SSブログ

ローズヒップと春の花 [ガーデニング、花、グリーン、植物]

昨日の冷たい雨とうってかわって
今日はいいお天気ですね!
小さなマヨリカガーデンはローズマリーとボリジが満開です。

IMG_7405.JPG 

白いボリジも愛らしい!

IMG_7406.JPG 

スズランのような可愛らしいお花のブルーベリーたち。

IMG_7417.JPG 

大好きな白ばらのアイスバーグ。
長いシーズン、たくさんつぼみをもってよく咲いてくれます。
気品のあるいい香りがただよいます。

IMG_7409.JPG 

昨年ひとつだけローズヒップを発見しました。
どうしたものかとそのままにしておいたら
すっかりドライになって落ちてしまいました!
ひとつだけですがミントやバラと一緒にハーブティーにしてみようかと
思います。

IMG_7402.JPG 

この季節、小さな菫が必ず毎年同じところに咲きはじめます。
可憐です。
私はこのような小さくて生命力のあるお花が大好きです。
誰にも気づかれなくても面倒を見てもらえなくても必ずけなげに咲くのです。
いつもお花に勇気をもらっています。

IMG_7414.JPG

今年も咲いてくれてありがとう!

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388



 


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 12

beny

可憐なブルーベリーの花。品種によってかなり違うんですね。
by beny (2012-04-15 13:10) 

Urchin

ほぉぉぉ♥
ボリジって名前なのですか!
綺麗な色ですねえ・・・。

下を向いて垂れ下がっているのがつぼみでしょうか?
とするとまだまだこれからどんどん咲くのですね♫

花の名前はほとんど知らないのですが
mayolicaさんのお写真で学ばせていただいております・・・。
by Urchin (2012-04-15 13:16) 

jewel

ブルーベリーのお花、ホントに可愛いですよね~
我が家のスミレも、去年植えたのが
また今年咲いてくれました^^
パンジーやビオラは1年草のようですが
スミレは多年草扱いなのでしょうか、嬉しいです♪
バラも真っ白な中にほんのりピンク色で美しいーー
やっぱりバラは女王の風格があります

by jewel (2012-04-16 12:00) 

らす*らす

ブルーベリーのお花って白いんですかっ!!
勝手にブルーベリー色だと思い込んでいました(^_^;)
ツツジ科だからドウダンツツジの花に似ているのかな。

by らす*らす (2012-04-17 00:55) 

mayolica

beny様
うちのはラビットアイ系のホームベルとブルーシャワー、
ハイブッシュ系のジョージアジムです。
今のところ、ブルーシャワー以外は順調に咲きつつあります。
どちらも似た感じの花なので、違うタイプのも試してみたいです。
by mayolica (2012-04-17 07:22) 

mayolica

Urchin様
私も数年前にハーブ園で初めて知った植物です。
最初は可愛いピンク色でだんだん青くなるのです。
そのブルーの見事さといったら!
花も葉っぱも食べられます。(キュウリのような味がしました!)
それも魅力ですね!
by mayolica (2012-04-17 07:25) 

mayolica

Jewel様
菫は多年草かもしれませんね。
うちの菫は毎年水仙が終わるころに咲き始めるのです。
野生っぽくて可愛いのです。
アイスバーグ、白いバラが欲しくて植えたのですが
なぜかほんのりピンク色になってきてしまって。
でもそれも可愛いかな?


by mayolica (2012-04-17 07:32) 

mayolica

らす*らす様
そうなんですよ!ブルーベリーはお花が白いのです!
意外ですよね。
初めてなのでどんなふうに実が育つのか楽しみです。
by mayolica (2012-04-17 07:37) 

mayolica

niki様
般若坊様
こさぴー様
ぼんぼちぼち様
水丸岳様
ブラザーボブかきもと様
雨の日の釣り師様
マチャ様

ご訪問、nice!、ありがとうございます。
by mayolica (2012-04-17 07:40) 

mayolica

yuzuhane様
ご訪問、nice!、ありがとうございます。
先日の池上本門寺、千鳥が淵の桜の写真、とても素敵でした。
いつもきれいな写真をありがとうございます。
by mayolica (2012-04-17 09:37) 

マーガレット

春満開でとっても綺麗です。
暖かい陽ざしにお花たちも生き生きしていますね!!
気持も明るくワクワクしてきます~♪
これからの素敵な季節、たっぷり楽しみましょうね(^_-)-☆
by マーガレット (2012-04-17 22:24) 

mayolica

マーガレット様
手入れの行き届かない貧相なコンテナガーデンですが
気がつけば、みんな春の装いになっているのがうれしいです!
by mayolica (2012-04-19 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。