SSブログ

ドイツの木製キャンドルスタンド [雑貨]

先日yuzuhane様がブログで可愛らしい暖かな風合いの木製のおもちゃを紹介されました。
ドイツには木を使った民具やおもちゃが多く、くるみ割り人形なども有名ですね。
森林が多いためでしょうか?
素朴なのに精巧にできていていかにもドイツ職人!という感じです。
どの国にも木彫り細工のおもちゃや民芸品はありますが、
それぞれがその土地の風土や国民性をよく表していますね。
そこが民芸の面白いところです。

とても小さなものですが私もドイツ製の木製のキャンドルスタンドを持っています。
ちょっとだけ紹介いたします。

IMG_2182.JPG 

以前よく出展していた横浜高島屋の蚤の市で見つけました。
ちょうど父が他界したころで自宅に自分用の小さな祭壇のコーナーをあつらえたので
お線香をあげるときに使う小さなキャンドルスタンドを探していたのです。
最初は天使を選びました。天使はそれぞれいろいろな楽器を持っていて、
これは集めたくなっちゃうな~と蒐集心が目覚めましたが、ぐっとこらえてひとつだけ。
さっそくうちで祭壇コーナーに置いてみると最初からあったようにぴったりでした。
世界の民芸好きな父にはすごくお似合いと思いました。
実はこのほかにもいろいろキャンドルスタンドは持っているのですが
このサイズは小さなろうそくにぴったり。すっかり気にいってしまいました。

その次の回では(当時は蚤の市は年間2~3回あって欠かさず出展したものです。)
冬用にもみの木と鹿を選びました。雪の積もった樹木が可愛くてついつい触れてしまいます!
でも鹿さんはデリケートで、華奢な足や耳が折れてしまいましたが
不器用なりに修理をして愛用しています。

その後は高まる気持ちを抑えて購入しませんでしたが、
またどこかで出会ってしまったら、集めてしまいそうです。

今日もちいさなろうそくに火を灯します。

MAYOLICA  マヨリカ


 


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 21

コメント 6

koume

ドイツの職人さんの精巧な作りなのに
温かみが感じられて、素敵ですね♪
可愛いらしいのもまたいいですね(^-^)
by koume (2014-01-21 10:23) 

Urchin

その土地の民芸品というか、おもちゃというのは
何故かわからないけれども心惹かれますよね。

やはり職人さんが気持ちを込めて作っているから、なのでしょうか。
母の実家にも、日本のものでしたがよく似た鹿の対の小さい飾りものがあり、
それがとても好きでいつか貰おうと狙っていたのですが
そのうちに誰かに持って行かれてしまいましたっけ。
みんな思う事、惹かれる物は同じだったようです^^;
by Urchin (2014-01-21 16:53) 

yuzuhane

初めはお父様のために購入されたものだったんですね。ただのろうそくがこうしてかわいらしい蝋燭立でともしてもらえたら心も明るくなりそうです。右ののツリー、あれとよく似た技法の木と人がわんこを散歩するおもちゃを持っていますが、あの木はのみでけづってくるリンとさせるんだとか・・・義兄がドイツのおもちゃ作りのマイスターにあって作り方を聞いてきたと話してくれましたが、手作りの暖かみがあふれていますよね。お父様のためにこのかわいらしいキャンドルたてで、また火をともして差し上げてください。きっと作り手も喜ばれることと思います。
by yuzuhane (2014-01-21 17:23) 

mayolica

koume様
素朴な風合いが気に入っています。
小さいところも可愛いのです。
by mayolica (2014-01-22 08:35) 

mayolica

Urchin様
その土地の風土や生活感が感じられるからでしょうか?
どことなく温かで味わいがありますよね。
ご実家の飾り物をお持ちになった方も、きっと民芸の魅力が分かる方なのでしょう!
by mayolica (2014-01-22 08:39) 

mayolica

yuzuhane様
そうでしたか!あのツリーの表現は独特な技術だったのですね。
そいうえばドイツや北欧の木彫り細工でよく見かけますね。
yuzuhane様のおもちゃも興味あります~。
うちのは本当に小さいのですがそこがまた気にいっています。
ろうそくに火を灯すとまたかわいいのです!
by mayolica (2014-01-22 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。