SSブログ

ローレルとモーツァルト&ブラームス [音楽]

もう立冬なのですね。本当に早いものです。

気持ちではまだ晩秋。
少し肌寒いけれど気持ちのいいお天気。
こういう季節には落ち着いた室内合奏が聴きたくなります。

さてこの季節にはよく茂ってくれた月桂樹を少し収穫します。
本来なら押しをして乾燥をさせますが
今回はブーケにしてキッチンに下げておきました。

やっぱり葉がくるりんとしてしまいました。
でもそれもご愛嬌でしょうか?
煮込み料理や肉料理にはかかせないローレル、これからうんと活躍してね!

IMG_6113.JPG

大好きなクラリネット奏者アルフレート.プリンツと一緒に。

このCDにはモーツァルトのクラリネット五重奏曲と
ブラームスのクラリネット五重奏曲が収められています。

IMG_6111.JPG 

心が落ち着きますね。
日々のあわただしさやいらだちは本当に些細なことで
とるにたらないできごとばかりです。
そんな気持ちにしてくれる音楽の恩恵に心から感謝します。

そしてモーツァルトとブラームス、そしてローレルのブーケのお供は
ポルトガル、アレンテージョ地方の古いスタイルのオーバルプレートです。

IMG_6108.JPG 

ちょっと抑えた黄色とグリーンと茶色だけで描かれています。
晩秋の日向を思わせるような色使いですね。
大好きなプレートの一つです。

ポルトガル、アレンテージョ地方 オールドスタイルのオーバルプレート.....¥5040

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388

〒146-0092
東京都大田区下丸子1-14-5

 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 5

Urchin

月桂樹の葉っぱは本当に色々使えますよね。
家に吊るしておいてもいいしお料理に使っても!

植物の中にはその香りの強さゆえ敬遠されてしまうのがある中
月桂樹はよくぞその香りになったなあ!と思います。

そしてそれを料理に、薬草に使った昔の人は
もしかしたら今の人よりも色々な感覚が繊細で敏感だったのかな?
などとふと思いました。

by Urchin (2011-11-08 17:04) 

mayolica

Urchin様
月桂樹大好きなんです。あの香なんとも言えませんね。
ほとんどの煮込み料理に使います。
ハーブって本当に奥が深いですよね。歴史もとても古くて。
少しずつですが勉強していきます。
そのうち魔女になっちゃうかも!?!
by mayolica (2011-11-09 13:21) 

mayolica

niki様
rebecca様
雨の日の釣り師様
beny様
ブラザーボブかきもと様
マチャ様
うさこ様
ご訪問、nice!、ありがとうございます。
by mayolica (2011-11-09 13:23) 

マーガレット

早いもので、今年も寒くなる季節ですね。
ローリエ、久しぶりの登場で懐かしいです。
とっても可愛いブーケになっていますね~。
グリーンのお皿も素敵です。
by マーガレット (2011-11-10 23:39) 

mayolica

マーガレット様
今回は押しをせずにドライにしています。
これもマーガレット様のアドバイスですよ!
枝ごと乾燥させてくるりんもいいかな~と思って試してます。
なんか可愛いかもです。
いつも素敵なヒントありがとうございます♡
by mayolica (2011-11-11 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。