SSブログ

本日のマヨリカランチ たけのこ&ナスのトマトソースのパスタ [お薦め商品]

また肌寒くなってきましたね。しかも冷たい雨.....。
春の天気は不安定ですね。
皆様どうか体調を崩されませんように!

先日収穫した筍たち。

IMG_0001.JPG 

収穫したらすぐに頑張って全てをゆでておきます。
処理が早ければ早いほど柔らかく、えぐみが少ないのです。
その後は冷蔵庫で保存。結構長持ちしますね!
ほぼ毎日、若竹煮、お煮しめ、きんぴら、ソテー、サラダ、カレーなど
様々なお料理で楽しんでおりますがパスタとも相性が抜群です!

IMG_0019.JPG 

今回はナスとトマトのソースに仲間入り~♪
柔らかな素材の中で軽快な食感が絶妙なアクセントです。
春の爽やかな香りがお口に広がります。
美味しいです♪

IMG_0022.JPG IMG_0020.JPG

そしてお供のマヨリカはポルトガルの鶏柄のパスタボウル。
このボウルは深さやサイズがとても使いやすく、我が家ではランチによく登場します。
パスタ以外でも活躍。カレー、シチュー、スープ、おそうめん、などなど.....。
少々小ぶりなので足りないときはおかわりします。

IMG_0017.JPG 

ご存知かもしれませんが鶏はポルトガルでは幸福のシンボル。
こうした民芸のマヨリカ陶器には鶏がモチーフとしてよく使われます。
明るいイエローと可愛らしい鶏。見ているだけで元気がでてきそうですね。
トマトソースの鮮やかな赤もとても引き立ちます。
そしてこの絵付けは「ボン.ディア」「おはようございます」という名前が付いているのです。
「ちょっと食欲がないな~」とか「やる気が出ないな~」などというときに
テーブルに出してみてください。鶏があなたにご挨拶!
きっと元気が出てきて、気持ちが晴れやかになってくることでしょう!

IMG_0016.JPG 

ポルトガル 鶏のパスタボウル「ボン.ディア」........¥3675

こちらのマヨリカはマヨリカのwebshopでもご覧いただけます。

http://mayolica.cart.fc2.com/

MAYOLICA マヨリカ TEL/FAX 03-6426-0388


 


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 6

Urchin

筍、大大大大大好物なのです!
若竹煮はもうもう甥っ子と真剣勝負で食べるぐらい好きです。
(この際大人げなんて忘れます)

いいですね。
春!
それにしては寒すぎますが
あともうちょっと我慢します。
筍食べて我慢します。
by Urchin (2013-04-21 13:27) 

mayolica

まあ~!そうなのですか?
いろいろ調理法が有るけれど、シンプルな方法が一番ですね!
GWまではまだまだ楽しめそうですね!
by mayolica (2013-04-22 08:48) 

jewel

料理名がいろいろ!
腕がいいと素材が活きて
美味しいんだろうな~^^

by jewel (2013-04-22 21:17) 

yuzuhane

収穫したタケノコがいろいろなお料理になって食卓に並ぶ…いいですね。春の味ですよね。ほんとここのところの寒さはちょっと異常なくらいですよね。日曜の雨の日、一日中町会の行事で外にいて…ほんと中止にしてほしかったです。
by yuzuhane (2013-04-23 09:02) 

mayolica

jewel様
和食のレパートリーが少なくお恥ずかしいです。
でもシンプルに調理して自然の味を楽しむのが一番美味しいようです。

by mayolica (2013-04-23 09:10) 

mayolica

yuzuhane様
本当に冷たい雨でした。
町内会のお仕事お疲れ様でした。寒い中大変でしたね。
お風邪などひかないようになさってください。

筍は今週末も第3回目の収穫に挑みます!

by mayolica (2013-04-23 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。