SSブログ

スペインの野焼きのマヨリカ [雑貨]

先日知り合った館山在住の画家さんがスペインで手に入れたという
野焼きのマヨリカをくださいました。

IMG_2187.JPG 

いずれも草木を焼いて低い温度の中で焼成したものです。
コバルトやマンガンの色合いやざっくりとした土の感触が
自然の中で生み出された素朴で温かな風合いを感じさせます。
荒削りな表情でありながら何でも優しく受け入れてくれる寛容な美。

IMG_2188.JPG 

こういうものに出会うと
陶器もまた自然と生命の創造物なのだと思えてなりません。
まさに土と炎が作り上げた芸術作品です。

MAYOLICA マヨリカ 

 


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 21

コメント 4

Urchin

ああ!
私、青(紺?)と白のこういう焼き物大好きです!

和食器にもありますね、この色合い。
見つけるとつい手にしてしまいます。

力強い赤の食器も食べものを綺麗に見せますが
紺と白、青と白というのもなかなか綺麗に見せてくれますよね♬
by Urchin (2014-01-26 08:38) 

mayolica

Urchin様
いい色の組み合わせですよね。
私も大好きです♡
気が付くと青いものばかり増えてしまって。
by mayolica (2014-01-26 17:02) 

jewel

mayolica さんのように食器の造詣が深いと
より素晴らしいものの価値がわかって
コレクションが増えちゃいそうですね^^
by jewel (2014-01-26 17:22) 

mayolica

jewel様
いえいえ私などただもう勝手に好きなだけです~。
でも自分の価値観や美意識を持っているとものを選ぶときが楽しいですよね。
by mayolica (2014-01-27 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。