SSブログ

和田倉公園で駅弁ランチ~♪ [お散歩、ショッピング、旅行、ドライブ]

暖かくなったり、肌寒くなったり、気温の変化が激しい今日この頃です。
皆様いかがお過ごしですか?体調をくずしていませんか?
お風邪などひかないようにお気を付けくださいませ。

さて少し前のお話になりますが
先日あまりにお天気がよかったので最後のお花見と思いランチを兼ねてお出かけしました。
毎年恒例のお花見も今年はタイミングが悪く
じっくり堪能できずにシーズンが終わってしまい
少し欲求不満気味だったのです。

あまり遠くへは行けないので東京駅、丸の内、皇居界隈をぶらぶらしようということに。

IMG_9947.JPG 

いつも無人島で孤独にそしてアナログに生きているため情報を得るのが遅い私。
東京駅舎のリニュアルオープン時は外観だけは楽しんでいたのですが
今回ようやく中も見学。(店長はお留守番ですもの!気兼ねなく)

IMG_9942.JPG IMG_9944.JPG

大正時代の建設当初のドームを再現。
優雅なイエロー。ディテールにも気品があります。これは鳳凰でしょうか?
モダンな近代建築があふれる中、こうした伝統的な建築物はぜひ保存していただきたいものです。

辰野金吾先生の美しい意匠をたっぷり堪能した後
念願の駅弁屋さんに行きランチのお弁当を探すことに。
最初はあまりにたくさんの種類があり、迷ってしまい決められません。
そこで今回は実演販売のえんがわのお寿司と牛タンと牛すき弁当
&朝のドラマを見るたびにどうしてもこういうのが食べてみたいと思ったウニ丼に決定。
ああ~!でもまだ迷ってます~。
最近はすっかり列車や新幹線で旅行をすることもなく駅弁は本当に久しぶり。
子供のころの旅行を思い出します。さあ、ノスタルジーを味わいましょう!

お天気も良いので外で駅弁ランチをすることに!
東京駅からとっても近い和田倉公園へ。

じゃ~ん♪

IMG_9953.JPG 

どれも美味しくて大正解!
えんがわのお寿司と牛タン弁当は作りたてだったのでほんのり暖かくてお米も美味しい~♪

IMG_9951.JPG IMG_9949.JPG

ウニ丼もウニといくらがたっぷり~♪

IMG_9952.JPG 

幸せです♡

IMG_9956.JPG 

食後に噴水を眺めながらコーヒータイム。う~ん!美味しいコーヒーです。
可愛いコーヒーカップが気になっていつも癖でソーサーの裏側を見てみると
Noritakeのカップでパレスホテルのオリジナルでした。
なるほどこのお店、お隣のパレスホテルの経営なんですね。
おしゃれで気がきいてます。
ランチビュッフェがあり、とても美味しそうでした。
パレスホテルのお料理ならきっと美味しいでしょう!
しかもローストビーフはyuzuhane様のお墨付き~♪
次回は絶対ここでランチします。

IMG_9960.JPG 

その後ゆっくり桜を少し楽しんで

IMG_9961.JPG 

二重橋と皇居を近くで眺めました。
東京にいると意外と来ないものです。
衛兵さんの交代とかも実は初めて拝見。
よその国のはいくつか見ているんですけどね。日本のは初めてですよ~。

IMG_9962.JPG IMG_9973.JPG

三菱第一号館も楽しんで丸の内をぶらぶら歩き、有楽町まで。
この界隈は静かで歩きやすく大好きな通りなのです。

IMG_9975.JPG IMG_9948.JPG

素敵なランチでした!

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388

 

 

 


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 8

Urchin

すごい!
日本の衛兵の交代は初めて見ました!
というよりもある事すら知りませんで、お恥ずかしい・・・。
お写真で始めてみる事が出来ました。
ありがとうございます!

by Urchin (2013-04-13 13:43) 

beny

 スーパーの駅弁大会のチラシがあるとついつい出向いてしまいます。大会とは名のみでせいぜい15種類(特産品のお菓子も少々)ですが…。中でも高いのは鱒の押しずし1300円です。食中毒を考慮してか季節は10月か11月頃で寿司ご飯系が多いんです。うに丼は見た事無いですが良いですね。
by beny (2013-04-13 17:37) 

yuzuhane

東京駅の駅弁、ほんと種類がいっぱいあって迷っちゃいますよね。肉系も海鮮系もどちらも気になります。おいしそうなもの選ばれましたね。戸外でこんな弁当ランチも素敵ですよね。…そして衛兵の交代…見たことありませんでした。すごいですね。…ご丁寧に当方へもコメントいただきありがとうございました。
by yuzuhane (2013-04-13 21:49) 

mayolica

Urchin様
いや~私も知らなかったのですよ。近くまで行ってようやく発見!
外人の観光客の方がカメラを持って何やら待ち受けいたので
私もそのまま待っていたら衛兵さんの交代の儀式が始まりました。
し、知らなかったです~。ちなみに外国の観光客ばかりでした。
by mayolica (2013-04-14 09:36) 

mayolica

beny様
そうそうスーパーによくありますね。デパートの物産展でも見ますが種類は少ないですよね。
鱒の押し寿司、美味しいですね~♪好きです。
実はあまり酢飯系は得意ではありませんが、えんがわのお寿司はライムを絞ってさっぱりと!適度に脂ものって美味しかったです~♪
by mayolica (2013-04-14 09:43) 

mayolica

yuzuhane様
本当に迷いますよね。で、産地直送もよいけれどこの場で作っていればご飯はきっと美味しいだろうとの算段で実演販売ものを選びました。
ウニ丼は想像したものと違う味でしたがそれはそれで楽しいものです!

ローストビーフの件、勝手にすみません!
でもとてもうれしい情報でしたので!つい書いてしまいました。
by mayolica (2013-04-14 09:48) 

jewel

私も先週水曜日にKITTEと
東京駅と大丸行ってきました~
牛タン弁当!! 悩みに悩んで
持ち帰りの時間を考えやめてしまった・・
美味しそう! 買えば良かったな~(笑)
東京駅地下は方向音痴の私には
とにかく迷ってしまいひとりでは行けませんが
友達が案内してくれました。
外を歩くのも気持ちいい季節ですね!
by jewel (2013-04-14 12:32) 

mayolica

jewel様
確かそうですよね~。私はまだKITTEは行ってないんですよ~。
楽しかったですか?
駅弁はお弁当としての美味しさよりも話題性というかノリというか。
でも思いのほか美味しくてラッキーでした!次回はぜひ!
by mayolica (2013-04-14 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。