SSブログ

本日のマヨリカディナー さつまいものビーフシチュー、柿の生ハム添え、えのきのハーブ、プルーンのオリーヴオイルソテーetc.etc. [お料理、飲み物]

先日久しぶりに友人がやって来ることに。
この日は朝から何やらばたばたしていて、(ぐずぐずしていて.....)
夕食のお買い物に行く時間がなくなってしまいました。
どうしよう!そこでまた冷蔵庫とフリーザーとパントリーをあさって
なんとかあるもので支度をしました。
いつもおっつけ作業でごめんなさい!

IMG_9305.JPG 

ワインは先日姉からもらったシラーのヌーボー。軽めでフルーティー。
(本当はカベルネ.ソーヴィニョンの赤が飲みたかったな~!)
デンマークのカマンベールとブルーチーズ、
スペイン産オリーヴ、
パン.オ.セーグル、カンパーニュの薄切りのトースト、
自家製ベビーリーフとパプリカのミニサラダ、オリーヴオイル&ヴィネガーのドレッシング添え、
自家製柿の生ハム添え、
えのきだけのハーブ、プルーン、のオリーヴオイルのソテー、
さつまいものビーフシチュー、
デザートはガトーショコラ、濃いめのキリマンジャロ。

IMG_9307.JPG 

生ハムの塩気と柿の甘さがとても似合いました。生ハムはイチジクでも似合いますね!

IMG_9308.JPG 

ベビーリーフは先日、寄せ植えのプランターを買ってきて育てています。
日当たりがよいとどんどん成長します!ちょっとしたアクセントに便利!

IMG_9309.JPG 

えのきのソテーはにんにくと鷹の爪でよく香をつけたオリーヴオイルでソテーし
自家製オリーヴの塩漬けとプルーンで味付け。
仕上げにレモン汁と胡椒を。

IMG_9310.JPG 

ビーフシチューは最低2時間は必要。時間さえあれば簡単。あとはお鍋にお任せ~♪
事前にお肉を塩麹に漬けこんでおくのでとても柔らかく仕上がります。
最初にお肉を焼き色が付くまでローストし、
赤ワインをたっぷり注いで強火で煮詰めます。
この作業でどんなお肉もだいたい柔らかく仕上がります。
出来上がりまで2時間はかかりますが後は煮込むだけなので簡単で失敗がなく安心です。
今回はじゃがいもの代わりにさつまいもを使用。
甘くてコクがありよく煮込んだ牛肉にぴったりでした!
意外な取り合わせですがとても似合います。

本当に久しぶりの友人との逢瀬。
楽しいおしゃべりであっという間に時間がたってしまいました。
次回はクリスマスイヴに会う約束をしました。
毎年恒例の丸ごとローストチキンを作ります!今から楽しみです。

今回のマヨリカたち。
ポルトガルアレンテージョのオールドスタイルの絵皿
17スタイル、アルガルヴェ柄のトルタ(長方トレープレート)
アラビア、パラティッシのパン皿、スープ皿
リチャード.ジノリのシェル型ボウル&マーガレット様作ティーメジャー
ベッキオ.ホワイトのパン皿
アレンテージョのオリーヴ皿でした!

IMG_9311.JPG 

IMG_9315.JPG

ほのぼのオールドスタイルの絵皿。これを使うと気持ちが暖かくなります。
大好きです♪

IMG_9313.JPG

ジノリのアンティックローズのシェル型シュガーボウル
素敵なポーセリンペイント作家マーガレット様の作品のティーメジャー。
このふたつはとても相性がよいので家ではドレッシングやソースに使ってます。
お砂糖でも可愛いですね。

IMG_9314.JPG

アレンテージョのオリーヴ皿。
オリーヴ皿はいろいろ持っていますが
これは見ているだけでもオリーヴが食べたくなってしまいます。
貫入が入り、しみだらけですが、そこがまたお気に入りです。

みんな活躍してくれました。おかげで美味しくいただけました。
いつもありがとう!

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388

 




 


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 6

yuzuhane

素敵な食卓…一緒におよばれしたかったくらいです。サツマイモのビーフシチュー牛肉に会うんですね。今度試してみます。生ハムはおっしゃるように柿や、イチジク、洋ナシやメロンなど柔らかい果物に会いますよね。自家製の柿、ベビーリーフ、オリーブが登場するところも素敵です。ベビーリーフってプランターで育つんですね。
by yuzuhane (2012-12-02 11:35) 

mayolica

yuzuhane様
yuzuhane様の食卓と比べると粗野で相撲部のちゃんこ風です。
お恥ずかしい.....。
ベビーリーフのほかにセリや三つ葉も根っこを植えておくとよく育って便利です。お薦めで~す♪
by mayolica (2012-12-02 18:07) 

Urchin

不思議ですが、ワインといいお皿があると
それだけでもう素敵なディナー!感に溢れますよね!

サツマイモのシチュー、想像を超えています。
あの甘味が牛とデミグラスにとても合いそうです。
考えてもみなかった組み合わせ!
絶対に近日中にやってみたいと野望に燃えております。


by Urchin (2012-12-02 19:41) 

mayolica

Urchin様
そうなんですよ!とりあえずワインと皿さえあれば!
なんとかごまかせます???
さつまいもとビーフシチューとても似合いました。
一度試してみてください。
カレーも似合います。今日はカレーにします。
by mayolica (2012-12-03 09:50) 

らす*らす

私好みのお料理とお皿ですぅ~
このトルタもこうやって個々のお皿として使うのもいいですね。
でもうちにはブルーの1枚しかないから私専用かな(笑)
サツマイモのビーフシチュー想像してヨダレ出ちゃいます。
今年はサツマイモのポトフがマイブーム(もう使わない言葉?)だったので、
次はビーフシチューに入れてみようかな~

by らす*らす (2012-12-04 01:50) 

mayolica

らす*らす様
お料理上手ならす*らす様ならもっと素敵に美味しくお出来になることでしょう!さつまいものビーフシチューお薦めです。ぜひ!
トルタは各自持っているとオードブルやお刺身や秋刀魚の塩焼きなどにも使えて便利です~♪ご主人様にもいかがです?
by mayolica (2012-12-04 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。