SSブログ

音楽のご馳走 ワーグナーの至福の味&マヨリカ [音楽]

もうすぐです!
待ちに待ったロリン.マゼール率いるミュンヘン.フィルハーモニーのコンサートです!

4/13(土) ベートーベン「コラリオン」、交響曲第4番、交響曲第7番
4/17(水) チャイコフスキー「ロメオとジュリエット」、パガニーニ、ストラビンスキー
そして
4/18(木) ワーグナー「タンホイザー」序曲~ヴェヌスベルグの音楽、
             「トリスタンとイゾルデ」より前奏曲とイゾルデの愛の死、
             ブルックナー交響曲第3番

いずれもサントリーホール

私はワーグナーの大ファンなのでもちろん18日に参ります。
ロリン.マゼールとミュンヘン.フィルのワーグナーが楽しみです!
昨年の12月にチケットをとってから、もううれしくてうれしくて......。
すご~く先に思えたのにあっという間の5ヶ月でした。

IMG_0009.JPG 

ワーグナーの旋律の美しさや華麗さはいつ聴いても感動してしまいますが
実はブルックナーはいままであまりよく聴きいていません。
で、さっそくCDを購入し、一生懸命聴き込みましたよ~♪
もう予習はばっちりです!!!
後は体調を整えて......。

IMG_0012.JPG 

ワーグナーは好き嫌いがはっきり分かれるそうです。
熱烈なファンはワグネリアンと呼ばれ強烈な個性派といわれますが
そうでしょうか?
「ロイヤルファミリー」と呼ばれるクイーンの熱心なファンのようなニュアンス?
(私はそのどちらにも当てはまります。もしかしたら共通点が多いかもしれません。)
「タンホイザー」や「トリスタンとイゾルデ」、「ローエングリン」など美しい中世の物語が
描かれて、とてもロマンティック。
ロゼッティの絵画を彷彿とさせます。

今日のマヨリカはポルトガル、リスボン近郊、昔は陶器の街として栄えたサカヴェムの陶器。
現在はもうクローズした窯のものです。90年ほど前の作品。

IMG_0006.JPG 

華やかな絵付けでありながら品よくまとめられた色調が魅力ですね。
ポルトガルのアンティークにしてめずらしく目立った傷もなく完品です。
まるで2羽の小鳥たちのさえずりが聞こえてきそうな......。
丁寧に愛情深く描かれています。作者はきっと小鳥が大好きに違いない。

IMG_0013.JPG 

ごちそうさまでした!

IMG_0003.JPG 

こちらも楽しみ!ピエール.ドゥ.ロンサールのつぼみたち。
昨年館山に地植えするつもりでいたのが間に合わず東京で越冬させました。
気がつくと大きなつぼみがたくさん!
すごくうれしいです♪

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 8

jewel

わぁぁ!! ピエール・ドゥ・ロンサール!!
超憧れのバラですーーー
咲き始め、咲いてきたところ、できたら
何度もアップしてください(笑)

by jewel (2013-04-16 10:13) 

Urchin

先だって仰っていたあのコンサートがいよいよなのですね♪
お腹への口福と同じように耳へのシアワセも大事ですよね。

どうぞどうぞ心行くまでお楽しみくださいませ♡
by Urchin (2013-04-16 16:44) 

mayolica

jewel様
私も憧れてました!館山の納屋の外壁に誘引しようと思ってましたが
しばらくは東京で頑張って咲いておくれ~。
今日の暖かさでかなりつぼみがほころんできたようです。
またアップしますね。
by mayolica (2013-04-16 19:32) 

mayolica

Urchin様
そうなんですよ~!もう今から興奮してます~。
最近はいつもCDをかけてイメージトレーニングしてます。
こんなにわくわくするのは久しぶりです。
心おきなく楽しんできま~す。
by mayolica (2013-04-16 19:35) 

yuzuhane

12月に撮ったチケットがもう間もなく…そうして待つ時間も含めての楽しみですね。バラのつぼみがとっても素敵!
by yuzuhane (2013-04-16 23:10) 

david

ロリン、マゼールさんはロスフィルの指揮者だった頃からのフアンです。
聴きに行きたいなあ。
by david (2013-04-17 13:39) 

mayolica

yuzuhane様
待ちに待ったというか、あっという間というか.....。
いろいろ期待に胸をふくらませて待つのは楽しいものですね。

バラのつぼみも一緒でしょうか。
by mayolica (2013-04-17 17:06) 

mayolica

davud様
そうだったんですね!
もう結構なお年になるのですがまだまだご活躍のご様子です。
しっかり聴いてまいりますね!
by mayolica (2013-04-17 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。