SSブログ

Agnus Dei  [音楽]

猛暑続きで音楽を聴きたくとも食傷気味。
最近の私です。

私は午前中の家事のBGMによくクラシックを聴きますが
こう暑いとさすがに大好きなベートーベンやワーグナーは少々重く感じます。
(オペラは暑いけどよく聴きます♪元気がでるので。)
最近よく聴くのはサミュエル.バーバーの「Agnus Dei」

オリバー.ストーン監督の「プラトーン」にも使われていましたね。
旋律のみでしたが美しいメロディがとても印象に残り、
後で歌詞を調べてみるともともとはミサ曲であることが分かりました。
映画のテーマにより深い哲学を与えるものでした。
忘れられないシーンです。

「Agnus Dei」神の子羊

Agnus Dei qui tolis peccata mundi:
dona eis requiem
Agnus Dei qui tolis peccata mundi:
dona eis reqiem sempiternam

この世の罪を取り除く神の子羊よ
彼らに安息をお与えください
この世の罪を取り除く神の子羊よ
彼らに永遠の安息をお与えください

IMG_8551.JPG

「Agnus Dei 」 Samuel.Barber

http://www.youtube.com/watch?v=wQdm4oTb1-c&feature=related

皆様体調を崩さないようにお気を付けくださいませ。

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388

 


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

yuzuhane

歌詞と店長君のりりしい横顔がぴったり…いい感じです。
by yuzuhane (2012-09-06 17:20) 

Urchin

ああ、本当に仰るとおりです。
寒いときにはそうは思わないのに
暑すぎるときにはどんな名曲も苛立ちを呼んでしまいます。

あ。
だから暑さの去った秋にそれまでを取り戻すように
音楽が聞きたくなるのかも・・・・?

mayolicaさんも店長さんも猫さんもご自愛くださいね。
抜き足差し足でそろそろと、ゆるゆると!
by Urchin (2012-09-06 17:43) 

mayolica

yuzuhane様
本当ですか?!
ありがとうございます。
どれ、店長にも報告しておきましょうか。
by mayolica (2012-09-06 17:55) 

mayolica

Urchin様
まったくですよ!
この残暑ときたらもう!!!(また怒っている)
でもきっともうすぐ涼しくなるはずです。
そうしたら音楽鑑賞ももっと優美なものになることでしょう!

Urchin様もお気をつけて!
by mayolica (2012-09-06 17:59) 

beny

「Agnus Dei」
youtubeで探して聴きました。 まさに天上の音楽ですね。
敬虔な気持ちになりました。感謝。
by beny (2012-09-07 19:04) 

mayolica

beny様
Agnus Deiはいろいろな理由で自分が何も受け入れられそうにない時に聴きます。
何もかも許せる気になります。
でも残暑は許せない~!
by mayolica (2012-09-08 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。