SSブログ

本日のマヨリカランチ 夏色野菜スープ [お料理、飲み物]

梅干し作り三日目。
昨日の夜から急に涼しくなってとても体が楽になりました。
雨が降らないことを願いつつ一晩梅を夜露にあてます。
翌日、うん、雨は大丈夫だったようです。
でも今日は午後から降り出す予報。
どんより曇りですがぎりぎりまで干しておいて今日で土用干しは終了にします。
おととい、昨日とかなり暑かったので梅は結構かぴかぴ状態です。
本によると「太陽と相談しつつ....」と書いてあるので
そろそろいいのではないでしょうかと自己判断を下しました。
とりあえず午前中いっぱいはベランダでゆるゆるの土用干しです。

今朝は東京もとても涼しくてびっくりです。
昨日の気温から10℃以上も下がりました。
(昨日の最高温度は35℃!勘弁してください!)
週末にかけて涼しいようです。よかった~。
いつもこのくらいだと助かるのですが.....きっとまた暑くなりますよね。
皆様もお体には充分お気を付けくださいませ。
夏風邪、熱中症などなど。

本日のマヨリカランチ 夏色野菜スープ 

IMG_8302.JPG 

野菜室をのぞきこみ
あるもので作った夏色野菜スープ。
玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、キュウリ、レッドビーツ、じゃがいも、小松菜。
にんにくとベーコンをローストしたオリーヴオイルでじっくり炒めてからスープにします。
ハーブはローレル、タイム、パセリ、バジル、パプリカ。
ビーツが入っているのでルビーのような深紅。
暑い季節にぴったりです。
食欲がなくてもこれならいただけそう!
冷やしても美味しいです。
イメージはガスパチョだったのですがトマトを切らしました~。
でもトマトの代わりのレッドビーツがいい味を出してくれました。
ズッキーニとキュウリがとろ~んとしてなんとなくクリーミー。
深みのある味わいにちょっとハマりそうです。

IMG_8301.JPG

元気が出ました。

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388


 


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 6

beny

 確かに冷やして食べてもおいしいでしょう。
by beny (2012-07-20 11:02) 

青竹

暑い季節になると、肉料理よりも酸味やスパイスの効いた
野菜料理のほうが美味しく感じます。
by 青竹 (2012-07-20 17:06) 

mayolica

beny様
今日は残りをリゾットにいたしました~♪
美味しかったです。
by mayolica (2012-07-20 17:33) 

mayolica

青竹様
私は実は大の肉好きですが、野菜はもっと好きです。
どちらも譲れないのですが、確かに食が進まない時は野菜料理が多いかもしれませんね~。
野菜がないとたぶん生きていけません。
by mayolica (2012-07-20 17:36) 

Urchin

こういう、暑くなったり寒くなったりの日は、
スープが一番いいような気がします。
どうしたらいいか迷う身体に優しい気が。

今日もなんだか気温は低いようですね。
お体ご自愛くださいませ。
by Urchin (2012-07-21 06:54) 

mayolica

Urchin様
本当におかしな気候ですね。
涼しいのは助かりますがきっとまた暑くなるのですよね。
お互いに体調を崩さないように頑張りましょう。
by mayolica (2012-07-22 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。