SSブログ
いろいろなマヨリカたち ブログトップ
- | 次の10件

スペイングラナダのボティーホ [いろいろなマヨリカたち]

お盆ですね。皆様よい夏休みを過ごされていますか?
まだまだ猛暑が続きますし、天候が不安定ですので、お出かけの方はどうかお気をつけて。

今朝はATPテニスロジャース杯の準々決勝で、錦織圭選手とラファエル.ナダル戦。久しぶりの対戦です。ちょっと楽しみです。錦織君はまだナダルに勝ったことがないけれど最近はすっかり力をつけて調子もよいし、今回は分かりませんよね~。私はナダルのファンでもあるのでちょっと気になるカード。前の試合が雨のために遅れています。お掃除でもしながら待ちましょう。

毎日暑くて相変わらず元気が出ません。こういうときは爽やかなブルーの陶器でも眺めてみます。
スペイン、アンダルシア地方の古都グラナダの伝統陶器。きっとご存知の方もいらっしゃるでしょう。
この変わった形の壷はボティーホと呼ばれるスペイン特有の水差しです。
暑い時に水を入れておくと水が蒸発するときの気化熱の作用で中のお水の温度が下がり、冷たくなるそうです。暑い地方の生活の知恵ですね。取っ手を持って持ち上げて丸い口の部分からお水を飲みます。暑い日には冷たくて美味しいお水でのどを潤したことでしょう!

IMG_6442.JPG IMG_6444.JPG

ざくろの紋様はグラナダの紋章でもあります。GRANDAはスペイン語で「ざくろ」のこと。
現地を訪れるとざくろのモチーフがたくさん見られます。
躍動感あふれる鳥の紋様もおなじみですね。

IMG_6443.JPG 

民芸陶器の魅力は使っても飾っても楽しめるというところ。
生活の中で生まれ育ち培われてきた「用の美」が、温かなぬくもりと風合いをもって、私たちを魅了させてくれます。決して洗練されてはいませんが、民芸のそんなところが大好きです。

「今日も暑そう?早く涼しくなってたっぷりお散歩したいな~。」by店長

IMG_6439.JPG 

皆様よい週末を。

MAYOLICA マヨリカ

 


- | 次の10件 いろいろなマヨリカたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。