SSブログ

自家製塩漬けオリーヴ [お料理、飲み物]

昨年は虫の被害にあい収穫できたオリーヴは本当にわずかでした。
20個くらいでしょうか?
それでも前年に漬けたオリーヴがとても美味しかったので
少量でも塩漬けにしてみました。

IMG_8117.JPG 

私の場合はナチュラル製法で塩だけで作ります。
だからよく熟してから収穫。
(苛性ソーダを使う新漬けという製法もあります。)
塩漬けにして約半年待ちます。
ちょっとしわしわになってしまいますが
よく熟成されて深くていいお味です。
そのまま食べるにはちょっとしょっぱいので
果肉だけ刻んでお料理に使います。

たとえばシンプルなぺペロンチーノやトマトソースのパスタに。
アンチョビとあえてバゲットにのせてブルスケッタにしたり。
一味違います!

こういうのを手前みそというのでしょうが
なんだか特別に美味しく感じてしまいます。

きっと思い入れがあるからでしょうね。

IMG_8120.JPG 

今年も少しでも収穫できるといいのですが。

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388

 

 


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 8

Ramyy*

うちのオリーブの木2本は、少しは大きくなっているのだろうか?
日当たりバッチリなんですが、なんか、なぁ~???
マヨリカさんみたく、早く実の収穫がしたいです。
そっかー、虫の被害、やっぱりあるんですね・・・
by Ramyy* (2012-07-06 10:20) 

mayolica

Ramyy*様
異なる種類のオリーヴを2株以上植えておくとよく実がなると聞いてます。日当たりがよくてお花がいっぱい咲いたらきっと結実すると思うのですが~。そのうちにきっと!
むしむしさんの被害はじめてです。ショックでした。
理由は何でしょうか?
by mayolica (2012-07-06 14:27) 

Jerry

自家製オリーブの塩漬け、いいですね~半年待つからこそ、おいしさもひと際ですね!
by Jerry (2012-07-06 15:12) 

Urchin

なかなか自分の収穫したオリーブを食べられるって、できないことですよ!
素晴らしい!!
それと同時に、もう1年経つのねと感慨深くなりました。

今年のオリーブはどうでしょう??
なんだかとても羨ましいです!

by Urchin (2012-07-06 21:54) 

マーガレット

もう7月になりましたね~。
急に蒸し暑くなってきましたが、お元気そうで何よりです!!
いろいろな手作りで、ナチュラルライフ満喫ですね?
店長さんがテーブルを覗くお顔がかわいい~♡
でも、最後にmayolicaさまの「こらっ!!」のお声が・・・。
クスッと笑ってしまいます(^-^) 


by マーガレット (2012-07-07 00:20) 

mayolica

Jerry様
ナチュラル製法は出来上がるのに時間がかかりますが
簡単で安心で美味しいのではまってしまいます!
本当に待つのも楽しみですね。
by mayolica (2012-07-07 08:47) 

mayolica

Urchin様
毎年恒例ですものね!
塩漬けのきっかけはUrchin様がご紹介くださったサイトからです!!!
当時の私はせっかくの実をいつも無駄に枯らしてました。
Urchin様に感謝感謝です!!!
今年はベランダの木にはよく実ってますが下の方は一向にだめです。
by mayolica (2012-07-07 08:52) 

mayolica

マーガレット様
お久しぶりです~!お元気ですか?
最近ものづくりにトライすることが増えました。
これも勉強です~。
店長は相変わらずで撮影の邪魔ばかりします。
by mayolica (2012-07-07 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。