SSブログ

雨の外苑、素敵なリストランテ [お料理、飲み物]

ゴールデンウィークも後半ですね。
皆様いかがお過ごしですか?

私は先日中高時代の友人と久しぶりに会い
青山でランチしてまいりました。
彼女に連れて行ってもらったお店は
素敵なリストランテで大好きなKIHACHIのお店です。
この日はあいにくの雨でしたが
外苑のイチョウ並木の新緑が美しく
とても風情がありましたよ!
雨もまたいいものですね~。

彼女とは女子校時代を楽しく謳歌した仲間同志です。
お互い大学は違う学校へ進学しましたが
濃厚な中高時代をともに歩んだ戦友のようなもの。
話が尽きません。
まずはお互いの近況報告から。
いくつになってもおしゃべりが始まると止まらない!!!

お料理は前菜、パスタが選べます。

私の前菜は鶏のささみと海老のサルティンボッカ(生ハムでまいたお料理です。)
ブロッコリー、えんどう豆、そら豆添え、グレープフルーツのソースがけ。

IMG_7543.JPG 

何と美しいお料理でしょう!
お味ももちろん最高でしたが、盛りつけと色彩の美しさにうっとりです。
鶏肉も海老も生ハムのうまみと塩味によくマッチしてます!
グレープフルーツソースの甘酸っぱさがサルティンボッカのこくを引き立てます。
添えつけのブロッコリーがすごく美味しい!
シンプルにゆでただけですが絶品です。
野菜好きにはたまらない~♪

一方、野菜が苦手な友人はそら豆の冷製ポタージュ。
きれいなグリーンのポタージュでした。

手作りのフォッカッチャもローズマリーの風味がして美味しいです。

さて軽めのランチなので後はパスタのみ。 

私は海老と高原レタスとえんどう豆のぺペロンチーノ。
やっぱり野菜が美味しい!
友人は生ハムのぺペロンチーノ。

IMG_7544.JPG

そして待望のドルチェは
プリンにココナッツミルクのジェラート、ドライフルーツとスパイスのゼリーがけ。
ドライフルーツとスパイスのゼリーがアクセントになって絶妙でした。

IMG_7545.JPG 

久しぶりに美味しいお料理を堪能いたしました!

食後に濃いめのエスプレッソをいただきながら
まだまだ二人の話は続きます。

気がつくとあたりはすっかり夕暮れ?!
え~!もう6時?!
照明が落ちて、なんとディナータイムに入ろうとしているではありませんか!
6時間もお店にいてしまいました。
わ~!す、すみません。
彼女と会ってお話しているといつもお店が閉店になるまでいすわってしまうのです。
次回は映画か歌舞伎を観ようね!と約束をして別れました。

あ~!楽しかったです♪
おしゃべりもそして美味しいお料理も!

雨の日でも充実した一日でした。

お店もとてもいい雰囲気でした。
また来ますね。
テラス席なら店長も連れて入れます。
秋はイチョウの紅葉も美しいでしょうね。

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 12

jewel

美味しいお料理と女友達
長居してしまう最強タッグですね(笑)
mayolica さん 歌舞伎ごらんになるのですか!
私はまだ一度も観たことはありませんが
一度はチャレンジしてみたいと思ってます^^

by jewel (2012-05-03 10:56) 

mayolica

jewel様
本当!最強タッグですね~!

歌舞伎と能は高校生の時に学校の見学で観に行ったことがあります。
最近年のせいか?日本の伝統古典芸能に興味しんしん。
これからの趣味にしてもいいかな~なんてね!

by mayolica (2012-05-03 11:11) 

Urchin

あ~!
気がついたら6時間経っていたって、よくわかります!
そういう時は本当に時間が飛んでいっているんでしょうね。

この時期の雨はもう寒くないし
(歩くのに面倒ではありますが)
草や木がきれいに見えますよね。
何となく、これからぐんぐん伸びるための
恵みの雨なんだろうなあと思って辛抱するようにしています・・・・。
(雨は本当は好きじゃないです)
by Urchin (2012-05-03 13:25) 

beny

 まさに至福のご様子。文面からうかがえます。
スナップ写真を見てみたい。
by beny (2012-05-03 15:35) 

mayolica

Urchin様
時間飛んでます~。

この時期の雨は作物には大切なものですが
やっぱりからっと晴れてほしい時もありますよね!
by mayolica (2012-05-03 15:42) 

mayolica

beny様
日頃なかなか会えない友人だとつい話がはずみますね。
楽しかったです♪
by mayolica (2012-05-03 15:48) 

らす*らす

美味しそうなお料理~
この時期はソラマメやキャベツの色が春らしくて、
うきうきするお料理が多いですよね♪
mayolicaさんも中高一貫の女子高でしたか!
大学が一緒の上に、中高は違う学校でも同じ中高一貫女子高って、
さらに親近感わいちゃいました(●^o^●)
by らす*らす (2012-05-03 16:54) 

david

美味しそう、同窓の友人とランチタイムおしゃべりの話題が尽きませんね。
by david (2012-05-04 09:24) 

mayolica

らす*らす様
お料理とても美しくて、味も抜群でした。

中高一貫教育です。幼稚部から大学までくっついてます。
以前からもしやらす*らす様と中高も同じ学校では?と思ったのですが
校歌の歌詞が違うようなので別の学校のようですね。
ちょっと残念!ご一緒だったら笑ってしまいますね~

女子高のノリが共通で私も親近感もってま~す♪
by mayolica (2012-05-04 10:43) 

mayolica

david様
本当に楽しかったです。
ちょっと変わった学校でしたので、思い出話が尽きません。
by mayolica (2012-05-04 10:45) 

mayolica

david様
本当に楽しかったです。
ちょっと変わった学校でしたので、思い出話が尽きません。
この日は犬の話で盛り上がりました~♪
by mayolica (2012-05-04 10:46) 

mayolica

皆様、ご訪問、nice!、ありがとうございます。
by mayolica (2012-05-04 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。