SSブログ

モネの食卓 [書籍]

東京もとうとう梅雨入りしました。
私にとっては苦手な季節ではありますが
雨の合間の太陽に植物たちがいきいきと輝く様子を眺めていると
梅雨もまたいいものだと思います。

IMG_7860.JPG 

我が家の紫陽花も少しづつ色が深みをましていきます。

IMG_7859.JPG IMG_7856.JPG

ラベンダー、セルリアンブルー、ペールブルー、パープル、ベビーピンク、マゼンダ....。
様々な色彩の花びらたち。
この季節だけのお楽しみです。

先日図書館で見つけた素敵な本。 

「モネの食卓」
クレア.ジョイス、ジャン.ベルナール.ノーダン 著
吉野建 監訳

IMG_7723.JPG 

ジベルニーにあるモネの邸宅や庭園にて撮影された
モネ自身によるレシピを忠実に再現したお料理の数々。

ミモザが似合うクロムイエローに包まれた優美なダイニングや
温かみのあるファイアンスブルーのタイルに包まれた美しいキッチン
様々な花や草木が楽しげに謳歌する庭。
ゴージャスでクラシカルなお料理と調和する美しい食器やカトラリー....。

どの写真も美しく、うっとりとモネの世界に惹き込まれてしまいます。
何といってもそのお料理のおいしそうなこと!
モネさん食いしん坊だったんですね~。
彼の絵も大好きですが、この本を読んで一気に親近感をもちました。
随所に彼の食べ物に対するこだわりが感じられます。

私もいつかこんな素敵なキッチンでお料理してみたいです♪

モネの食卓のようにはいきませんが
先日友人が遊びに来てくれたので
一緒にワインを飲むことに!

IMG_7852.JPG 

突然だったので冷蔵庫をあさって急きょマヨリカサパーです。
シェーブルチーズや生ハム、レバーパテ、オリーブ、
そしてまたマヨリカ風ローズマリーポテト、小松菜のバルサミコソースかけ。

IMG_7853.JPG IMG_7854.JPG

いろいろなおしゃべりとともにワインがすすみました。
おいしかった~♪

デザートは例の怪しい甘夏ケーキ。
その不思議な食感にさすがにお料理上手な友人も
「どうやって作ったの~?」と尋ねる始末。
そしてお世辞でも「美味しい」言ってくれました~。
気を使わせてしまってごめんなさいね~!!!
でもありがとう!とてもうれしかったです。
次回はもう少しまともなケーキに焼き上がりますように!
それでも摘みたてのフレッシュなタイムとともにいただくとますます爽やかなお味でした~!

簡単なお食事でしたがとてもいい時間を過ごせました。

皆様もよい週末をお過ごしくださいませ。

MAYOLICA マヨリカ TeL/FAX 03-6426-0388


 

 



 

 


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 14

jewel

1枚目、「ツルハナナス」という名前でしたっけ
可愛らしいですね^^
アジサイも綺麗~~ 植物たくさんの庭
季節ごとに様々な表情を見せてくれますね♪
チーズおいしそーーーーー

by jewel (2012-06-10 12:53) 

Ramyy*

「モネの食卓」そそられますね、私も読んでみたくなりました。興味津々★
さすが、モネ!様なんだろうな・・・
マヨリカさんのセンスもうかがえます。

甘夏のケーキ、ほーんとおいしそう。
マーマーレード系は好きなので、そんな感じを勝手にイメージ♪
by Ramyy* (2012-06-10 13:37) 

Jerry

小松菜にバルサミコソース、思いつきませんでした!いつも素敵な食卓ですね(^-^)/
by Jerry (2012-06-10 14:07) 

めい

一枚目のお花は真っ白で布のような花びらで綺麗ですね
紫陽花もこれから私達の舞台よと言っているよう♪
突然お客様が見えてもこれだけのお料理を出すことができる
mayolica さんを尊敬します。凄い!!

「モネの食卓」私も見てみたいです
早速図書館まで走ってみます(笑)

by めい (2012-06-10 16:57) 

beny

 ワインワイン盛り上がりましたね~。豪華な食卓。特に生ハムにケッパーなんか最高!
by beny (2012-06-10 18:02) 

jakiko

すごいです^^
突然のお客様なのに・・素敵なお料理の数々
しかもワインが進みそうです。
「モネの食卓」気になる本ですね~
私も探してみます・・・
by jakiko (2012-06-10 19:23) 

mayolica

jewel様
おお!さすがよくご存じですね!
私はこの花を「ゆきしろちゃん」と勝手に名付けてよんでおります。
ほったらかしの無精者のガーデンです。
反省してます~。
今回のチーズはフランスのシェーブルチーズ。山羊のチーズです。
少し癖があって美味しいです。
by mayolica (2012-06-10 22:13) 

mayolica

Ramyy*様
「モネの食卓」とてもniceです!見かけたら読んでみてください!
写真もレシピも解説も面白いです~。
無理とは思いますが、モネのお料理、私も挑戦してみたくなりました。

甘夏のケーキは味はよかったんですけど食感が不思議に。
次回は成功させます~。
by mayolica (2012-06-10 22:19) 

mayolica

Jerry様
生の小松菜ににんにくで香りづけしたアツアツのオリーブオイルとバルサミコ酢をジュワっと掛けただけでも美味しいです♪
by mayolica (2012-06-10 22:22) 

mayolica

めい様
白くて小さなお花が大好きなんです。
この花は夏の間中咲いてくれます。
紫陽花いよいよ本番の季節ですね!

食いしん坊なので食べ物は切らせません~!

「モネの食卓」本当に素敵な本です。
図書館に走ってみてください!


by mayolica (2012-06-10 22:27) 

mayolica

beny様
ほとんど火を使わないものばかりで、手抜きです~!
でもシンプルでも仲間が居れば楽しい晩餐会になります。
by mayolica (2012-06-10 22:30) 

mayolica

jakiko様
ワインおいしかったです~。
お料理は必殺手抜き料理です~。(料理とは言えません.....)

「モネの食卓」個人的にうっとりです。
フランス人らしいお料理に感心するばかりです。
モネのファンになりそうです。
by mayolica (2012-06-10 22:35) 

yuzuhane

モネ自身のレシピを再現したお料理ってすごい興味あります。素敵な本を見つけられましたね。モネはおらんじゅりーとNYのモーマで見てすっかり気に入って家にポスターですが飾っています。ジべル二ーは行ったたことないので、この本でその様子を写真で見てみたいです。おともだちとの食卓も負けずにおしゃれですね。
by yuzuhane (2012-06-11 23:27) 

mayolica

yuzuhane様
私は図書館派なのです。本屋さんだとなかなか見ないような絶版にも出会えておもしろいので。
私もモネの絵画はもともと大好きでしたがこの本を読んでますます好きになってしまいました~!
食いしん坊なところに自分との共通点を発見~!
家庭料理が多いので今度レシピに基づいて私も挑戦してみます。
by mayolica (2012-06-12 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。