SSブログ

初夏の香りの甘夏ケーキ&フィレンツェのマヨリカ [お薦め商品]

少しずつ夏が近づいてきまね。
風は爽やかでも陽ざしのなんと強いこと!
店長のお散歩にももう日傘が手放せません~。
洗濯もの干しとガーデニングにはつばの広い帽子をかぶってます!
もうすぐ梅雨がやってきます....。
皆様いかがお過ごしですか?

先日たくさん甘夏をいただいて少しずつ食後のデザートにしていましたが
以前david様のブログでオレンジケーキを拝見して、これはいいアイディアと思いました!
かなり自己流でお恥ずかしいのですが、私も作ってみました~。

IMG_7825.JPG IMG_7826.JPG

見た目は卵焼きみたい!
感触もふんわり柔らかい。
パウンドケーキには見えません。
それでもキッチンは甘いバターの香りでいっぱいです!

IMG_7833.JPG 

カットしてみると中はみずみずしい甘夏の果肉がいっぱいです!
さてさて気になるお味の方は....。
甘夏の甘酸っぱさと爽やかさと独特の苦みがほのかにお口に広がります。
ブランデーを使ったのでちょっぴり大人の香りです。
もちっとした不思議な食感はまるでカヌレのようです?!
イメージとは違うものでしたがそれなりに美味しかったです~♪

IMG_7835.JPG 

マヨリカガーデンのミントをきらしてしまったので
今一番フレッシュなタイムを摘んできてアレンジしました。

ローズマリーやタイムは触れた後、しばらく手を洗いたくないくらい
いい香りがしますよね。
この残り香が大好きです♡

甘夏の爽やかな甘酸っぱさと大人の苦みのハーモニー。
シナモン風味の甘夏マーマレードを添えていただいても!

IMG_7836.JPG 

師匠、甘夏ありがとうございました。(ちょっと前ですが....。)
こんな感じでいただきました~♪
とても美味しかったです。

今回のマヨリカはイタリア、フィレンツェから。
フィレンツェの郊外にある小さな工房で
アントネッラ、ロレンツァの二人の女性の親子さんが丁寧に手作りしております。
様々な絵付けがございますがこの柄は「Rose」。
可愛らしい黄バラをイメージしています。
見ているだけでも心が暖かくなるような優しい風合いと筆のタッチですね。
明るく軽快な黄バラの花は初夏のテーブルにぴったりです。
トレーのほかにもディナープレートやパスタボウル、コーヒーカップなど
いろいろなアイテムがございます。
器の裏には窯の名前と「MAYOLICA」のサイン入り。
マヨリカのために心をこめてひとつひとつ焼いてくださいました。
これってちょっと嬉しいです♪

IMG_7837.JPG 

イタリア フィレンツェ Rose トレー L ¥5040
                     トレー S ¥2625

皆様よい週末をお過ごしくださいませ。

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388

 


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 8

Urchin

まああああああっ♥
なんて美味しそうな!

バターと甘夏の香りがしてきそうです。
心が豊かになるお写真と想像した香りとで
何だかニヤついてきました。

焼き菓子は、作ろうと思い立った時から
作っている最中、もちろん作り終わったあとも
なんだかうきうきしますよね。


by Urchin (2012-06-08 15:42) 

mayolica

Urchin様
そうそう思い立った時から出来上がって味見の瞬間までずっとウキウキでした~♪
食べてみて???でした~!
想定外の不思議な食感だったのです。
味は悪くなかったんですけど....。
by mayolica (2012-06-08 15:50) 

beny

 いまだに保存されていたとは、びっくり。流石は「もったいない運動連盟」の事務長だけのことはありますね。
by beny (2012-06-08 18:15) 

mayolica

beny様
はい、よく長持ちいたします。
そのまま食べてもまだまだみずみずしいのです!
今回はケーキに挑戦です。
とてもおいしかったですよ~♪
by mayolica (2012-06-09 02:15) 

Jerry

甘夏の酸味と苦味、美味しそうですね~★
香りも良いのでしょうね。。。
by Jerry (2012-06-09 16:58) 

mayolica

Jerry様
香りも味もよく不思議な食感もなかなかでした。
また挑戦いたします~♪

by mayolica (2012-06-10 10:01) 

yuzuhane

こんなおいしそうなケーキにも変身して楽しまれたら送った方もさぞ喜ばれたことでしょうね。マヨリカはスペインやポルトガルだけでなくイタリアのものもあるんですね。特別サイン入りはうれしいですね。
by yuzuhane (2012-06-10 10:21) 

mayolica

yuzuhane様
本当はパウンドケーキのような食感にしたかったのです!
検証の結果、理由は分かったのですが明らかに私の技術不足でした~。
でも失敗とはいえ、意外な感触に!
癖になりそうです。

この陶器にはイタリアらしい独特な気品があってとても好きなマヨリカの一つです。
by mayolica (2012-06-10 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。