SSブログ

お雛様と桃の花と落雁 [ガーデニング、花、グリーン、植物]

確定申告のシーズンです。
毎年のことながら、相変わらずぐずぐずだらだらと現実逃避しながらのデスクワーク。
このペースではまたぎりぎりになってしまいそうです!!!

早々とおさぼりして店長とお散歩に出かけ、帰り道にふと桃の花が目に入りました。
そういえば明日は雛祭り。
ちょっとぽそぽそな小型の桃の枝でしたが、そこが気に入って即お買い上げ。
我が家にはこのくらいでちょうどいいのです。

IMG_7563.JPG IMG_7568.JPG

お雛様もここ数年は小さなものだけ飾っています。
以前は頑張って雛段のお雛様を出してきてせっせと飾っていたのですが、現在我が家の女子は私だけなので、いつのころからか小さなお雛様に。
でもこれはこれで可愛いのでとても気に入っております。

IMG_7565.JPG 

テーブルウェア・フェスティバルの時にお客様からいただいた落雁のお雛様。
お茶の時間にいただこうと思いましたが、なんとも可愛らしくて食べられません~!
しばらく眺めて楽しみましょう!

IMG_7566.JPG 

明日のマヨリカディナーはちらし寿司(最近ようやく好きになりました~♡)とロゼのカヴァにしようかなと思っています。

皆様も楽しい雛祭りをお過ごしくださいませ。

MAYOLICA マヨリカ


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 28

コメント 6

JUNKO

落雁のお雛様、あまりに可愛くてとても食べられませんね。私も桃の花買ってきました。
by JUNKO (2016-03-02 21:46) 

Urchin

お雛様は子供の頃からの人形恐怖症につき
3度ほどしか飾っておりません・・・。
今となっては箱の中がどうなっているのか
怖くて開けることができないでおります。
困りました…。

ひな祭りではありますけれど
晩ご飯はなぜかご亭主の食べたい生姜焼きを作ることとなりそうです。
あまりにも色気がなさすぎます。


by Urchin (2016-03-03 06:59) 

mayolica

JUNKO様
落雁のお雛様可愛いでしょう!昨日美味しいお茶を淹れて、さあいただきましょう!と構えたものの、やっぱり可愛くて食べられませんでした~。
もう少し眺めて楽しみます。
by mayolica (2016-03-03 09:06) 

mayolica

Urchin様
私も実はお人形恐怖症です。古いお人形は特に怖いです~。髪の毛が伸びていたら!とか、夜中に動いていたら!とか想像すると....。

甥っ子が結婚して娘が出来たら引き継いでもらおうかな。
でも最終的に愛でてあげられなくなったら、ちょっとかわいそうですよね。
いつの日にか扶養してあげないといけませんね。

雛祭りに生姜焼き!いいではありませんか!ちらし寿司がちょっと苦手な私、自分用にお肉焼こうかな。
by mayolica (2016-03-03 09:14) 

フロリダマナティー

近くに税務署があって、この時期はいつも満車です
締切まであと少しですので頑張ってください!
雛祭りは、やはり桃の花を飾るといいですね
お雛様の落雁、可愛い〜
見て楽しんだ後は美味しいお茶で癒されたいですね(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-03-04 11:05) 

mayolica

フロリダマナティー様
ひゃ~!もう現実逃避ばかりしています~!終わらなかったらどうしよう!!!

桃の花好きですが、手に入れたのはやや小ぶりでぽそぽそのお花でした~。でも可愛いです。
スターチスもきれいな紫で素敵ですよ。
お雛様、三宝糖でした!可愛くて食べられないと思っていましたが、昨日とうとう味見してみましたよ~。上品な甘さでした。お茶に合います♡
by mayolica (2016-03-04 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。