SSブログ

抹茶とブルーベリーのパウンドケーキ&マヨリカ [お薦め商品]

12月、師走になりました。

そして急に寒くなりました。
皆様いかがお過ごしですか?

毎日毎日、馬車馬のごとく走り回っていますが、スケジュールが満載で、これで無事に年が越せるのかしらと不安になります。
来年のテーブルウェア・フェスティバルの準備も進めつつあります。
相変わらず焦るばかりで、なかなかスムーズにいかないのはなぜなのでしょう?
とにかく体調を崩さないように、一歩ずつ歩みましょう。

このような忙しいときほど、お菓子が焼きたくなります。

抹茶のパウンドケーキ。今年収穫したブルーベリーを冷凍しておいたものを入れてみました。
抹茶の上品な香りとほろ苦さ、ブルーベリーのこくのある甘さがよくマッチしています。

お供はポルトガルのマヨリカ。

IMG_9282.JPG

この手つきのトレー皿はポルトガルではトルタと呼ばれ、焼き菓子などを乗せる器です。
我が家では焼き菓子以外にも、お刺身、お寿司、焼き魚など、和食にもよく使います。
もちろん、シュガーポットやクリーマーなどのせてトレーにしても素敵です。

皆様もお忙しい時期ですから、お風邪などひかないようにお気を付けくださいませ。

MAYOLICA マヨリカ



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 2

jewel

こう急激に寒くなると
毎日自分の体調にびくびく
しますよね(笑)
1日乗り切った!って
思っちゃいます。
甘いものは安心材料で食べたいけれど
手作りなら最も安全!
いいな~ 美味しそう~^^
by jewel (2018-12-11 11:11) 

mayolica

jewel様
まったくです~。私などは年のせいか、この頃本当にあちこちぼろがでてしまって。
お気温の変動に体がついていきません。

近頃甘いものもが大好きで(以前は全然食べなかったのですよ。)
こまったものです。
パウンドケーキはバナナや胡桃で作ったことはありますが、抹茶は初めて。手前味噌でなぜか美味しく感じてしまいます。

by mayolica (2018-12-11 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。