SSブログ

野いばらのローズヒップのポーセリンペイント [雑貨]

すっかり初夏を思わせるようなお天気ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は日に日にまぶしくなる陽ざしに懸念を隠せません。
今年もまたあのつらい猛暑の夏がやってくるのでしょうか....。
今年はエルニーニョ現象で冷夏といううわさも.....。
それもまた農家の方々には不安材料。複雑な心境です。

先日、ずっと気なっていてた野いばらのポーセリンペイントのカップ&ソーサーとプレートを
ようやく我が家に迎え入れることができました。

IMG_2962.JPG 

素晴らしいポーセリンペイント作家でいらっしゃるマーガレット様の作品です。
もともとはチャイナペイントとも呼ばれ真っ白な磁器に絵付けをするものが多いのですが
この作品はグレーかかった釉薬の陶器です。
彼女の作品では珍しい。
素朴な生地によく似合う野生の野いばらのローズヒップが繊細に描かれて
初めて目にしたときから一目惚れでした。
お忙しい中、ようやくお譲りいただくことになりました。

IMG_2960.JPG 

はじめまして!どうぞよろしく。
でもなんだかすっかりなじんでいて、もともと我が家にいたみたいです♪
これからどんな時をともに過ごせるのでしょうか?
とても楽しみです。
次回はローズヒップとおそろいでブルーベリーかオリーヴの実をお願しています。
そろったら館山で使おうと思います。
きっとあの自然の空気に溶け込むことでしょう♡

MAYOLICA マヨリカ


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 8

yuzuhane

グレーがかった色がまたいいですね。重ねておいた時の総合的な雰囲気もまた計算されているようですてきです。
by yuzuhane (2014-04-25 20:46) 

Urchin

綺麗なもの、特に食器はほんとに目の保養になりますねえ。
Mayolicaさんがひとめぼれなさったの、よくわかる気がします!
by Urchin (2014-04-26 08:25) 

mayolica

yuzuhane様
そうなんです~。釉薬の落ち着いた感じの色も好きです。
そしてyuzuhane様のおっしゃる通りで重ねたときの美しさもちゃんと考えての絵付けです!
by mayolica (2014-04-26 09:16) 

mayolica

Urchin様
本当ですね!眺めるだけでも楽しいのですが、使う時の喜びはもう格別です。今からお茶の時間が楽しみです。
by mayolica (2014-04-26 09:18) 

jewel

とってもとっても素敵!
私も小さな実は大好きですが
mayolica さんもお好きですものね~
良かったですね♪

by jewel (2014-04-26 21:52) 

mayolica

jewel様
あ!やっぱりですか?
お花の趣味も一緒なのでもしかしたら小さな実もお好きかと....。
うれしいです♪
by mayolica (2014-04-27 07:50) 

マーガレット

マヨリカさん、こんばんは。
さっそく、ご紹介いただきありがとうございます<(_ _)>
なんだか作品も素敵な居場所に出会って嬉しそうにしています♪
作品がマヨリカさんと楽しい秘密の会話をしながらお茶時間を
一緒に過ごすなんて想像すると、とても素敵です♡
どうぞ、末長くよろしくお願いいたします<(_ _)>


by マーガレット (2014-04-28 21:18) 

mayolica

マーガレット様
こちらこそお忙しい中、どうもありがとうございました。
とてもうれしくて毎日眺めてはうっとりしてます。
この子たちはすぐに我が家になじんでまるで古株のように落ち着いております~♪早くティータイムデビューさせなくっちゃ!
by mayolica (2014-04-29 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。