粋な空間で味わうのも楽しみのひとつ。

IMG_1646.JPG IMG_1643.JPG

IMG_1644.JPG

IMG_1634.JPG

IMG_1635.JPG

以前にも記事をアップしたことがありますが、どぜうだけは苦手という方も多いようです。
どぜうを見たくない方のために、刻みネギを山盛りにしてどぜうを隠してみました???
というかこうしてネギをたっぷりにしていただくとなんとも美味なのです。
山椒もたっぷりかけていただきま~す♪
柳川も美味しいけれどやっぱりどぜう鍋は最高です。

IMG_1628.JPG IMG_1627.JPG

IMG_1624.JPG

IMG_1629.JPG

そして実は苦手ななまず鍋。
今回も努力はしてみましたがなまずだけはどうしても......。
でもお好きな方はお好きなようです。

IMG_1630.JPG 

この手のものがどうにも苦手な方、ごめんなさい!
でもどぜうは時折無性に食べたくなるMAYOLICAでした。

どぜう鍋を堪能したのち、大好きな合羽橋通りへ。
様々な調理用具や器具がありもうもう楽しくて時間があっという間に経ってしまいました。
小さなイタリア製の木のスコップ(紅茶用に!)と
ずっと探していたツイストジャーオープナー、サーモスのポットを購入。
本当はオレンジ用のスクイーザーと銅製のケトルが欲しかったのですが次回ということに。
欲しいものはしっかりと眼を付けたぞ!
ああ!本当に合羽橋通りは楽しいです♪

IMG_1665.JPG 

東京タワー&スカイツリー。
私はどちらかというと東京タワーの方が好みです♪
スカイツリーも渋くてきれいですけど、東京タワーの美しいフォルムと華やかな紅白が大好きです。

IMG_1615.JPG IMG_1653.JPG

よいお天気が続きますが、とても乾燥していますね。
皆様お風邪などひかないように!

IMG_1661.JPG 

MAYOLICA マヨリカ

 

 

 


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 20

コメント 8

jewel

「どぜう」という表記が
なんとも和を感じさせ、
粋な感じがして一層おいしそうです!
食べたことありませんが(笑)

by jewel (2013-11-23 19:44) 

yuzuhane

どぜううもナマズも食べたことないですが、土くさい気がしてどうも遠慮したくなってしまいます。通の方にはたまらないんでしょうね。東京タワーのほうがやはりなじみもあるせいか形の美しさにも軍配を上げたくなります。
by yuzuhane (2013-11-24 08:53) 

Urchin

合羽橋はほんっとうに楽しいですよね♪
行くと必ずあれやこれや買いこんでしまうので
この頃はなるべく足を向けぬように努力しております。
(変な努力ですが)

駒形どぜうは子供の頃家族でよく行きました。
懐かしい場所です。
でも、「まる」はちょっと苦手です。
通の方はそちらの方がお好きなのでしょうね。

食べると美味しいのはわかってはいるのですけれど
私は子供の好みのままです^^;
by Urchin (2013-11-24 08:56) 

beny

 グルメ池波正太郎も好んだどぜう鍋ですね。
by beny (2013-11-24 09:02) 

mayolica

jewel様
「どじょう」より「どぜう」の方がなんとなく風情があっていい感じですよね。
ぜひ一度お試しください!美味しいですよ♪
by mayolica (2013-11-24 09:05) 

mayolica

yuzuhane様
う~ん、分かります!
土臭いものは私も苦手で鯉こくや鯉のあらいなどは食べられません。
でもどぜうはナマズより土臭くなく食べやすいですよ。
穴子に近い感じでしょうか?さっぱりしていてとても美味しいです。
あ、yuzuhane様もですか!私もやっぱり東京タワー派なのです♪
by mayolica (2013-11-24 09:11) 

mayolica

Urchin様
本当ですね!合羽橋はたぶん一日中いられます~。
久しぶりに物欲がわい危険でした~!

私は駒形は大人になってから知人に連れられて訪れました。
うちの両親はこの手ものものはダメでしたね。鰻は好物でしたが。
さすがUrchin様一家渋い!!!
「まる」が苦手な方、多いですよね。そのお気持ちわかります。
美味しいんですけどね~。マイノリティーでがんばります。
by mayolica (2013-11-24 09:18) 

mayolica

Beny様
そうでしたか。
年とともにだんだん好みが「池波正太郎」っぽくなってきたのかも?
彼のエッセイは大人の食いしん坊の勉強になりますね~。
by mayolica (2013-11-24 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。