SSブログ

父のステンドグラス [雑記]

本日は父の命日。
ほぼ毎月お墓参りには行くのですが今年の1月と2月は忙しくていけませんでした。
正直3月も結構忙しいのですが、やはり命日は外せません。
いまいちのお天気でしたが、母も私も晴れ女。最強の雨女の姉がいなかったためか
お天気、なんとか持ちました!お墓参りの時は薄日すらさしてきて....。
富士山はさすがに見ることはできませんでしたが、よいお墓参りになりました。

毎日当たり前のように灯りを灯す父のハンドメイドのステンドグラス。
この暖かな明りのように、私たち家族はきっと父に見守られている。
ふとそう思う一日でした。

IMG_5418.JPG 

いつもどうもありがとうございます。
こらからもどうか私たちを見守っていてくださいね。

IMG_5414.JPG 

MAYOLICA マヨリカ


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 14

yuzuhane

毎月お墓参りにいらっしゃるというのが素晴らしいことですね。うちは家から道路はさんですぐのところのお寺に夫婦両方の両親がいるのですが、気が向いたときにゆずと行くくらいです。お父様はステンドグラスをなさっていたんですね。ほんときっとその明るい光となって上から見守っていてくださいますね。
by yuzuhane (2015-03-10 08:24) 

mayolica

yuzuhane様
ちょっと遠いのでここ近年は隔月になりつつありますが、お墓参りは私たち家族の大切なイベントなのです。父にはとても感謝しているのですから。
お寺さんがお近くでよろしいですね。本当は私も気が向いたときにふらりと訪れたいものです。ちょっと遠いのが残念!母方の祖父母のお墓のあるお寺は品川なので姉とときおりふらりとお参りに行きますよ。
ステンドグラスは父の趣味。なかなかの腕前でした。遺品がたくさん残っています。
by mayolica (2015-03-10 08:44) 

jewel

生活の中に上手にご先祖様との交流と取り入れて
思い出を鮮やかなまま語り継ぐ、というのは
素晴らしいことですね♪

更年期の症状が一気に出始めて(これまでもあったのでしょうけど)
レディースクリニックを検索し始めてます^^
コメント嬉しかったです! 
by jewel (2015-03-10 12:57) 

mayolica

jewel様
ご先祖様を大切にするのはよい習慣と我ながら思っています。
先祖あっての今の自分ですものね。

私もいろいろ症状があり苦しんでいますが、きっとjewel様の方が重症と思います。ジムのお友達がやはり似たような症状で様々な検査を受けても原因は不明。でもレディースクリニックを訪れて治療を受けたら一気に問題解決したとか。
よい病院が見つかるといいですね。
by mayolica (2015-03-10 13:38) 

やっし

お父さま手作りのステンドグラス、素晴らしいです。
読んでいる方も、「こころ」があたたかくなります。
by やっし (2015-03-10 20:35) 

Urchin

すぐ近くに思い出のものがある、というのは
何だかとても安心しますよね。
私も父の「魔法のお札入れを使っています。

魔法はもう切れてしまいましたが
見るたびに懐かしい思いでいっぱいになります。
(悲しような懐かしいような、と言う方が合ってるかも??)
by Urchin (2015-03-11 06:46) 

mayolica

やっし様
どうもありがとうございます。家の中のあちこちに父のステンドグラスがあるのですが、いつも温かい明りにやすらぎを覚えます。
by mayolica (2015-03-11 10:21) 

mayolica

Urchin様
そうですよね。「守られている」っていう安心感がありますね。
私も父の形見のもの結構使ってます。
新しいものよりしっくりきます。かつて父のものだったけれど、今は使いこんで自分のものになる喜びもあります。
by mayolica (2015-03-11 10:25) 

フロリダマナティー

ステンドグラスを作られるお父様、素敵な方ですね
マヨリカさんが美術に詳しいのは学校だけでなくお父様の影響でしょうか(o^^o)?
お忙しい中、お墓参りも無事に済まされて良かったです
きっとどこかで見守っていらっしゃることと思います
by フロリダマナティー (2015-03-11 16:20) 

mayolica

フロリダマナティー様
動物や植物(何と蘭に入れ込んでいました。)そして音楽も大好きで、コーラスもしていました。多趣味な父でした。
私が美術や建築に興味があるのは建築家の父の影響は大きいと思います。そして民芸や工芸への興味も父から受けついだように思います。
あ、食いしん坊なところも...。とても感謝しています~。
by mayolica (2015-03-11 20:03) 

vnori

素敵な文章でした。
いいですね。家族って!
by vnori (2015-03-12 18:31) 

mayolica

vnori様
いつも拙い文章をお読みくださり、どうもありがとうございます。
そう、家族っていいものですね。
by mayolica (2015-03-12 19:49) 

beny

 ステントグラスの灯りって優しくって癒されますね。一時期、無性にステンドグラス製作の同好会に入会したいと思ったことがあります(思っただけなんですが…)
by beny (2015-03-19 11:28) 

mayolica

benyさま
そうですね。色ガラスの独特な風合いが優しい暖かな灯りにしてくれますね。「思っただけ」なんですか?残念~!今からでも遅くはありません。
ぜひチャレンジしてくださいませ!
by mayolica (2015-03-19 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。