SSブログ

トマトとシェブレッタのパスタ&フィレンツェのマヨリカ [お薦め商品]

お風呂に入る時以外必ず身につけている自動巻きの時計。
金具が壊れてしまい今は外しています。
早く修理に出さないと!と思いつつ
メーカーに直接持ち込んだ方が早いといわれたものの
その会社まで行く時間がなく結局まだそのままです。
つい習慣で「何時かな?」と左腕を見てしまいます。
そのたびに「ない!」となんだか拍子抜けしたような。
気になる、気になる.....。
早く修理に出さないと.....。

時計がなくても正確に時を告げるもの。
それは私の腹時計。
12時になると驚くほど正確にお腹がすいてきます。

IMG_7220.JPG IMG_7223.JPG

ある日のランチ。
トマトとパプリカとオニオンのパスタ。
仕上げにオリーヴをのせて。
こいうシンプルなパスタ料理が一番好きです。
おそらく毎日食べてもあきないと思います。
変化をつけるのは仕上げにかけるチーズでしょうか。
通常はパルミジャーノ.レッジャーノをたっぷりすりおろすのですが
今回はオランダ産山羊のチーズ、シェブレッタをのせてみました。

IMG_7226.JPG 

山羊のチーズは少し癖がありますがハマるとこれがたまりません!
大好きです。
赤ワインがあればいくらでも食べてしまいそうで怖いくらい。
このほかイタリア産ペッコリーノ.ロマーノ、
スペイン産マンチェゴ、赤ワインを生かしたロシナンテなどの
羊のチーズも美味しいですね! 

シンプルなパスタに少し個性的なチーズで変化をつけるいただき方は
本当に楽しいものです。
ときおり2~3種類かけて味の変化を楽しむこともあります。
がしがしたっぷり削ります。
山羊や羊のチーズは牛より比較的低カロリーでヘルシーなんですよ!
そしてどのチーズもみんなとてもリーズナブルなのもうれしい!!!
乳製品って本当にありがたいです。
これも豊かな自然の恵みですね。

IMG_7221.JPG 

今回のマヨリカは
イタリア.フィレンツェのパスタボウル......¥3675
              デザートプレート...¥3045

この文様はルネッサンス期によく使われた孔雀紋(うろこ紋ともいいます)の引用です。
孔雀の羽根やお魚のうろこのようなところからそう呼ばれ
おもに貴族の装飾品の文様として普及していたものです。

でも描く方の個性によってかなり雰囲気が異なりますね。
この作品はアントネッラさんとロレンツァさんという女性の親子さんが作りました。
まるで暖かな太陽や明るいひまわりようなイメージ。
この器は彼女たちの優しい穏やかなそして明るい人柄が
そのまま絵付けにあらわれているように思えます。

民芸はその土地の歴史や風土が深くかかわっているものですが
こうして作者の心やお人柄が見事に表現されているのも
本当に魅力的ですね。

パスタが何倍も美味しくいただけました!
ありがとう!アントネッラさん、ロレンツァさん。

IMG_7218.JPG 

撮影をしようと思ってセッティングをはじめると
こうして必ず邪魔をしにくる店長です。

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388




 


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 10

jewel

店長くんメインだよね~(笑)
明るい、初夏を思わせる
器、素敵です^^

by jewel (2012-03-29 11:17) 

mayolica

jewel様
そうそういつも店長は「主役」なんです。

明るい柄ですよね!
早く暖かくなるといいな~♪と思い使ってみました。
by mayolica (2012-03-29 11:34) 

beny

 今日も、ハレの日ですか。
オーソーレミオ!!

by beny (2012-03-29 19:43) 

mayolica

beny様
そうです~♪
ネッサンドルマ~♪
by mayolica (2012-03-30 07:53) 

mayolica

niki様
マチャ様
雨の日の釣り師様
水丸岳様
ぼたもち様
HAtA様
ご訪問、nice!、ありがとうございます。
by mayolica (2012-03-30 07:57) 

マーガレット

こんばんは(^-^)
次の催事、もうすぐですね!!
野菜いっぱいのパスタ、どれも美味しそう~!!
私も今日は、あり合わせのベーコンにごぼう、トマト、アスパラ、玉ねぎを入れたパスタでした。トマトは入れようかどうか迷ったけど・・・(笑)
チーズ使いは未熟ですが、ポイントにプラスで美味しいのでしょうね!!
by マーガレット (2012-03-30 22:29) 

mayolica

マーガレット様
催事楽しみです。
いつも残り物のパスタばかりアップしていてお恥ずかしいです。
ちょっとお見苦しいかと。’(しかしめげずにまだ続きます。)
マーガレット様なら上手にきれいにお作りになるんでしょうね~♡
by mayolica (2012-03-31 09:16) 

mayolica

yuzuhane様
般若坊様
ぼんぼちぼち様
ご訪問、nice!、ありがとうございます。
by mayolica (2012-03-31 09:18) 

musashi

mayolicaさん、こんにちは!
暖かかったと思えば、今日は強風と大雨で春の嵐のような大阪です。
東京でも桜が咲くとのニュースがありましたが、いかがでしょうか?
明るくひまわりのような器に、パプリカとオリーブのパスタが栄えてますね♪ 私もこんなパスタだったら毎日食べられます(^^)
こんな素敵な器で頂いたら、それこそ飽きませんね・・・
撮影の邪魔に入る店長さん、可愛くて笑ってしまいました*^^*
by musashi (2012-03-31 15:17) 

mayolica

musashi様
今日の東京は春の嵐でした。
暖かいので桜は咲き始めたかもしれません。
やはりそちらの方が桜の開花も早いのですね。

相変わらず残り物のランチですが器を変えて楽しんでます。
店長今日も邪魔してました!
by mayolica (2012-03-31 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。