SSブログ

ふきのとうとポーチュラカ [雑貨]

午前中にお客様への納品を終え、ほっと一息。さて午後は何をして過ごしましょうか。 
東京にいるときから気になっていた金柑の収穫をしよう。
いさんで山を登ってみましたが、金柑はまだ熟していませんでした。
ああ、残念!今回はこれも楽しみにしていたのに。
来月また来られるといいけど。3月は結構忙しい。でも金柑の収穫は絶対にしなければ。
でも代わりにふきのとうを発見!もう芽吹いていたんですね。
計画を変えて急きょふきのとう狩りを店長としました。

IMG_5371.JPG IMG_5375.JPG

IMG_5393.JPG

その後、近所の可愛い雑貨屋さん「ポーチュラカ」に行ってみました。
La casa de Marから歩いて約20分くらいの距離です。
以前一回伺ってインド綿のキッチンクロスを購入。
その後も何度か足を運んでみましたがいつもお休みでした。
この日は運よくオープンでしていました。それになんとsaleの張り紙。
聞いてみると2月にはショップをクローズし、ワークショップスタジオにリニュアルするそうです。
手作りの小さな空間に東欧の可愛い陶器や籠、アンティーク、アクセサリー、多肉たちなど
いろいろあって、まるでおもちゃ箱に入り込んだような素敵なお店。
雑貨を置かなくなるのはちょっと残念です。

IMG_5387.JPG IMG_5386.JPG

とりあえずゲットしたものたち。
ラトビアの花柄の食器たち。木彫りの糸巻き、オリーブの樹のボウル、双子の籠。

IMG_5396.JPG 

こういう素朴な民芸品がやっぱり好きです。

ディナーは店長と収穫したふきのとうのてんぷら。ほろ苦い春の味です。
地元の海でとれた鯖も美味しかったです。
この日もトスカーナの白ワイン。天ぷらによく似合いました。

IMG_5403.JPG IMG_5397.JPG

ごちそうさまでした!

MAYOLICA マヨリカ




 


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 24

コメント 10

yuzuhane

フキノトウ、いっぱい取れましたね、。店長君も見つけるのお手伝いしたんでしょうか。多肉がいっぱいかざってある素敵な感じのお店ですね。また素敵なものをいっぱい買いこまれましたね。自分が好きな感じは決まってるんですよね。
by yuzuhane (2015-02-23 22:21) 

Urchin

ラトビアの食器、すごく素敵ですね!
入れたたべものが更においしくなること間違いないのでしょうね。
色味もきれい、花柄も温かみがあってにっこりしたくなります。

大量生産で工場できっちりと美しく造られた食器は
それはそれで安定しているのでしょうけれども、
やはりひとつひとつどこかが違うものに愛情を感じます。

ああ、それにしても、ふきのとうの美味しそうなこと…!!!
コドモにはわからぬほろにがの美味しさですよねー♬
by Urchin (2015-02-24 06:59) 

mayolica

yuzuhane様
そうなんですよ!ふきのとうや筍はいつも店長と一緒に探しに行きます。
一見トリュフ犬の風情?でも発見するのは私ですが。
どうやらオーナーさんは多肉好きのようです。
陶器や食器はまさに売るほどあるのに?それでもまた可愛いと思うと購入してしまいます。これはりっぱな病気ですね~。
by mayolica (2015-02-24 10:58) 

mayolica

Urchin様
でしょう~!この独特な黄緑と手描きの花柄が春を感じさせました!
このほかブルガリアの釉薬の流し模様の陶器も気になりました。
「陶器欲しい病」の発作を抑えるのに苦労しました。

ふきのとう、大人の春の味ですね!
この後2日にわたってふきのとうを食べ続けました~!
いまのシーズンしか味わえないので。
by mayolica (2015-02-24 11:05) 

フロリダマナティー

金柑、近所で見かけるのもまだ熟してないようです
3月に来られると良いですね!
館山はもうポーチュラカが咲いてるのかと思ったら雑貨屋さんの名前だったのですね
多肉植物のディスプレーが可愛いし、素敵な雑貨がいっぱい〜
ふきのとう、こんなに採れるなんていいなぁ
旬の食材でワイン、最高ですね(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-02-26 04:44) 

mayolica

フロリダマナティー様
そうなんですよ~。毎年楽しみにしているのです。今年もなんとか収穫してきたいです!
ポーチュラカのオーナーさんは無類の多肉好きのようです。お店の中にも多肉がたくさんあり、これも商品なのかと思うくらいです。ワークショップで多肉の寄せ植えとかしてくれたらいいな~♪
ふきのとう、これからまだまだ収穫できます。ビールもいいけど、白ワイン、似合いました~!
by mayolica (2015-02-26 09:24) 

beny

 フキノトウで春を堪能されていらっしゃるんですね。そしてこれから金柑も収穫できるんですかこれまた羨ましい。
by beny (2015-02-26 20:11) 

mayolica

ふきのとう、春の味ですね!堪能しました。金柑はもう少ししたら熟します。ほんのちょっぴりですけど、とても楽しみです。
by mayolica (2015-02-26 20:40) 

vnori

すごい!もうフキトウですね。
私もこれ大好きです。春の訪れを感じます。
楽しい夕食になりましたね。
食器もなんだかほーっする素敵な演出を感じました。
by vnori (2015-02-28 13:11) 

mayolica

vnori様
館山には春が一足早くやってきたようです。
ふきのとうの味と香りは本当に春を感じさせてくれますね。
シンプルなメニューですがなぜか館山でいただくと暖かいほっとする食卓になりますね。
by mayolica (2015-02-28 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。