SSブログ

ソルダムとポルトガルのオーバルプレート&オリーブ皿 [お薦め商品]

今年は館山のLa casa de Marのプラムの収穫に間に合いませんでした。
なんとも惜しく、悔しく....そしてプラムの樹の実たちに申し訳なく....。
来年こそは収穫のシーズンに行っていられるようにしたいと思います。

そんな気持ちを残しつつ、お店でソルダムを買ってみました。
おともはポルトガルの中部地方の伝統的な民芸陶器ポルタデモス。
素朴で温かな赤土の陶土の生地を生かして
シンプルに白と黒だけでレース紋や花柄が描かれています。

IMG_4146.JPG

丈夫で使いやすく、どんなお料理にも似合います。
長い年月を経て民衆の生活の中でずっと大事に伝えられてきたのでしょう。
このシリーズは今でも現地で様々な郷土料理にかかせないマヨリカです。

オーバルプレートはポルトガル名物の干しだらの卵料理、
豚肉とあさりの赤ピーマンソース炒めetc.etc.
いろいろなお料理に使えます。
もちろんこのようにフルーツをのせても可愛い。

IMG_4149.JPG 

オリーブ皿はオリーブの実を食べるための器ですが、
種が残る果物のお皿として使っても便利です。
種を捨てる場所もついていて楽しく食べ終えられますね。

さっそくいただてみました。
う~ん!夏の味!でもまだよく熟してなくて酸っぱい~!
この爽やかさが美味しいのですが、もう少し熟れてからでもよかったかな。

ポルタデモスと夏のフルーツ。とてもよく似合いました。

もうさっそく猛暑です。
皆様、どうかご自愛くださいませ。

MAYOLICA マヨリカ

 


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 20

コメント 4

Urchin

このお皿のシリーズの大ファンです。
使い過ぎたのかひびが入ってしまったものもあるのですが
それでも別の用途に大事に大事に使わせて頂いております。

オーバルプレート欲しいなと思っていても
他の大きさのものなどを目にしてしまうと目移りしてしまって
いつも買えずに帰ってきてしまうので
来年こそは!と思っております・・・・。
by Urchin (2014-07-25 12:55) 

mayolica

Urchin様
このシリーズは本当にいいですよね!
多くのお客さまがファンになってくださっています。
大変ありがたいことです。
また機会がございましたら、ご検討くださいませ~♪
by mayolica (2014-07-25 18:48) 

ma2ma2

お見舞いコメントありがとうございますm(__)m
当時は焦りましたが、対処が早かったので良かったです(^ ^)
by ma2ma2 (2014-07-26 20:36) 

mayolica

ma2ma2様
きっとお疲れが出たのでしょうね。
しばらくご無理はなさらないようにしてくださいね。
by mayolica (2014-07-26 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。