SSブログ

春のシトラス&なべしき&おたまおき [お薦め商品]

嵐とともに春がやってきましたね。
様々な草木が芽吹き始めました。
風はまだ強くて冷たいけれど陽ざしは暖かくて
桜の花の咲き具合が気になります。

この時期になると柑橘系も顔ぶれが変わってきますね。

IMG_7287.JPG 

いつもお隣からいただく文旦。
大きな鉢にごろごろっと入れておくと
爽やかないい香りが楽しめて大好きなんです。
そろそろ食べごろでしょうか。
マーマレード作りも小休止の夏みかんも一緒に試してみましょう。

IMG_7283.JPG 

ナイフを入れるとシュワっと爽やかなシトラスの香りが部屋中に広がります。
その香りを楽しみながらさっそくいただいてみると
ジューシーで美味しいです!
(甘いというよりは酸っぱくないといいますか。)
すでに初夏をおもわせるお味です。
夏みかんもトライ!
これは酸っぱ~い!
でも酸っぱいから美味しいのですよね。

IMG_7285.JPG 

そんなひと時を味わって
残った皮はポプリにします。
柑橘系の皮は本当にいい香りですね。
キッチンの出窓でドライにしてますが近づくたびに爽やかな空気。
ささやかな幸せです。

今回のマヨリカはポルトガル製のなべしきとおたまおきです。
なべしきではありますがこのように小型のカッティングボードとしても使えます。
昨年も初夏にレモン柄をご紹介いたしましたね。
今回は春らしく17世紀スタイルのピンクです!
小鳥たちが元気よく飛び回り、まるで春の到来を謳歌しているようですね。
おたまおきもプティナイフをちょっとのせておくのにぴったりです。

私はフルーツの他、チーズにもよく使います。
サイズが大きすぎなくてちょうどいい。

IMG_7281.JPG

「春ですよ~♪」byポルトガルの小鳥たち

ポルトガル製 17世紀スタイルのなべしき.......¥3675
                   おたまおき.......¥2940 

こちらの商品はマヨリカのWeb shopでもご覧いただけます。

 

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388

 


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 7

musashi

春は嵐がつきものですが、今回の爆弾低気圧はまさに爆弾級でしたね・・・ 大阪でも天変地異かと思うほどの嵐でした。。
ポルトガルのなべしきとおたま、素朴で温かみがあって、
使いこむほどに愛着がわきそうです。
文旦のポプリ、乾かすだけでできるのでしょうか?作ってみたいな~
by musashi (2012-04-05 11:49) 

jewel

ああ・・・ 口の中に唾液が(笑)

by jewel (2012-04-05 12:03) 

mayolica

musashi様
本当に大荒れでしたね~。
ローズマリーは大丈夫でしたか?

文旦のポプリ、乾かすだけです。
本当にいい匂いがしますよ~♪
by mayolica (2012-04-05 21:18) 

mayolica

jewel様
夏みかんの酸っぱさを想像するとあごのつ付け根が痛くなります~。
by mayolica (2012-04-05 21:20) 

mayolica

konatsu様
水丸岳様
beny様
niki様
ブラザーボブかきもと様
雨の日の釣り師様
HAtA様
般若坊様
ryo1216様
egg-earth様
ぼんぼちぼち様
ご訪問、nice!、ありがとうございます。
by mayolica (2012-04-06 17:48) 

yuzuhane

食べ終わった果物の皮を出窓でドライにして漂うさわやかに空気にささやかな幸せを感じる…とても素敵な暮らし方だと思います。
by yuzuhane (2012-04-06 17:54) 

mayolica

yuzuhane様
柑橘類は皆いい香りがして食べる前も食べているときもその後も
とても楽しんでしまいます!
欲張りな私です。
by mayolica (2012-04-06 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。