SSブログ

土用干し、二日目~! [お料理、飲み物]

本日も暑いです!

IMG_8293.JPG 

さて梅干し作りのクライマックス、土用干しも今日で二日目です。
昨日は午後から干す場所を玄関前の駐車場に移動しました。
午後になるとこちらの方が日当たりがよいので。
今日は夕方からの急な雨が心配です。
二日目はこのまま夜も一晩中干して夜露にあてるそうなのです。
雨が心配な時はとり込みます。
雨降らないといいのですが。 

二日目の梅の様子。少ししわしわになって縮んできた感じ?
香はいいのですが、激しくいびつ~。はたしてこれでいいのでしょうか?
味見したいな~!好みの酸っぱさになっているでしょうか?

IMG_8294.JPG 

本日の店長。

IMG_8299.JPG

ころりん、ころりん、おいもさん♪
おもちゃのボールちゃんを背中ですりすりしてころころ転がるのが大好き!

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388


 


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 8

beny

 試食されないんですか。私は干す前の水分いっぱいの丸いのが酸っぱくて大好きで我慢できずに1,2個食べちゃいますョ。
by beny (2012-07-19 10:25) 

Urchin

どんどん「梅干」になっていきますね!
いびつな方がより梅干、という感じでよいのでは?と思います。
それが自家製の素敵なところですよ♪

by Urchin (2012-07-19 17:14) 

jakiko

見てるだけで、ウマウマな梅さんですね
私も必ずオニギリは梅派なんで・・
mayolicaさんの梅作り楽しみです
ちなみに・・・私は真っ赤ですっぱい梅が好きです^^

by jakiko (2012-07-19 21:25) 

mayolica

beny様
え~!干す前に食べてもよかったのですか~?
その方が絶対美味しそう!ショックです。
来年はウェットな感じをいただいてみます。
by mayolica (2012-07-20 08:46) 

mayolica

Urchin様
ありがとうございます。
ますますしわしわになって不細工なので気落ちしてましたが
そうおっしゃっていただけてちょっと救われました。
by mayolica (2012-07-20 08:48) 

mayolica

jakiko様
ありがとうございます。
ウマウマだとよいのですが.....。
私もおにぎりは絶対梅派です!
同じく酸っぱいのが大好きです~♪
あ、あごの付け根が刺激される~!
by mayolica (2012-07-20 08:51) 

jewel

店長くん器用!
背中痒くなる夏ですものね~
ジュエルもしょっちゅう背中痒いらしく
ごろごろしてますが、おもちゃを
背中に置くといいなんて
知らないままです(笑)

by jewel (2012-07-20 16:06) 

mayolica

jewel様
この行為にはいろいろ説があるみたいですよ。
たとえば狩りの前に自分以外の匂いをこすりつけて気配をカモフラージュする名残りとか......。
私には好きな匂いを自分によくこすりつけて楽しんでいるように見えます。
散歩中にも地面でやってしまうことがあり「ひゃ~!やめて~!」とあわてて引っ張り上げます。
ジュエルちゃんもするんですね。
by mayolica (2012-07-20 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。