SSブログ

ブルーベリー結実! [ガーデニング、花、グリーン、植物]

GW後半。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらず東京で静かな日々を過ごしております。

マヨリカガーデンではアイスバーグがたくさんの蕾を持ちました。開花が今から楽しみです。
ニューファフェイスのスノーボールも元気です。

IMG_7986.JPG 

今年は春が来るのが早かったのか、ブルーベリーの花が早く咲き始めました。
春の嵐や菜種梅雨で可愛いお花たちはあっという間に落ちてしまったので、今年は結実しないかもしれないと心配していました。
でも、ここ数日水を上げながらよく見てみると、ふっくら育っている子たちがいます!
うれしいです。この先少しずつでも育っていってほしい!

IMG_7989.JPG IMG_7991.JPG

館山の果樹園もいい加減に着手の兆し。果樹園長から今から植えるブルーベリーの苗を調べるよう指令が下りました。

ブルーベリーにはノーザンハイブッシュ系、ラビットアイ系、サザンハイブッシュ系とあります。
東京ではいずれもだいたい育ちますが、館山はやや暖かいので、ラビットアイ系かサザンハイブッシュ系が育ちそう。でも試してみないとわからないので全ての系でいろいろな品種を植えてみようと思います。
品種の選び方も、早生、中生、晩生とあるので、受粉しやすいように同じ系の中で花の咲くシーズンが揃うように組み合わせないといけません。
今年すぐに実が収穫できるように4年生の苗を探しましたが、ほとんど売り切れ。この時期では仕方がないですよね。せめて翌年の収穫が期待できるように3年生の苗を探してみます。
果たして今からで間に合うのだろうか?果樹園長、遅すぎです!

陽気がいいと自然の中に身を置きたくなりますね。
マールと一緒にお花見以来の多摩川です。

IMG_7984.JPG 

眩しい陽ざしが初夏を感じさせます。

IMG_7982.JPG 

皆様よい休日を。

MAYOLICA マヨリカ


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 10

フロリダマナティー

スノーボール、購入されたのですね
真っ白でまん丸、ホントに雪玉みたいで素敵なお花ですね!
ブルーベリーもいっぱい実ができて良かったです
うちはラズベリーの花が咲き始めました〜

館山のブルーベリー楽しみです
色々な品種を植えてよく育つのを試すのいいですね

GW、マール君楽しそうです
家族と過ごすのが愛犬には何よりですね(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-05-03 09:43) 

ナビパ

GWはうちもゆったりしてます。
気持ちの良いガーデンですね。
実りも楽しみ^^
風薫る多摩川でマールくんもゆったりお散歩ですね。^^b

by ナビパ (2016-05-03 11:10) 

JUNKO

わが家の狭い庭も日に日に華やかになっています。木蓮が満開、梅はそろそろ散り始めました。街道蕾を大きくしています。クリスマスローズは全開です。これからがしばし花の共演が続きます。
by JUNKO (2016-05-03 19:45) 

Urchin

我が家も特に出かける所もなくじっと過ごしております。
前半はお天気だったのでそこいらを歩き回っておりましたが
今朝は何だかすごい風と雨で、午前中はじっとしていることになりそうです。

じっと過ごす休日もまた宜しいものであります。
by Urchin (2016-05-04 07:43) 

mayolica

フロリダマナティー様
スノーボール可愛いですよね♡以前からよそ様のお庭のものを見てはうらやましく思っていました。元気に育つといいのですが。

ブルーベリー今年はどうでしょうね~。花はたくさん咲きましたが、時期が早すぎて心配です。ラズベリーもいいですよね!ウチの子は枯れてしまいましたがまたチャレンジしたいです。ブラックベリー、グースベリー、ジューンベリーなども.....。

館山のブルーベリー園はさてはたしてどうなることでしょうか???

マール君、最近ちょっとお留守番が多かったので、一緒のお出かけは本当にうれしそうです。
by mayolica (2016-05-04 09:54) 

mayolica

ナビパ様
どこへ行ってもメチャクチャ人がでています。近所で静かに休日を楽しむのもいいですよね。
ガーデンと言っても全てプランター&コンテナガーデン。日照も少なく劣悪な環境で屈強な子たちが生き延びています。
多摩川気持ちがいいですよね~。
by mayolica (2016-05-04 09:59) 

mayolica

JUNKO様
そちらはまさに早春ですね。木蓮、梅、かいどう、クリスマスローズ...。
なんだかタイムスリップしたみたいです。北国の春、素敵でしょうね。
by mayolica (2016-05-04 10:03) 

mayolica

Urchin様
昨日外出しましたが、どこも激しい混み具合でぐったりしてしまいました~。
GWはおとなしく過ごすか、穴場狙いをするしかないようです。
お家でゆったりするのも休養になっていいものですよね。
私はデッサンとお習字をしようかと思っています。
by mayolica (2016-05-04 10:08) 

vnori

家で過ごす事とても大賛成です。
ゆっくりと過ごす事はまた、次に繋がりますよね!
後半もゆっくりされて下さいね。
by vnori (2016-05-06 03:29) 

mayolica

vnori様
家でゆっくりするのはとても贅沢な時間です。
今までしたかったことにチャレンジしたり、休息をとったりと、時間を気にせず楽しみたいですね。
by mayolica (2016-05-06 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。