SSブログ

藤稔と紅瑞宝とマヨリカたち [お薦め商品]

少し涼しくなったと思いきやまたしばらく残暑が激しいそうです。
本当にもう!と怒っております。(誰に?)

先日リサーチも兼ねて行った世田谷区のぶどう園での収穫。
日々いろいろ食べ比べておりましたが
なかでもお気に入りの2種類。
藤稔(紫)と紅瑞宝(グリーン)。
色も形も美しく味も洗練されていて品のある甘さです。
特に藤稔は本当に美味しいです。私は巨峰やピオーネより好みかな~。

IMG_8558.JPG 

今回はポルトガルのマヨリカに盛ってみました。
ポルトガル17世紀スタイルのスープ皿とオリーヴ皿です。

IMG_8561.JPG 

スープ皿は深さや大きさがぶどうにぴったりでした!
サラダボウルやフルーツコンポートでは大きすぎると思っていたのです。
ブリムの絵付けもぶどうと似合っていて可愛いですね!

IMG_8559.JPG 

オリーヴ皿はオリーヴの種を入れる部分が仕切られているので
ぶどうの皮や種を入れるのにとても便利です。
量もnice!このサイズなら食べ過ぎませんね。一人で喜んでしまいました。
次回友人にもこうして出してあげよう!

 IMG_8560.JPG

IMG_8562.JPG

おうちにぶどうとオリーヴ皿がございましたらぜひお試しくださいませ。
なんだか楽しい気分になりますよ。

ポルトガル 17世紀スタイルのスープ皿.......¥5040
                  オリーヴ皿.......¥2310

IMG_8557.JPG 

P.S.MAYOLICAにご用事のある方はよろしければ留守番電話に
お名前とご連絡先をお残しくださいませ。
またはFAXでお名前とご連絡先、
メールをご希望の方はメールアドレスをお送りくださいませ。
後ほどこちらからご連絡いたします。

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388



 


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 10

らす*らす

まだまだ暑いですが、
お店には秋の味覚が並び、
お買いものに行くとすっかり秋の気分です。
ブドウの雰囲気とマヨリカの食器、相性いいですね!
アドレスφ(..)メモメモ・・・いつかねこちゃんずに会いたい。
by らす*らす (2012-09-05 18:27) 

Urchin

このオリーブ皿はなんとも聞き分けのよいお皿です。
こちらが妙なものを乗っけても
きちんとちゃんとしたおつまみとかひと品に見せてくれます。

実家母も私と一緒の時に購入したのですが
ものすごく気に入っていて毎日使っているようです。
ありがとうございました。

ああ、それにしてもぶどうのなんと美味しそうなことか。
買いに行っちゃおうかしら。明日。
by Urchin (2012-09-05 18:51) 

beny

 巨峰、キャンベル、デラウェアしか知りませんでした。スーパーで藤稔見つけたら買って食べてみます。何だか高価そうですね。
by beny (2012-09-05 21:55) 

mayolica

らす*らす様
意外と似合いますよね~♪
またまた絵に描きたくなってしまいます。
味も抜群でした!


by mayolica (2012-09-06 09:35) 

mayolica

Urchin様
「聞き分けのよいオリーヴ皿」っていいですね!
いつも可愛がってくださってありがとうございます。
お母様にもよろしくお伝えくださいませ。

ぶどうおいしいですよ~!今が旬ですね。
ワインのおつまみにも合います。
by mayolica (2012-09-06 09:38) 

mayolica

beny様
それがですね~藤稔は実が落ちやすく、割れやすいので
あまり市場に出荷されないそうです。だから聞いたことがないのですよね。
とても美味しいのですが。残念~!
もし見つけたらぜひ一度食べてみてください!
by mayolica (2012-09-06 09:43) 

jewel

へぇ~藤稔という品種
初めて聞きました。
しかも幻に近いくらい出回らない?(笑)
いつか巡り逢ったら絶対ゲットですね!

by jewel (2012-09-07 11:04) 

mayolica

jewel様
本当に!もし機会がありましたら召し上がってみてくださいね!
美味しいですよ~♪
by mayolica (2012-09-07 16:16) 

らす*らす

なんと今日実家近くの高島屋で藤稔に出会いました!
トイレに行っている間に、旦那と母が巨峰と藤稔と迷っていて、
戻った私の一声で決定して購入。
皮が薄くて、お味は巨峰とピオーネの間の様な、
ぶどうというよりグレープという味で美味しかったです~
mayolicaさんの所で藤稔を知っていて良かったです。



by らす*らす (2012-09-10 00:21) 

mayolica

らす*らす様
貴重な情報をどうもありがとうございました。
藤稔美味しいですよね!
あくのない上品な甘さがとても気にいってます。
粒も大きくて色も美しいので、もっと流通するといいですね。
by mayolica (2012-09-10 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オリーヴと猫たちAgnus Dei  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。