SSブログ

雨の日の過ごし方 キャベツときのこのパスタと「薔薇の名前」 [書籍]

雨の日は特に用事がなければなるべく外出はいたしません。
雨の日だからこそゆっくり過ごせる特別な時間。
さて何をしようかな~。

とりあえず動かなくとてもお腹はすきます。
例によって例のごとく、残り物でパスタランチです。

IMG_7548.JPG 

本日は春キャベツ、新玉ねぎ、マッシュルーム、椎茸、シーフードのぺペロンチーノ。
にんにくと鷹の爪でオリーヴオイルにゆっくり香りをつけます。
いい匂いがしてきたらまずはベーコンと玉ねぎから。
しんなりしてうまみが出てきたら刻んだ野菜をどんどん入れちゃう!
シーフードも!う~ン!いい匂いがしてきましたよ!
パスタを同時進行でゆでて、アルデンテになったらそこへ投入。
火にかけながら合わせていきます。
お好みでパスタのゆで汁を少々。
味見をしてから塩、胡椒。
水分を飛ばしてできあがり!早くて簡単です。

野菜たっぷり、シーフードのよい香りがします。
パスタは太め。最近やや太めのパスタが好きです。
味がさっぱりしていてついたくさん食べちゃう。危険です。
パルミジャーノ.レッジャーノもたっぷりすりおろします。

IMG_7549.JPG 

ああ~ごちそうさまです。
お腹がいっぱいです。

今回のマヨリカは南イタリア、サレルノの動物柄のボウル、
ポルトガル、アレンテージョ地方の羊飼いとアヒルの手付き深皿。

IMG_7556.JPG IMG_7555.JPG

IMG_7554.JPG

メルヘンのようでも可愛すぎない素朴さが大好きです。
このサイズっていくらでも食べられて、本当に危険です。
カレーの時にもよく使います。

食後はコーヒーを入れて読書。
今は「薔薇の名前」ウンベルト.エーコ著を読んでます。
これはもう何度も何度も読み返してます。
何回読んでも飽きないのが不思議ですね。
人間の本質と知性と信仰とそして歴史と芸術について
自分なり解釈して楽しみながら読んでます。

IMG_7557.JPG 

映画ではショーン.コネリーが主演。なかなかよくできた作品でした。
でも原作の方が深いかな~。

雨の日はゆっくり本を読めるとても贅沢な時間です。

皆様はどのようにお過ごしでしたか?

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 7

Urchin

「薔薇の名前」、私その映画見たことあります。
原作は読んだことはないのですが
確かに自分の頭の中の映像の方が
より鮮明に自分に伝わりやすいですよね。

本当は雨の日は読みかけの本をやっつけたり、
溜まったDVDをやっつけたいのですが
なかなかそうもいきそうにありません・・・

by Urchin (2012-05-04 13:34) 

mayolica

Urchin様
映画はクリスチャン.スレーターも出てましたね。
中世の暗く重い時代の様子がよく描かれていて
それでいてちょっとユーモラスなところもよかったです。
原作の方が当時の状況や宗教のことなど細かく書かれていて
読み進めるのが大変?!で面白いのです~♪

でも休日ってなかなか忙しいものですよね。
かまってあげないといけない人もいるし....。
by mayolica (2012-05-04 16:26) 

jewel

私も好きな本は何度も何度も
それこそ何十回も(笑)読みます^^
その時の気分や年齢によって
気付く個所が違ったり
奥深さを発見したり、ここは
こういう解釈だったのか、と
しみじみしたり。
いい本は何度読んでもいいものですよね♪

by jewel (2012-05-05 12:21) 

david

素晴らしいマヨリカですね、美術品です。お料理を載せるのが勿体無いです。
by david (2012-05-06 09:12) 

mayolica

jewel様
そうですね!本は読んだその時で感じ方がかなり違うものですね。

私は図書館派なのですが、借りて読んで気に入ると必ず購入してしまいます。
しかも何度も読んでいるお気に入りは何冊もあったりするのが怖いです!
by mayolica (2012-05-06 17:28) 

mayolica

david様
ありがとうございます。
中には本当にお料理をのせたくないような絵付けもございます。
今度アップしますね。
by mayolica (2012-05-06 17:30) 

mayolica

皆様、ご訪問、nice!、ありがとうございます。
by mayolica (2012-05-06 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。